アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳半になる長男と
先月末に産まれたばかりの次男がいてます。
長男は、元々だっこーだっこーでしたが
最近はさらに抱っこ星人になってしまいました。

少し歩くだけでも抱っこ。
家の中でも抱っこ。
寂しいんだろなーって思いますが
これから、もし一人で買い物に
連れて行くようになったら
どうしたらいいのか、、、

抱っこ抱っこで旦那も機嫌悪くなって
息子に怒ってるのを見ると
旦那にイライラしてしまいます

私は、長男が寂しいやろなーとか
眠たいからやろなーとか思って
息子にはあまりイライラしないです。

経験した方多いと思うのですが
こうしたら上の子は言うこと
聞いてくれるようになったとか
こうゆう方法があるよとかあれば知りたいです!

これから一人で2人を連れて
買い物やお出かけ、、、
考えただけで思いやられます(笑)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    できる時は抱きしめてるのですが
    やっぱ足りないんですね、、、(T_T)

    これで、わかってもらえたら
    歩くようになりますかね、、、(;∀;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 23:16

A 回答 (6件)

我が家も息子が2歳6ヶ月の時に妹が産まれました。

今4カ月ですが、まさに抱っこ抱っこ状態です!!かわいいと言ってあやしたりもしてくれますが時には「あっちにやって!」と、、、(笑)
甘えたいんだなぁ。と常日頃感じているので出来る限り上の子が抱っこと言えば優先的に抱っこをしています。この間は息子をエルゴでおんぶ、娘をスリングで抱っこをして買い物をしました(笑)(いつもはごまかしていたのですがあまりに抱っこがいい!と泣くのでおんぶで納得してもらい。。)
息子はルンルンでママ楽しかったね!っと言って上機嫌。それから私が一人で連れて行く買い物に抱っこやおんぶを言わなくなりました‼家では抱っこ抱っこですが、それでもずいぶん落ち着いてきたように感じます。
回答になっていませんが、同じような状況に勝手に親近感がわいてしまい打たせて頂きましたすみません。
    • good
    • 0

うちも同じ状況でした。


上の子にオムツ持ってきてなど少しお手伝いをしてもらって出来たら「お兄ちゃんすごい!たすかるよー」と誉めるときにはお兄ちゃんを使って抱っこなどの時は「2歳だから少しがんばろう!」と少しでも歩いてくれたら誉める‼これの繰り返しでした(^-^)寝る前や下の子が寝てる時に「ぎゅーしよ!」それでうちは大丈夫でした(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり皆さん同じなんですね(笑)

うちも何かを頼んで出来た時や
歩いてくれた時
褒めてるんですが足りないんですかね、、、
もっともっと褒めよと思います^^*

お礼日時:2016/08/23 10:44

3歳の息子と昨年末に産まれた娘がいます。


うちは抱っこよりも、ヤキモチからか、妹をたたいたりひっぱったり、のしかかったりしてました(今はほとんどしなくなりましたが)。
お出かけの時は基本歩かせてましたが、疲れたりして抱っこになっても無理なので、念のためベビーカーを必ず持ち歩いてます。
お店までの手段は車を使えたら短距離でもその方が楽だと思います。
また、お出かけに何か目的を作ってあげるとよいかもしれません。
帰りに公園に寄って遊んだり、お子さんの大好きな食べ物を買うとか、いろいろお手伝いしてもらうとか。
あとは、近所にママ友がいたら、できるだけ子連れで一緒に行くと、子供同士楽しく歩いてくれて、意外とだいじょうぶです(ただし、友達がいるとどうしてもはしゃぎたくなりますから、車に気をつけてくださいね)。
どうしても家族だけになると甘えが出てしまいますから、他人がいるといいみたいです。
家では、下の子より時間をかけてコミュニケーションをとってください。
結果的に甘えられると手がかかりますのでそうなります。
上の子が赤ちゃんの時よりも、下の子は最低限の面倒しかみてあげられないことも多いくらいですが、そのくらいしないと、なかなか状況を理解してもらうのは難しいと思います。
徐々に落ち着いてお兄ちゃんの自覚が少しずつ出てきますので、半年ちょっとの間だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヤキモチから、下の子を叩いたりする子も
結構いてるみたいですね、、、
目を離せないですよね(T_T)

うちは、私が免許なく車で行けないので
移動手段は、自転車か歩き、、、

地元から離れたため、友達もいてません(T_T)
保育園にも、まだ行ってないので
息子にも友達がいてません、、、
そろそろ4月から入れようかと考えてますが
まだ次男は入れたくないし(次男は4月で9ヶ月です)
これまた悩んでます(笑)
二人の子育て、、、悩みごと尽きないですね(笑)

お礼日時:2016/08/23 06:51

3歳の男の子と6ヶ月の女の子の母です。



うちのお兄ちゃんと同じです~!

買い物のときは下の子をだっこひもでだっこして、お兄ちゃんは一緒に歩いたりカートに乗ってもらったりしてますが、やっぱり甘えてだっこ~って言われます(^_^;)

そんなときはぎゅ~って抱きしめて
『ママは歩いてもらえたらすごく助かるよ~』
『おうちに帰ったらいっぱいだっこしてあげるね~』
ってお話ししています。
もちろん家に帰ったらちゃんとだっこしてます!

あとは子供にできることはお手伝いしてもらったりしています。
『あれを1つとってカゴに入れてね』とか
『カゴのお片付け手伝ってね~』
って一緒にやったりしてますよ。
(混んでなくて人に迷惑かけないときだけですが…)
今では買い物が終わると自分からカゴを片付けてくれるようになりました!
何かミッションがあると、お手伝いするぞ!って思って協力してくれるかもしれませんよ(^-^)v

おうちではいっぱい抱きしめたりだっこしたりしてあげてください!
二人を連れてのお買い物は大変ですけど、頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うちの長男は元々あまりカートに乗らない子なんです(;-;)
車の形したやつとかだったら
しばらくは乗ってくれますが長くは持ちません(笑)

普通のカートなら言い聞かせて乗ってくれても
すぐ降りるーって言います(∵)
ちょっと間は騙し騙しでいけますが
泣き叫びだすとおろします、、、

そしたら走り回ったり、カート押すーと言って
押してくれたり、、、
押してくれるのはいいのですが
ちょっとでも誰かに持たれると怒ります。
なので持てないので結局
目を離せない状態になります(笑)

私も、長男も少しずつ慣らして
成長していけたらなって思います☆

お礼日時:2016/08/23 06:42

お母さんがイライラしないのが救いですね。

えらい。
うちも二人目生まれた直後よりも、弟をかわいがってる今の方が抱っこ抱っこです。(3歳前)
出かける時は、長男が歩かなくなったり一瞬でどっか行っちゃうので、長男をベビーカーか手押しの三輪車、次男は抱っこ紐です。長男があっち行くこっち行く帰りたくないとグズっても強制的に移動できます。北国なので冬どうしようか悩んでますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり一人で2人みてるとイライラはします(T_T)
抱っこ抱っこで長男に怒ることはないです。
甘えたいんだなーと思って
次男の機嫌が良ければ、寝かせておいて
長男を抱っこしたりします!

やっぱりベビーカーですよねぇ、、、
長男は抱っこ抱っこと言い出すと
ほぼ言うことを聞いてくれないので
乗ってくれるかが問題です(笑)

歩いて買い物に行ける季節になれば
歩いて行こうと思います☆

お礼日時:2016/08/23 06:31

上の子に、あなたのことはしっかり見てるし、愛してるって、たくさん抱き締めてあげてください。

下の子にお母さんを取られて不安だから、そのような行動にでます。
足りないから、そのような行動にでます。
もっと、抱き締めて、愛してるって伝えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!