人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

発芽玄米で下痢になりますか?
夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりました。肌も荒れて最悪です。

質問者からの補足コメント

  • 玄米は消化に悪いと知っていますが、
    発芽玄米はどうなのでしょうか? 良いと書いていれば悪いと書いているサイトもあります。はっきりしたいです。

      補足日時:2016/08/16 22:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発芽玄米も消化は悪いです。


ただ普通のお米と違って栄養が高いです。おそらく質問者さんはその発芽玄米との体質に合わないのかも知れません。ほかの発芽玄米なら大丈夫かもしれません。いきなり100%玄米は体に負担かけるだけなので最初は白米と混ぜることをお勧めします。もし、それでも下痢等体調が崩れる場合は病院で見てもらった方が無難です。アレルギーとかの可能性もなくはないと思うので(^_^;
    • good
    • 1

七分搗きも、きつい人にはきついようです。

    • good
    • 0

玄米は消化に悪いです。

夜に食べたとあればなおさらです。玄米デビューしたいなら最初は白米と玄米を50/50にするのが無難です
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米でなく、発芽玄米は下痢する要素がありますか?

玄米でなく、発芽玄米は下痢する要素がありますか?

Aベストアンサー

発芽玄米だからといって同じものです。
スーパーで売られている発芽玄米はインチキ品が多いです。発芽しなかった。偽装だった。

胃弱の人でも、完全咀嚼すれば下痢しません。歯は噛むためにある。最近の人の食べ方を見ているとろくに噛まずに水分と一緒に飲み込んでいる(流し込んでいる)。これじゃ、胃腸炎になるに決まっている。人間の体に無駄なものはありません。

玄米菜食を取り入れている団体では、玄米を口に入れたら、箸をテーブルに戻し、もぐもぐと粥状になるまで咀嚼することを進めている。粥状にすれば胃に負担が少なくなるので消化にいい。だから、茶碗一杯を食べ終わるのに、30分以上かかっていた。食事時間はテレビもつけないので静か。くちゃくちゃの音もありません。口を閉じていますから。本来そうあるべきだと思います。

Q玄米食☆経験者様へ質問!若干汚い話です。

こんにちは!
私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。
白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません)
4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。

玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、
子供がおなかを痛がるようになりました。
でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、
少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、
今は、おなかが痛くなることはないようです。
ところが、汚い話ですが、
私のおならの方に変化が出てきました。
今までは、「ぶっ」とか「ぷー」だったおならが、
「ぶおっ!ぶふふふ~~!」のような、
風を伴った中身の出てしまいそうなおならに変わってきたのです。
こんなおならは、人生で初めてです。
今日などは、腹痛なしの下痢でした。
これは、玄米の効果なのでしょうか?
このまま食べていていいのでしょうか?
子供に食べさせ続けていいものなのか?
ちなみに、食べ過ぎるとミネラル不足になると聞きました。
1日どのぐらいなら大丈夫なのでしょう?などなど、

実際に、玄米を食べておられた方、おられる方で、
食べ続けた結果の、体に良かったこと、悪かったことを、
教えて下さい。
サイトでは、宣伝と料理法ばかりで、
実体験があまり見つかりませんでした。
ぜひ、色々なことを教えて下さい、よろしくお願いします。

こんにちは!
私は、玄米を食べ始めてから1ヶ月半ほどになります。
白米2カップ玄米1カップ→の割合で、一晩水につけたりせずに、普通に炊いています。(固くはありません)
4才の子供も、1日1回はそのご飯を食べています。

玄米を食べ始めて半月ぐらいのときに、
子供がおなかを痛がるようになりました。
でも、下痢するわけでなく、便を出すと、すぐ直ってしまうので、
少し玄米を減らしてそのまま続けたところ、
今は、おなかが痛くなることはないようです。
ところが、汚い話ですが、
私のお...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが…
うちでは3年ほど「発芽玄米」を食べています。
特に目立った効能は見当たらない気がします…
あの硬めな食感が「くせになる」ということもなく、
どちらかというと苦手なので、できれば入れてほしくありません!(苦笑

お子さんがお腹が痛くなったり、爆音で鳴ってしまう
オナラ(読みながら笑ってしまいました^^)は
単に玄米の硬さからくる「消化不良」ではないでしょうか。
大人の私でも(かたいな~!)と思いながら毎日食べていますので、
否めないと思うのです。

それと、興味深い参考URLを見つけましたので、載せておきます。

参考URL:http://www.fukuimai.com/sub80.htm

Q玄米食  下痢?便が消化しきれてないです

玄米を食べるようにしてからだと思うんですが、
便をしたあと、流そうとするとき一応確認してるんですが、
玄米が消化しきれてないんです。
で、あとは、昆布とか菜っ葉類とかがそのまんま原形のままで便になって出てきてます。
よく噛むようにしてたつもりですが、腸が悪いのか、胃が悪いのか・・・?
萎縮性胃炎といわれ年末に胃カメラも飲んだけどとくにそれ以上のことは言われてません。
なんで、便がゆるくなったり消化しきれずにいるんでしょうか。
どこか悪いんでしょうか??

Aベストアンサー

両方だと思います。消化管は胃とか腸とか独立してるわけではなく、同じ自律神経神経支配を受けて機能しています。

もともと玄米などの種皮、海藻、キノコ類、野菜類の食物繊維は不消化多糖類で体内では消化されません。腸はそれらを消化吸収しようと活発に腸管を動かし、残滓を排泄しようとします。その能力は個人差がありますが、胃腸の働きが悪ければ軟便になったり下痢になったりする場合もあります。ただ、排泄は大事なことなので、便秘になるよりは体には良いです。

無理に過剰に摂取すると、オーバーワークになって逆に腸管機能が異常に亢進、ついには便秘してしまいます。

あなたは慢性的は胃炎をお持ちのようです。
余計なことなのですが、胃腸の調子は日頃の生活の質に左右されます。ストレス過多だと交感神経が緊張するあまり消化管の活動が抑制されてしまいます。日頃から食生活を考えることは大事ですが、合わせてストレスがないか、生活全般を見直してみる必要があります。

Q玄米食の方、便について教えて下さい!

最近、初めて玄米を食べてみました。
美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。
便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに
毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。
ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。
消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。)
ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。
ツブツブが便に混じっているのは異常なのかな?
玄米のツブツブは(ついでにトウモロコシのツブツブも)よ~く噛めば、出ないものなのでしょうか。
ひょっとしてツブツブが出ないのが普通!?

いまのところ、ばっかり食いじゃない方がいいのかな、とお昼だけ玄米、とかにしていますが何しろ白米より美味しいので、問題ないなら完全に玄米食にしたいのですが。。

ちなみに、玄米を食べて体調が悪いという事はないです。むしろ疲れにくくなってよく眠れるようになったかな、という感じでしょうか。

玄米食の方、皆さんの便のぐあいを教えて下さい。。

最近、初めて玄米を食べてみました。
美味しくてビックリ、白米よりも好きみたいで。
便通がよくなる、とはよく聞く話ですが、確かに
毎日とても気持ちよく便通があるようになりました。
ただ、その便が必ずパッと見てすぐわかるほどツブツブが混ざっているのです。
消化されなかった皮の部分とかなんだろ~な~、と思っていましたが(トウモロコシを食べた時のような。。)
ネットで色々見ていたら、「よく噛まないと未消化の便が出る」等の記事も見かけます。
ツブツブが便に混じっているのは異常なのか...続きを読む

Aベストアンサー

当方玄米を食べて2年くらいになりますが、つぶつぶはありますよ。特に問題はないと思いますが、食べた量より便の量のほうが多い感じがしています。通常は便の3分の1くらいは腸内細菌だそうですが、玄米だと腸内細菌(善玉)の活動が促進されるのではないでしょうか。
 それと良く咬まないと消化できませんから、良く咬んで唾液と混ぜ合わせる事により、腸内細菌に良い影響が出ているのではないですかね。
最低でも50回は咬んだ方が良いそうです。食事時間は倍かかりますが。

Q玄米を発芽工程で腐敗?発酵?させてしまいました。

玄米を購入し、途中で数回水を替えながら30度の水に漬け、
2日目の夜にほんの少しプクッと発芽し始めました。

翌朝、あともう少しかなと思い、水を替えて出かけたのですが、
帰宅が夜中になってしまい、すぐに様子を見たところ
全体的に7mm位に芽が伸びており
よく言えばぬか床のような
悪く言えば腐敗したようなニオイがしたので
慌てて洗ってしまったのですが、ニオイが取れません。
(発酵なのか腐敗なのか、判断に自信がありません)


取り急ぎ水をきり、ザルをかましたボウルに入れて
ラップをし、今、冷蔵庫に入れています。

おそらく普通に炊いて食べることは無理な気がしますが
腐敗でなければこれで何か発酵食品?などを作ることはできますでしょうか?
初めての発芽玄米チャレンジだったのでちょっと落ち込んでいます。
ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが投稿されているように発芽させない方がギャバが豊富で栄養価が高いです。玄米は胚芽部分が凹んでいますが、水に漬け胚芽が面位置もしくは少し膨らんだ程度が良いです。30℃それは冬場の話です。私は100%発芽玄米でいただきますが夏場は常温で24時間漬け込みます。(冬場は48時間)時間がなく急ぐ時にはお湯を使いますが。それでもやはり少しすっぱい匂いが残りますが炊けば消えてしまいます。夏場はどちらかというと冷蔵庫で処置される方が多いですよ。匂いも出ません。
質問内容から玄米は腐っていないようで、漬け汁に雑菌が繁殖したことによる匂いです。今回の玄米炊いてみられてはどうですか?酢を入れれば匂いも和らぎ美味しくなります。また味が落ちてしまったのであれば、だし汁で味付けし玄米粥や、チャーハンやカレーなどためされてはどうでしょう。玄米カレー美味しく絶品です。我が家の玄米は豆がたくさん入っているからかも知れませんが。

Q自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、

自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、
発芽しない玄米は具体的に何が違うのでしょうか?

農家の方の保存方法によってなのですか?
具体的にわかればお願いします。

Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
玄米は発芽させない方が良いです。私も当初は胚芽部分からピンと角が立つまで水につけていましたが、発芽時に折角のギャバが多く消費されてしまいます。玄米の胚芽部分が面いちまたは少し膨れたくらいがギャバも豊富です。説明すれば長文になってしまいますので過去に玄米について色々回答しています。本回答者の私のニックネームをクリックして暇な時にでも閲覧してください。

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあ...続きを読む

Q玄米を一晩水に漬ける?

玄米を普通の炊飯器で炊きたいのですが、その場合一晩水につけるらしいのですが、一晩も漬けると発芽玄米になっちゃいませんか?一晩つけることによって何が違って来るのですか?玄米モードのある炊飯器とどう違うのでしょう?

ちなみに、発芽玄米は栄養が良いと言われてるらしいですが、昔の人はそういう食べ方をしなかったようなので少し疑ってます。玄米は毒にも薬にもなるとか‥

Aベストアンサー

我が家では玄米を圧力釜でガスで炊きます。
電気炊飯器がありませんので(笑)

別に発芽はしませんよ。
真夏でも、一晩、浸水しますが、すると、多少、泡が出てます。
発芽するための呼吸の後でしょう。

ここまで、時間的には浸水するのは真夏だとやりすぎかもしれない。

今だと、4-6時間というところかな?

寝る前で、朝炊飯するならその時間が昼近くというのでもなければ、問題はないです、永年やってますが。

最大で、通年8時間というところです。

戦時中などは、玄米を炒って、粒に亀裂をいれて、直接に中に浸水しやすいようにして、
炊いたそうです。
そうすることで、燃料の節約になるから。
玄米だと炊飯時間も長い・・・ということは、それだけ燃料を必要とするので。

一晩浸水するのは中心まで、水分が十分にということにすぎません。
いまどきの炊飯器は、すぐに炊飯するようですが、
昔は、ふつうに、白米も、前の晩に用意(米とぎ・浸水)して、朝に炊飯するのがスタンダード。

玄米はいまどきの炊飯器でも、しみこみにくいので、一晩の浸水をおすすめしているのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング