プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードについて。

先程、確認しようとした所エラーコード2と表示されていました。
楽天カードが良い噂聞かなかったので、は?とはならなかったですが延滞も無ければ他に事故も無いのに(他のカード会社は審査すらしてもらったことがありません)何故?という疑問があります。

何もないのに強制解約って他のカード会社もあるのでしょうか?

楽天での買い物が多く近所にサンクスもあり楽天カードを作り使っていましたが他のカード会社でもよくあることなら審査してもらうことすら、やめようかなと思っています。
でもカードは持っておくと便利だなとも思うので詳しく知っている方、教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

>何もないのに強制解約って他のカード会社もあるのでしょうか?

・エラーコード2(強制退会)になる場合、途中与信(楽天カードでは、入会時同様不定期に信用情報の確認を行う)で問題がある場合が多い
 ・入会時の審査基準が低いので(会社の方針)、本来ならカード審査に通らない信用力の低い方にもカードを発行している
  その為、途中与信を行い問題があると判断した場合(この利用者は信頼できないのでこのままカードの使用を認める訳にはいかない等で)
  強制解約にする場合がある
  (途中与信で重要なのは、楽天カード以外のカード情報と消費者金融情報(各、成約に関係なく申込履歴も含む)
   ローン情報(携帯の分割払いはこちら)等も含まれる
 ・事案としては、楽天カードの支払遅延・他カードの支払遅延・消費者金融申込履歴・楽天カード増枠希望
  (信用力に不釣り合いな行動・・キャシング枠を付けるとか増額するとか、カードの申込過多とか)
  あくまでも、信用力が低いのにカードを発行した方が対象
 ・なので、普通に信用力があってカード審査に通った方は上記の対象にならない(増額申請しなくとも、逆に楽天カードの方で与信枠を上げてくれる)  普通のカード会社の審査基準をクリアしている属性なら上記の状態にはならない
    • 1
この回答へのお礼

本日10時頃に電話をしたところ「エラーコードは出ていません」と言われました。確かにエラーコード2が表示されており確認すら何も出来ずでしたが更新して再度、確認しようとした時に今度はメンテナンス中です。と出ていました。その後、確認せずこちらに質問し他社のカードを申込みし可決され朝電話かけて聞いたらエラーコードは出ておらず今まで通り使用できるとのことでした。ただエラーコードは出ていましたし色々質問しましたが担当の方は質問に全て答えられず、いちいち確認し無言の時間も長く、そもそも楽天カードを調べず申込みした私にも非があるので可決された他社のカードを使用することにしました。

相手のミスですが、この楽天カードを選んだのは自分ですし他社のカードも通りましたので、もういいや。と思います。

長い文章をわざわざコピーして貼って下さり、ありがとうございました。

う~む。

何もなくてエラーコード2はありません。
良い噂がないのはあなたの方です。

カード以外の借金はありませんか?
携帯の月額費用も信用取引のひとつです。

CICなどの信用情報でも開示してもらい、
確認された方がよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

良い噂がないのはあなたの方です。とは、どのような意味でしょうか?

携帯料金や税金なども信用情報に関わるとのことですが携帯料金は毎月お給料が入っている口座から引き落としされており税金なども振り込み用紙が届き次第、全期で一括支払いしています。

CICの信用情報は開示してもらおうと思います。

一番聞きたいことが書いていなくて残念ですが、お返事ありがとうございます。