プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学院修士2年の男です。
実家に帰るたびに親から早く結婚相手を見つけて結婚しろ、と説教されます。
この盆休みも案の定、親、特に父親から説教されました。

父親は自分ができたことは他人にもできると思い込んでいる、というより、自分ができたことをできない人を見下すタイプの人間なので、「結婚できて当たり前」「結婚できないなんて社会不適合」「子供が結婚しなければ身内に顔向けできない」と本気で思っているようです。

そのため、先日も
「どんなブスとでもいいからとにかく結婚しろ」
「東南アジア人や極端な年増じゃない限りどんなのでも許してやる」
「結婚できないなんて男として負け組」
などなど、差別的発言も含めて言い放題でした。

しかし、私は典型的非モテであり、合コンのノリも苦手です。
昨年まで交際していた方もいたのですが、そもそも交際できたのがほぼ奇跡に近いです。

今後、本当にお互いに好きになって尊重し合えるような方と出会えたならば結婚したいとは思いますが、残念ながら、私は来年からは異性との接点のほぼない職場で働くことが決まっており、そんな中で、そのような方と出会える可能性は、まあ皆無だろうと思っています。

そのため、交際したり結婚したりするためにはいわゆる婚活が必要かと思いますが、私は結婚に対して、そこまで必死になる意義を見出すことができません。

というのも、私は幸いにしてそこそこの大学を出ており、来春にはそこそこの大学の大学院を出て、そこそこの規模の、比較的安定した会社に就職することになっています。将来的にはそれなりの収入を得られるのではないか、と考えています。

しかしそれゆえ、婚活をするとなると、自分の学歴や収入や勤務先を見て、「まあ悪くないかな」「それなりに安定してそう」などと値踏みされることになりそうです。

そうやって値踏みしてくる女性はきっと、婚活を始めるまではもっとスペックの高い男に尻尾を振っていて、でもそういう男には相手にしてもらえないから、婚活をして、妥協の末に結婚していくのでしょう。

そんな調子だと、もし結婚するとなっても、散々値踏みされた上で、「まあこいつだったら結婚してやってもいいかな」「お金を運んでくる機械が見つかった」ぐらいの感覚で結婚されることになりそうです。

そして、私は仕事を辞めたり転職することは許されず、一生「家族の為」に身を粉にして働くことを求められ、身体を壊したりクビになったりしてお金を稼げなくなったら、無価値と見做され、捨てられるのでしょう。

そのような状況になることがわかりきっていても、わざわざ必死になって婚活をして、結婚する必要性ってあるのでしょうか?
私にはとてもあるとは思えません。

話がずいぶんと長くなってしまいましたが、
「非モテ男がわざわざ必死に婚活をしてまで結婚する意義、必要性はありますか?」
というのが本題です。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがそう思うのなら、あなたには結婚は不要です。


あなたの人生です。お父様が決めることではありません。
お父様が言ってくることは無視してしまいましょう。
気にしてはダメ。
結婚さえしなければ、子供さえいなければ、仕事を辞める権利も転職する権利もあります。
あなたは今、自由です。
好きに生きましょう。

あなたの学歴 収入 勤務先がそこそこなのであれば、合コンノリなんかまったく必要はなくて、恋愛するチャンスはいくらでもあるのですから今は焦る必要はありません。
普通にしていればモテると思いますよ。

世の中値踏みをしてくる女性もいますが、尊重しあえる相手とも出会えます。
結婚後、捨てられるかどうかはあなたと相手次第です。
    • good
    • 0

貴方がその考えならそれでも良いと思いますよ!


親は子どもに自分以上の人生を望むもの。
でも経験に勝るものはない。
貴方も色々経験したらその気になる可能性もあるわけですし、貴方のスペックなら婚活すれば相手も見つけられるの思います。
でも女性も結婚は人生がかかってます。
スペックだけで選ぶ人より、価値観や性格を重視する人のが圧倒的に多いですよ。
    • good
    • 0

そもそも必死にならなくても結婚は出来るように思います。


力みすぎでしょう。
親に何か言われたぐらいで、そんな風に考えなくても良いように思います。

結婚しないことが社会不適合であるかは別として、自分の子供を作れないことはその要素があるのかも知れません。
健全な社会を維持するためには多様性が必要であると思いますし、その多様性を維持するためには、「非モテ男」の遺伝子もあった方が好ましいはずだと思います。
今回起きたあの事件の俳優のように強引な手段は避けた方が良いと思いますが、あなたの遺伝子も、この国の将来のために是非とも残してください。
出来る限り数多く残すことを私は希望します。
    • good
    • 0

その気になった時にすればいいでしょ。

    • good
    • 0

せんでいい。


ただ言っておく、結婚はいいものだ。嫁さんがいて、子供がいる生活は、何とも説明し難いが、いいものだ。金には変えられん。

しかし無理してするもんじゃない。
しなくても不幸ではない。
ただ、したいとは思っといた方がいい。
心を頑なにせず、柔軟にな。
    • good
    • 0

No.3ですが、努力しろと言う方に具体的にどのように努力しろと聞きたいです。


私見ですが、結婚や恋愛は努力でするものではないと思っています。勉強や仕事は努力すれば報われるかもしれないけど、それでも報われないこともある。
恋愛や結婚なんてもっと不透明で、努力で報われる確率なんか50%もないと思いますよ。
    • good
    • 6

>そして、私は仕事を辞めたり転職することは許されず、一生「家族の為」に身を粉にして働くことを求められ、


>身体を壊したりクビになったりしてお金を稼げなくなったら、無価値と見做され、捨てられるのでしょう。

そうじゃない人と結婚すればいいでしょう。そうじゃない人と結婚するにはそれなりの努力が必要でしょう。


>私は結婚に対して、そこまで必死になる意義を見出すことができません。
やる前から諦めて努力しなくてもいい理由を探して言い訳をしているだけじゃない。
そんなんじゃ最大限努力してダメだった時よりカッコ悪いし年取った時に後悔するんじゃない?と思うけど
    • good
    • 0

非モテでなくても、必ずしも結婚する必要はないと思います。


男にとっては、あまり結婚するメリットってないですからね。
    • good
    • 3

20代後半の男性です。

僕も関東の国立大修士卒、某メーカーの研究職をしていて元彼女はいましたが今はいません。多分貴方と似た境遇です。

お父様から説教をされるのが嫌なら実家に帰らなければいいのではないでしょうか?そもそも
>「結婚できて当たり前」「結婚できないなんて社会不適合」「子供が結婚しなければ身内に顔向けできない」
このような考え方が前時代的だし、失礼ながら視野が狭くて偏屈だなと感じます。

あと、人間って所詮「商品」「物」なんですよ。「物」だから付加価値を求められても仕方ありません。
学生の時にモテた連中だって、「悪そう(ヤンキー)」「運動ができる」などの付加価値があったからです。

それが社会人になったら学歴、職業、収入などの付加価値にシフトしただけです。

結婚しなくてもいいから、そういう付加価値に寄ってくる女性を利用してみるのはいかがでしょうか?つまりは体の関係だけの都合のいい女です。
結婚を匂わせてきたら別れればいい。結婚した後の浮気はペナルティーが発生するけど、恋愛にはルールはありません。
二股、三股しても自由です。そういう女性を利用するくらいの気の持ちようがあればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

出逢いがなくても、どこかで必ずめぐり逢いますし、焦らなくても無理しなくても、時期が来たら、必要に迫られるか勢いが付くか何かで、結婚に至りますから、興味がない時はそのまま、時間が過ぎてくのを待ったらよろしいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A