あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近エアコンの室内機から水が落ちてきたり、細かい水が飛んできます。
今日は氷も飛んできました。

これは故障してるんでしょうか?エアコンの効きもあまり良くありません。
エアコンは買って3年ほどです。

A 回答 (6件)

こんばんは

♯4の方が書かれているようにガスが漏れていると思います。ガス不足になると内部の圧力が低下して温度が下がりますので、配管が室外機から室内機に入ったところあたりが0度以下になり空気中の水分が集まってきて凍り付きます。この氷が大きくなってきて室内機のカバーに当たるようになると今度は溶けだして水漏れの原因になります。

どこかでガス漏れがしていると思いますので、ガス漏れを修理してからガスを補充してもらってください。このまま運転しますとコンプレッサーが焼け付きますので注意してください。

取り付けてから3年ということで微妙ですが、取り付け業者に文句を言うと修理を無料でしてくれるかもしれません。普通は3年ぐらいではガス漏れはしません。
    • 3

外の排水ホースから水は出ていますか?

前に、そのホースの水をバケツに受けていたとき溜まりすぎて排水されずエアコンの前面に出てきて大変になったことがあります。
掃除をしてそれでもだめであれば、故障なのかもしれませんね、まず、掃除をしてみてくださいね。
    • 1

フロンが足りなくなると室内機が霜つき状態になり、同じような症状を示すことがあります。

6年前に修理に来てもらい、フロンを足したのですが、2ヶ月で同様になり、真空引きをしてもらってチェック後、再びフロンを入れてもらい、だんだんフロンが抜けて、コンプレッサー不良と診断されたことがあります。

こうなると買い換えですが、これ以外にも、排水パイプが汚れがつまり排水不良を起こしたり、フィルターや熱交換のフィンが汚れて空気の流れが悪くなり結露がひどくなるケースもあるみたいです。

排水パイプから順調に流れるかは排水の回収トレーの部分に水を入れ、外部に順調に出ているかでわかるし、霜が冷却フィンについていたり、外部の室外機のつなぎ目の金属露出部分に結露がひどいとフロンガスの低下が予想されます。

いずれにしても、掃除以外は専門業者に調べてもらうのがいいみたいで、そのまま使うと最悪の場合、コンプレッサーが壊れて買い換えになるかも知れません。
    • 1

動作中に前面のグリルを外し、フィルターも取ってみてください。

カチガチに凍っていればガス漏れの可能性大。

また、室外機と配管のつなぎ目に油汚れが出ているりもガス漏れの典型例です。

どこで工事されました?
    • 2

室外機のところのドレンホースから水は出てきていますか?

出てきていない、もしくは少ない場合はホースの詰まりで排水が上手くできていないのではないかと思います。

エアコンの構造が理解できているならホースを清掃してみて下さい。
でなければ、電気屋さんにお願いした方が良いでしょう。
    • 0

今晩は、

フィルターは掃除していますか、
目詰まりしていると、水漏れの原因になります、
一度、フィルターを、確認して見て下さい。
    • 0