アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pso2を始めようとすると「想定外のエラー(NP1013)が発生しました」といって開始30秒くらいで落ちてしまいます。動画編集を始めた日からこんな風になりました。なにか原因を知ってる人は改善策を教えてください。

A 回答 (2件)

想定外のエラー(NP1013)で検索してみると

やはりゲームガードが原因である可能性が高いようです。
検索するとすぐ出てくるので対策見てみるといいかもです。

ただ、セキュリティソフト自体の無効はしない方がいいです。
除外設定でゲームガードを除外設定するか
セキュリティソフトを変更しPOSが問題なくプレイできる物へ変更するかです。
ファイヤーウォールやウイルス対策を無効にする事だけはお薦めしません。

後はセキュリティソフトがゲームガードをウイルスと考えて邪魔してるのではなく
ゲームガードが常駐しているソフトを不正ツールと考えて強制終了させるケースもあります。
POSとは違うゲームでゲームガードの種類も違ったと思いますが(種類はっきり忘れました)
Sandboxieというサンドボックスソフトが常駐しているとゲームガードが反応しエラーが出て落ちていました。
どうもゲームガードの方で特定のプロセスが常駐していると
ゲームが停止されるようになっててそれに指定されていたようです。

しかし最近のセキュリティ事情から考えて
このソフトを外すのは厳しく理由を説明して運営に要望だしたら
Sandboxieを除外設定してくれたらしく常駐してても起動するようになりました。
あるアップデートでその設定が外れてしまったのかまた起動しなくなりましたが
また運営に要望だしたらすぐ起動するようになりました。

ゲームガードが常駐ソフトを不正ツールと判断している場合は
こちらでそのソフトを特定さへすれば運営が対応してくれるケースもあります。(外してくれるとは限りません)

動画編集をはじめた日からとありますが
その編集しているソフトは何時もプロセスに常駐されていますか?
動画編集ソフトが不正ツールと間違う可能性は低いかもしれませんが
もし常駐しているなら停止させてみるといいかもです。

私からアドバイス出来るとしたらこれくらいでしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!調べてみたら言われた通りでした!!なんとかなりそうになりました!ありがとうございました!!

利用者でもなければ確証もありませんが、思ったことを一言。

ゲームセキュリティソフトが弾いているのかな。

nProtectだろうか。
あれは同時に起動しているプログラムによってはゲームクライアントをダウンまたはクラッシュさせる。
解決方法はゲームに不必要なソフトは停止。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!試してみます!