東京に住んでいます 女です。
ロシア語が学べる高校を教えてください。
大体の人が関東国際学園は陰湿ないじめがあると評価していました。
いじめが一切ないと評価されている学校を見つけてしまったのでなんとなく関東国際学園には行きたくありません。
関東国際学園以外にロシア語が勉強できる高校はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いじめはその代が終われば終息する事が多い。

伝統的にイジメのある学校はない。

何となく~、で学校選びは良くない。その程度でロシア語に対する情熱が冷めるのであれば、やる意味もない。

見学に行って自分の目で確かめるのが一番。評判は単なる評判。特に悪い事は話に尾ひれが付きます。長~いのが。
    • good
    • 2

都立北園高校で第2外国語としてロシア語が学べます。


http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284 …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア語で

タランチュラ : тарантул

というのはどうカナで読むのですか?

Aベストアンサー

タラーントゥル

参考URL:http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/1241%E5%9E%8B%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%89%87

Qロシア語のカタカナ表記

ロシア語を勉強しようと思う者ですが、参考書等に
あいうえお⇒аиузо等と書いていますが、
この考え方でいけば、たちつてと⇒はTの代わりにЧ(ちゃ、ちゅ、ちょも同様)
らりるれろ⇒Рの代わりにЛ(りゃ、りゅ、りょも同様
じゃじゅじょ⇒はЖも使える。しゃしゅしょ⇒はШも使える。

厳密には発音は違うと思いますが、カタカナで読みの練習にするだけと考えれば
上記のように考えても良いでしょうか?

このような、考えに至ったのはあくまで看板などの発音をしてみたいという動機です。
あと、これだけでは読むことができないルール例外的ルール等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も大学で軽くロシア語を習っていた時にカタカナで読みを表記していましたが、「たちつてと⇒Tの代わりにЧ」は少し無理があると思います。

「ч」と「т」の場合、「チェー」と「テー」と明らかに読み方が違うので、「ча」はあくまでも「チャ」、「та」は「タ」という表記になると思います。

「л」と「р」は「エル」という風に読み表記では同じなので(発音する際には違いますが)、「らりるれろ⇒Рの代わりにЛ」はありだと思います。

「Ж」を「じゃじゅじょ」、「Ш」を「しゃしゅしょ」については、私もそういう風に読み表記していました。

Qロシア語を訳してください

これと
Ну, у меня на часах лишь 13. так, что для меня пока день

これ
Уже пока?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。

最初の文に出てくるпокаは「今のところ」とか「ひとまず」という意味ですね。
Я пока не голоден.(僕は今のところ、お腹はすいてない)
などのように使います。
покаが別れの挨拶に使われるのは、この意味からの派生と思われます。
「ひとまずこれで」というようなニュアンスですね。

このほかにも、покаには「~しているうちに」という意味もあります。
Он пошёл, пока я спала.(私が眠っているうちに、彼は出かけてしまった)
という感じで使います。

Qロシア語の名詞の性について

ロシア語は英語とは違って男性名詞や女性名詞、中性名詞があるようですがそれはどのように使い分けるのでしょうか?
語尾である程度名詞の性がわかるようですがそれは英語の過去形等のように最初からある名詞に付け加えるだけなのかそれともそもそも違う単語になっているのでしょうか?
名詞の性というものがいまいちわかりません。

Aベストアンサー

ロシア語に限らず、ほとんどのヨーロッパ言語には名詞に性別があります。これは文法的な違いによって区別されているもので、特に「使い分け」というものはありません。例えば、ロシア語の「本(книга)」という単語は、誰がどんな状況で使っても女性名詞です。文中での役割(主語とか目的語とか…)に応じて「女性変化」と呼ばれるパターンで語尾が変化する、というだけのことです。
言うなれば、日本語の動詞が「五段活用動詞」「上一段活用動詞」などに分類されるのと同じようなもので、後ろに何かを付け加えるのではなく、活用形のパターンが単語の性別によって決まっているということです。

なお、文法的な規則による分類なので、同じ意味の単語でも言語によって性別が違うものも多いです。たとえば「太陽」を意味する名詞は、ロシア語では中性、フランス語では男性、ドイツ語では女性に分類されます。

Qロシア語の学習について

ロシア語を習得したいとおもってるのですが、なにからやっていいか全然わかりません。
とりあえず、コレやっとけてきなものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

キリル文字は読めますか?
もしまだ読めないようなら、まずは33文字の読み方を覚えるのが先決です。

その次には、本屋で適当な入門書を探してきて基礎文法を勉強しましょう。
色んな本が出てますが、自分にとって見やすく、分かりやすそうなのを選べばOK。
あんまり高いのじゃなくていいけど、簡単な単語集がついてるのだといいですね。
そして、動詞現在形の人称変化と名詞類の格変化を覚えることです。

ちなみに、かなり多くの学習者がこの段階で挫折します。
逆に言えば、人称変化と格変化を覚えるところまで根気が続けば、
そこから先で挫折する人は、あんまりいないと思います。
ロシア語をモノにできるかどうかは、これでほぼ分かります。
「とりあえず」ということなら、ここまでやってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報