アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リトルカブに乗ってるんですが、最近、馬力が弱くなってる気がします。
最近中古で買って乗り出したので、なんとなくの感覚でしか分からないです。
チェーンを見たら穴から見えない位たるんでいたのですが、交換時期で調べても何センチとかしか書いてなくてよく分からないです。穴から見えなくなっているのはもう交換したほうが良いのでしょうか?

ちなみに1700キロくらいで買って、今2200キロくらいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

チェーンのたるみが調整できなくなったら交換です。


基本的には、後輪のギアとチェーンの噛み合いを見て判断します。
取り外すのは時間がかかるので、チェーンが伸びて調整できなくなったら交換で良いと思います。
コマを切って調整できるようにしても、チェーンのコマ間隔は伸びているのです。
チェーンが伸びると、ギア1枚しか力が伝わらなくなるのでギアが折れます。

馬力にはあまり関係ないと思いますが、調整して油を差せばわずかですが抵抗が減ります。
    • good
    • 0

リトルカブではないけどカブに乗る機会がある者です。


あなたの乗る頻度にもよりますが、バイクの調子を見てチェーンカバーにこする音が聞こえるのならば購入したバイク屋さんに調整してもらった方がいいですよ。
それでもチェーンそのものの遊びがあまりにも酷いようであれば、スプロケット様子次第では同時に交換になりますしね。
出来れば月に一回ぐらいは点検も兼ねて手入れをした方がいいと思います。ちょっとした事で最悪な結果になってしまう可能性も…
    • good
    • 0

普通のバイクでもチェーンは10000kmは持ちますよ。


カブはケースに入っている数少ないバイクです。
オイルもしっかり縫っておれば5000kmはノーメンテで
大丈夫です。が、チェーンは取説にある状態から外れたら、
アクスルシャフトを緩めて、アジャスタナットをすこし引きます。
工具としてはスパナだけでは苦しいです。
おまけに普通のバイクにはない少し複雑な構造をしています。
(結構いろいろなバイクのチェーン調整はやったことがあるのですが、
初めて遭遇したときはかなり面喰いました。
やってみれば簡単ですが、メガネレンチはほしいところです)
先の肩が書いてますが私はメモリを信用して、最終締め込み前に
前後ホイルのゆがみだけ見ます。
なお締め付けトルクは、
スリーブナット:44N・m リアアクスルナット:59N・mだそうです。
(気にしたことないけど、ややこしい構造なので、守ったほうがいいかも)
    • good
    • 0

馬力のことは何とも、です。



ただ、チェーンが弛むとかなりの伝達ロスにはなると思います。


チェーンは時々締め直して、オイル布で拭き、なめらかに回る

ようにします。

慣れないうちは、バイク屋で締め直してもらいます。

素人がやると、後輪が正面方向からズレたり、その他の問題が

生じて、危険です。

走行中チェーンが切れ、足に絡みつき、悲惨な事故になったこ

ともあります。

締めても締まらなくなったら、駒落とししたり、新品に交換します。


バイク屋に任せましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!