痔になりやすい生活習慣とは?

工作用のモーターについて下記の状態で、どのようなモーターを使用すればよいか伺いたく思います。

工作の部品として、糸を巻き取るためにモーターを使っているのですが、現在のモーターでは力が弱く、途中でしばしば止まってしまいます。
観察する限りおそらく現在のモーターに6V以上をかけたくらいの回転力(動力、トルク?)が必要だと思うのですが、乾電池を3つつなげてみた時点で(3.6V)熱を持ち始めたので中止したため、正確にはどの程度必要なのかはわかりません。

現在使用しているモーターに6V強程度(もう少し強くても構いません)かけた程度の動力があるモーターがあれば教えていただけますでしょうか
できるだけ低価格なほうが嬉しいですが、一個あたり500円前後までは考えています。
もし可能でしたら低電圧のほうがありがたいです(使用する乾電池の数を減らせるので、場所を取られないため。)
回転数については現在の回転数で問題は起きていませんが、多少多くてもかまいません。

ちなみに、下記のモーターを検討しているのですが、これは現在使用しているモーターに6V強程度の電圧をかけたくらいの動力がありますでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ARB6AMS/r …

現在使用しているモーターはマブチモーターの小型直流型、FA-130RA で、
規格は
・使用電圧範囲1.5~3V
・適正電圧:1.5V
・適正負荷:0.39mN・m
・無負荷回転数:8600r/min
・適正負荷時の回転数:6500r/min
・消費電力:500mA
・シャフト径2.0mm
使用乾電池はeneloop(1.2V)です

長文失礼致しました
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

まずはじめに、130モータに 3.6V は定格オーバーです。

二次電池(充電池)は、普通の乾電池より電圧面で不利になります。
動力性能を求める場合、アルカリ電池×2本の 3.0V を薦めます。

巻き取り部分の構造を知らず感覚的な話になってしまいますが、
・工作の都合上、シャフト径は 2mm のままが良いであろうこと
・模型店/文具店/ホムセン等での入手性が良いこと
これらを考慮したうえで二倍くらいのパワーとなると、
RE-280RA あたりが適正かと思います。
(その下に 260 がありますが、若干弱いかもしれません)
いずれも定格は 3.0V、アマゾンで400円弱です。
当然ですが、モータは大きくなります。

ご提示のモータは、昔の携帯電話やドローンに使うような華奢な物です。
シャフト径も細く、今回の使用には向かないと思われます。

RE-280RA はサイズが大きいだけでなく、それなりに電力を消費します。
エネループ2本(2.4V)で駆動し、予備の充電池を用意するような運用がよろしいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
巻き取り部分が複雑であるため、詳しくご説明させていただくことが厳しかったのですが、お話を伺う限りRE-280RAでうまく動作しそうに思えます。
実際に実験して、動作を見てみたいと思います。
現在の問題点、解決法をとても分かりやすくご説明くださり、本当にありがとうございました。

No.1~3です。

お礼をありがとうございます。

そうですね。残念ながらココでは個人間の連絡は禁止になっています。
トルクチューン2ではダメだった、とか280では大きすぎたとか、なんとかなった・・・等
その程度で構いませんので、よろしければココでお聞かせくだされば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

個人間の連絡が禁止であることを存じませんでした.…。
失礼いたしました。
とても詳しく教えていただき、大変参考になったため、詳しく結果をお伝えしたく思ったので残念です…

では手短になってしまいますが書かせていただきたいと思います。
結果から書かせていただきますと、280でかなりうまくいっていると思います。
少々280が大きいため、かさばってしまっている傾向と、巻取り装置から回転軸までの距離がやや長くなったため、ゴムベルト(安価なものを使っているため、ものによってばらつきがある)によってはうまく動かないこともありますが、動力的にはぴったりではないかと思っています。
280の時点でいい感じなので、トルクチューン2のほうは実験していません。

何度も丁寧なご説明、ありがとうございました。

たびたびすみません。

「トルクチューン2」のリンクを貼りなおします(末尾のエルが余分でした)。
http://www.tamiya.com/japan/products/15484_15489 …
    • 0

お礼をありがとうございます。

念のため、前回答の「ご提示のモータ」とは、検討されたアマゾンURLの商品を意味します。

一晩経って、ミニ四駆のモータを思い出しました。
FA-130RA は、もっともポピュラーな工作用モータです。
いわゆる「130モータ」と呼ばれるサイズで、このサイズでも様々な物が存在します。
現在の物は、その中でも一番流通しており、型式末尾の「-2270」が省略されています。
実際の形式は「FA-130RA-2270」ということです。
ミニ四駆のモータは、その FA-130RAタイプ を使用しています。
これには、同じ形状寸法で、高回転形や高トルク形の交換用モータがあります。
自分はミニ四駆の世代ではないので、それほど詳しくありませんが、
模型店やヨーカドー・ヤマダ電機などの玩具コーナーで多種販売しています。
性能表を調べた限りでは、近似の速度でトルク値が1.5倍の「トルクチューン2」という種類があります。
http://www.tamiya.com/japan/products/15484_15489 …
さらにトルクの高いモータもありますが、速度も価格も過度になります・・・
1.5倍のトルクで満足できるか微妙ではありますが、モータベース(モータを取り付ける金具)やモータの位置も変更不要ですから、現在ある構造をほぼ変えずに済むメリットはあるかと思います。。
また、この場合には充電池ではなくアルカリ電池を利用ください(理由は前述)。

根本的には 280 が有利ですが、複雑な構造に影響が出る懸念を考慮し、ミニ四駆用のオプションモータを代替案と致します。

結果を教えていただけると有り難いですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
好きではあるのですが、あまり電気工作系に詳しくないので、本当に感謝しております。

「提示のモーター」についてのご言及ありがとうございました。
現在使用しているマブチモーターのことと勘違いしておりました。
リンクを張らせていただいたアマゾンの商品は、模型飛行機用ということでかなり丈夫なものなのかと思っておりました…

ミニ四駆用のモーターを拝見させていただきました。
こちらですと、サイズを小さく抑えることが(現在と同じ大きさに抑えることが)できるという点で大変魅力的に感じました。
制作しているものの都合上、トルクの大きさの次にサイズを優先事項としていますので、280では大きすぎた場合、ミニ四駆のオプションモーターのほうを検討させていただきたいと思います。
今日280のほうを購入して試してみたいと思っています。
結果についてなのですが、お伝えできれば本当にうれしく思います。
ただ、公開でかかせていただくことは少々気が引けてしまう面がありますので、もしお気になさらなければ個人的にご連絡をさせていただきたく思います。
gooで検索したところ以下のようなリンクが見つかりましたので、もし以下のような方法でご連絡させていただければ嬉しく思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1217499.html

よろしくお願い致します