ミャンマー旅行に行ったことがある方

アジア旅行横断旅行するならミャンマーは外せないですか?

または旅行の感想なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方のパスポートに記録を乗せたいのだと行けば良いです。


弊社は日系のベトナム会社ですが出資会社社長が何度も行っていますが、
行く気は無いです。
エースコックが進出しましたが、
イオンが10店舗展開予定です。
近年だと日本人女性一人旅、
バイクタクシーに乗って運転手に殺されました。
日本ではニュースになりませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。海外旅行の危険性も承知のうえです。

その事件は知らなかったです。ミャンマーで調べてみます。


ちなみにバイタクシーは良い話は聞きませんね。

お礼日時:2016/08/19 08:22

良く行かないの基準や正解は有りません。



価値観や興味感?等は個々人で違います。

私は今まで3回行っています。最初が1980年代
最新は今年の1月でした。最初の時は本当?の
ビルマを垣間見ましたが今では観光客が多く他の
アジア諸国とあまり変わりません。

今でも仏教遺跡はビルマ?を感じる事ができます。

インドがアジアなのか判りませんがインドは何時行っても
あらゆるインド文化を堪能?出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は女性ですので、インドは行くのは外しました❗

そうですかー東南アジアは似た国が多く、ガイドブックやネットの情報だけではイメージしにくかったので、このような質問をした次第です。

行きたい国は山程あるんですが、予算(130万)が足りないため、5~6ヵ国に絞りこもうと思っているんですが、

女性なので治安の面、感染症の面、行きたい国と予算から物価の面

いろいろ考え過ぎてしまって国選びで難航しています。

大体は決まったのですが、これが人生最後の旅だったら、と良くないこと悩んでいます(結婚予定なので)

お礼日時:2016/08/18 07:43

どうしてミャンマーにこだわるの?アジア横断とおっしゃるなら日本を出発し韓国、で北朝鮮はどうするの?行く気はあるの???



 ちょっと厳しいことを書きますがここへ、この程度の質問をするあたり、アジア横断旅行なんて行く気があるのかどうか疑問なのです。ミャンマーなんて最近旅行業者でもパックツアーを売り出し始めていますからね。そういう事です。外すはずさないではなくて、行く気があるかないか?じゃないですか。
 ミャンマーでこうですから、イラクやアフガンはどうするのでしょうか?アフガンはさておきテヘランは外せないと思うのですが。

 この質問内容では、横断は無理だね。行く気あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア横断と言ってもすべて横断ではなく、アジア周遊のが正しいですかね。もちろん行かない国もあります。

すべての国まわるつもりはないので、国選びでどこが良いのか悩んでいます。

行くしか選択肢はないですが、旅行に行くさい、おすすめを聞いてはダメですか?

横断と書いたのが良くなかったかな。ただの個人旅行ですよ。

ガイドブックやネットだけではイメージしにくいので、誰かに聞いてみたかっただけです。

お礼日時:2016/08/18 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会議事堂や各国大使館が首都にない国は?

オランダの首都は国会議事堂や各国大使館があるハーグだとばっかり思っていましたが、憲法上の首都はそういった首都機能がないアムステルダムだということをつい最近知りました。 ミャンマーも首都をヤンゴンからネピドーに移して間もないため、主要国の大使館はヤンゴンに残っているようですが、国会議事堂はネピドーに建設されています。 最大都市が首都でない国はいくらでも有りますが、首都機能が首都にないというオランダのような変な国、他にもありますか?

Aベストアンサー

チリ 首都はサンティアゴ
首都機能を有する国会はバルパライソのある

ボリビア 憲法上の首都はスクレ
行政・立法府のある事実上の首都はラパス

モンテネグロ 憲法上の首都はツェティニェ
事実上の首都はポドゴリツァ

コートジボワール 首都はヤムスコロ
事実上の首都は旧首都のアビジャン
など
Wiki 法令で定められた首都以外で首都機能を持つ都市
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%A6%96%E9%83%BD

Qアジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。
しかし、予算と期間的に難しい気がします。。

安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。
飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。

さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。
アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。

第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。
第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。

一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかかりすぎます。

余談になりますが、私がインドに行ったのは10年前ですので、現状はわかりませんが、バンコク→カルカッタINし、非常にショックを受けた記憶があります。ただその当時からの旅仲間に聞きますと「インドも変わったよ~」とのことです。
当時、私は初海外だったのもあって、カルカッタの状況を受け入れきれず、即行バラナシに移動し、ネパールへ避難(笑)しました。
ただ、私は#2の方とは逆で、ネパールでがっつり癒された後のインドはすごく楽しかったです。

東南アジアは特に問題なく、事はスムーズに進むでしょう。しかし、インド・ネパールは宗教、生活習慣等を含め、別世界です。

何が起こるかわかりません。大きな環境の変化からストレスがたまり熱を出してしまうかもしれません(経験済み)。ここ5年ほど私は年間の半分をアジアで過ごしてますが、それだけでアジアに慣れたつもりでいても、今回40日間のネパール滞在中、1/3は食あたりで寝込んでました・・・。ですので、インド・ネパールは余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めします。

すみません、話がそれてしまってますね。
今回のご質問者様のような旅行スケジュールの際に考慮すべきものがもうひとつ。国境間をフラフラ移動スタイルはどうしても滞在日数に比較するとビザが高くつきます。
タイ(30日)・ラオ(15日)・ベトナム(14日?)は確実にいりませんが、ネパールは30$(60日)です。インド・中国・カンボジアの現状はどうなのかな?

おはようございます、#6です。

日本⇔バンコク、バンコク⇔カルカッタを飛行機移動する計算ですと、安宿に泊まり歩く+屋台で食事+土産(自分含)なしでこの予算内でギリギリです。

中国の移動に慣れていらっしゃるようなので、日本→中国を船、昆明(中国)→ビエンチャン(ラオス)を2泊3日の長距離バスで東南アジアINし、ラオス→ベトナム→カンボジア→タイと陸路移動が可能です。

タイ→インドは航空機利用が必然的でしょう。また中国に戻ってラサ経由でネパールINすることも可能ですが、時間とお金がかか...続きを読む

Qミャンマー国籍の旦那 タイの観光ビザ取得について

こんばんは。

去年の10月にミャンマー国籍の彼と入籍しました。
私は日本人です。

彼はお母さんがタイ人で、ミャンマーと近いこともあり、
タイ人の友達や親戚も多く、タイ語も流暢に話すことができます。

私の春休みを利用して、彼の家族や友達、親戚に会いたいと急に思い立ち急いで手続きをしました。

安全性や料金を考えてタイにいく予定で、航空券はもう手配済みです。

問題なのは、ミャンマー国籍の彼のタイ入国のためのビザです。

行くと決まったのが急だったもので、今かなりバタバタしています;

在日タイ大使館に問い合わせたところ、必要書類をそろえてくれば早くて翌日に渡せるということでした。

24日の朝1番で申請しに行き、26日までにもらわなくてはいけないのですが、大丈夫でしょうか?

おそくても2日後には出ると言っていましたが、電話したときの大使館のかたのあまりにも冷たくいいかげんな対応にとても不安を感じています。

対応してくれる人にもよるのでしょうか?

27日の朝の飛行機なので不安でいっぱいです;

詳しいかたよろしくおねがいします。

こんばんは。

去年の10月にミャンマー国籍の彼と入籍しました。
私は日本人です。

彼はお母さんがタイ人で、ミャンマーと近いこともあり、
タイ人の友達や親戚も多く、タイ語も流暢に話すことができます。

私の春休みを利用して、彼の家族や友達、親戚に会いたいと急に思い立ち急いで手続きをしました。

安全性や料金を考えてタイにいく予定で、航空券はもう手配済みです。

問題なのは、ミャンマー国籍の彼のタイ入国のためのビザです。

行くと決まったのが急だったもので、今かなりバタバ...続きを読む

Aベストアンサー

 タイ在住です。在住する前は、在京タイ大使館で、ノンイミグラントビザを何度か取得しましたが、いずれも、翌日にビザを受け取ることが出来ました。なお、私の経験で言えば、日本も含めてどこの国の大使館も一般人からの問い合わせには冷たい対応です。お役所ですからしょうがないと思うことにしています。
 ご主人が、過去にタイに長期滞在していたりしていない限りきちんと書類が揃っていれば、問題ありません。但し、ビザ申請の受付時間が短いし、結構受付が混んでいますので、朝早めに行かれた方が良いかと思います。
 最近、日本人で、何度も観光ビザを申請してタイに長期滞在を試みている人がいます。この様な方には、なかなかビザを発行してくれない様です。また、念のためにご主人のお母さんの身分証明書(日本と異なりタイでは役所が、身分証明書を国民に発行しています。)のコピーをお持ちになった方が良いかもしれません。また、今回は、間に合わないと思いますが、家族ビザというものもあります。

Q日本から自家用車でアジアをわたりヨーロッパへ横断旅行できますか

 こんばんは。早速ですが質問させてください。
かつてテレビでやっていたのですが、
タクシーに乗って日本からイギリスまでいくという番組です。
このようなことは個人でも可能なのでしょうか。
もちろん費用やその他トラブル現地でのトラブル
等々が容易に考えられ、テレビだからこそサポートが整っていたからこそできたのだと思うのです。

 このようなことを個人でやっている方とかはいらっしゃるのでしょうか。
お願いします。
列車の旅でもいいのですが、シベリア鉄道のれば着いてしまうような気もします。

Aベストアンサー

ロシアで自動車を運転される際の運転免許証についてロシア関係当局の回答。
(回答)
一時的滞在者であって外国の免許証を所持している者に対しては、国内免許証への書換え及び紛失に際しての国内免許証の発行は行っていませんので、
国外運転免許証(国際運転免許証)
日本の自動車運転免許証(翻訳証明を受けた露訳文を添付しているもの)
のいずれか、可能であれば両方を所持するようにして下さい。

との事です。
ロシア国内の通行に特別な問題はない。運転者は日本にいる時と同様に道路交通法規の遵守等、安全に留意し、交通事故発生時には
*負傷者がいる場合は救護し、救急車(03又は053)を手配する
*交通警察に通報する。
*相手に運転免許証や車両登録書の提示を求め、ナンバーや氏名、住所等の人定事項と電話番号等を確認するほか、事故時の状況を克明に記録しておく
*その他日本国と同様の手続き等の後、保険会社だけでなく日本領事館に連絡する事
との回答もいただきました、
「一時輸入のための通関手帳」(カルネ)発行してもらえば通関手続きも簡単にできるそうです。

ヨーロッパまでバイクで行く人が幾らかはあるそうです。

  

ロシアで自動車を運転される際の運転免許証についてロシア関係当局の回答。
(回答)
一時的滞在者であって外国の免許証を所持している者に対しては、国内免許証への書換え及び紛失に際しての国内免許証の発行は行っていませんので、
国外運転免許証(国際運転免許証)
日本の自動車運転免許証(翻訳証明を受けた露訳文を添付しているもの)
のいずれか、可能であれば両方を所持するようにして下さい。

との事です。
ロシア国内の通行に特別な問題はない。運転者は日本にいる時と同様に道路交通法規の遵...続きを読む

Q今日、離職票が送られてきました。白黒の電子申請の離職票でした。会社はなぜ電子申請で作成したんですか?

今日、離職票が送られてきました。白黒の電子申請の離職票でした。会社はなぜ電子申請で作成したんですか?なにか深い意味はあらりますか?

Aベストアンサー

「電子申請」は、ハローワークに書類を持参せず、パソコンで『事務処理』が
可能です。ハローワーク窓口処理と、電子申請に、違いは全く在りませんヨ。
お大事に。

Q一人でアジア旅行に行くならオススメの国はどこですか

来年、3月23日から1週間程度アジアのどこかの国に旅行に行こうと考えております。

ツアーではなく、一から自分で航空券やホテルを予約し気ままに旅行したいのですが、
今回は特別に旅慣れてしてるわけではない女子一人旅となります。
そこで、治安面などを含めて女子一人でも旅行しやすい国はどこでしょうか。

また、3月15日~22日までは友人とシンガポールに行く予定で
この旅行に関しては既に航空券などは手配済みとなっております。
そして、22日になりましたら、友人は日本に帰国し、私はそのまま他国へ行こうと思っています。

ですので、今回はシンガポールから移動しやすいアジア圏内でどこか良い国を探しているところです。

また、予算的には、シンガポールからの移動費、その国から日本への帰国費など
遊び代、食費、滞在費以外を含めたもので、4万円以下で探しています。
陸路移動でも良いですし、もし飛行機でもLCCなど、サービスが満足でないものでも大丈夫です。

長くなってしまいましたが、どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

前の質問でも回答したものですが、気になってレスしておきます。

質問者様の計画ですが、1週間とはいえ、シンガポールからお金をかけずに国境を越えて旅をする、バックパッカーをされようとしている、ということだと思います。
コストをかけないということは、予約のしにくいゲストハウスに泊る、長距離(夜行)バスを使う、遅延や時間変更があるLCCを使う、ということです。旅の間中はすべて自己責任になりますので、体調を崩しても、財布やパスポートを盗まれても、すべて自分で処理しなくてはなりません。

とはいえ、リスクがあるからやめた方が良いといったようなことを言うつもりは無く、そのリスクをどのように潰すかを考えることが大事だと思います。例えば、クアラルンプールの空港。エアアジアの空港ターミナルはかなり離れた場所にあります。ホテルから空港に行き、そこではじめて、場所が違うことを知るとなった場合でも、時間に余裕を持って行動すれば問題はない。また、パスポートを盗まれても、その国の大使館の電話番号、自分のパスポートのコピーや顔写真を持っていれば、すばやく再発行させることができる等。どのようなリスク管理は必要なのかを、ご自分の語学力も考慮しながらお考えになることが大切です。

さて、シンガポールから安く1週間アジアを回るといった時に、私なら、

シンガポール→マラッカ(マレーシア):長距離バス(4時間)
マラッカ→クアラルンプール 長距離バス(2時間)
クアラルンプール
  →ハジャイ(タイ)もしくはサムイ島、プーケット島:エアアジアもしくは長距離バス
  →ペナン島(マレーシア)もしくはランカウイ島(マレーシア):エアアジアもしくは長距離バス
  そこから、クアラルンプールかバンコクまで、バスがエアで移動。

場所を決めたら、まず、帰国する便を決定し予約する。
4travel等の旅行記を検索し、安全に宿泊できそうなめぼしをつけ、可能であれば事前に予約しておく。
バスターミナルの場所や発着時間を手に入れる。
シンガポールからの長距離バス、マラッカ観光をお考えならば、参考になるページがありますので、貼っておきます。

また、別の回答者様が復路の放棄のことを言われていましたが、エアアジアの往復といっても、往路と復路は別々に購入したことになっており、復路を放棄したとしても問題ありません。

良いご旅行を







 

参考URL:http://tonyjsp.com/

こんにちは

前の質問でも回答したものですが、気になってレスしておきます。

質問者様の計画ですが、1週間とはいえ、シンガポールからお金をかけずに国境を越えて旅をする、バックパッカーをされようとしている、ということだと思います。
コストをかけないということは、予約のしにくいゲストハウスに泊る、長距離(夜行)バスを使う、遅延や時間変更があるLCCを使う、ということです。旅の間中はすべて自己責任になりますので、体調を崩しても、財布やパスポートを盗まれても、すべて自分で処理しなくてはなり...続きを読む

Qミャンマー入国のビザ

去年ミャンマーに2回行った者です。
つい先週、ミャンマーに住んでいる人から、ミャンマーへの入国に際し、(短期間であれば)ビザは必要ないと言った情報を得ました。私が行った去年の9月時点ではビザが必要だったのですが、最近規則が変わったとの話でした。
この話が本当かどうか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 近いうちにビザ不要になるようです。

参考URL:http://www.go-asia.net/diary/top/md200202.html

Qアジア、またはアジア近辺でおすすめの旅行先、教えて下さいませんか。

2月中旬に1週間ぐらいの海外旅行に行こうと思っています。
行き先は、決まっていません。

優先順は、
1.アジア、またはアジア近辺。
2.人がいい。
難しい表現ですが、外国人に対して、日本人に対してとげとげしくないなど。バンコク行った時、欧米人と日本人で態度が違うとか、買い物した時、外国人と見ると何かとちょろまかそうとするので油断できませんでした。逆に台湾の人なんかは、かなり人が丸かったですね。
3.できれば物価も安め。

と、以上のような条件で行ける所を考えているんですが、どこかおすすめの所はないでしょうか? アラブ首長国連邦なんかよさそうだなと考えています。

すいませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3です。タイの田舎、東北部(イサーン)と北部(旧ランナー王国)が
好きですね。治安も良いし、地元の人々もやさしい。
相場を知らなくても、ソンテウやバイクタクシー、それほどぼらない。
(ぼられてもせいぜい3倍、タイ語で交渉できれば、2割高程度)

イサーンにはクメール系の遺跡(アンコールワットと同質のもの)が
多数あるし、北部にはタイ南部とは異なる文化と歴史がある。

私のホテルはエアコン、トイレ・ホットシャワー
(バスタブはない)がついて、
1バーツ3,5円の円安の今でも、ツインで1700円は越えません。
NHKBSの写るテレビはもちろん、冷蔵庫もあることがあります。
円安の今でも、1日の総旅費は4000円。

ホテルは全部現地調達。参考書はロンプラ。

Q坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…でも、その袈裟とは、仲良くしていきたい

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…でも、その袈裟とは、仲良くしていきたい

昨日の暴食で胃が痛く、眠れないので投稿します。

私は20代後半の女性です。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは良く言ったものだなぁと思うのですが、現在私にとってその坊主と袈裟の存在の人がいます。坊主=男性、袈裟=女性で、彼らは夫婦です。
(ややこしいですが、今後も夫=坊主、妻=袈裟と表記します)
男女関係のもつれではないのですが、過去のある出来事から坊主を苦手に思うようになり、それから袈裟のほうとも仲良くできないことに悩んでいます。

遊ばない?という連絡もときどき来るのですけれど、陰に坊主の影がちらついて、何かと用事を作っては断って会っていません。でも、袈裟とは今後も仲良くしていきたいのです…。そのこと自体はもう3カ月も前になることですし、袈裟は全く悪くないと分かっているはずなのに、思い出して辛くなります。会ってもきっと、内心楽しくないなと思うんじゃないかと思うんです。

どこかで会わなければ、どこかで私のわだかまりを取らなければ…と思っています。これでは、いつまでたっても袈裟とぎくしゃくしたままになってしまう…。私がこれを乗り越えるまで、袈裟は待っていてくれないのではないかと思うんです。でも、もし彼女に会ったら、私はその辛かったことを思い出して泣いてしまうのではないかと思って、怖いです。

私は、どうしたらよいでしょうか…。
アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…でも、その袈裟とは、仲良くしていきたい

昨日の暴食で胃が痛く、眠れないので投稿します。

私は20代後半の女性です。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは良く言ったものだなぁと思うのですが、現在私にとってその坊主と袈裟の存在の人がいます。坊主=男性、袈裟=女性で、彼らは夫婦です。
(ややこしいですが、今後も夫=坊主、妻=袈裟と表記します)
男女関係のもつれではないのですが、過去のある出来事から坊主を苦手に思うようになり、それから袈裟のほうとも仲良くできないこ...続きを読む

Aベストアンサー

憎い・・と・・苦手ではかなり意味合いは違いますが
いずれにしてもその対坊主とのところを何とかしなければ、
根本解決には至らないでしょうし、
割り切りもフンギリもつかないでしょう。

袈裟はもうあなたのそんな思い感情を案外
漠然とながらも感じている・・かも知れませんね
坊主袈裟 異体ですが普通同心ですから・・

Qアジア横断 予算30万から40万で

10月にアジア横断したいと思っています
行きは空路でネパールにINしネパール滞在期間は一ヶ月以内と考えています
それから
インド
バングラデシュ
ミャンマー
ラオス
タイ
カンボジア
ベトナム
中国
また、シルクロードの街を回りたいと思っています
西安、嘉峪関、敦煌、カシュガル、エンギサル 、ヤルカンド、ウルムチ、トルファン、ホータン、ピチャン、コルラ、ハミ、イーニンなど

予算内でこれは可能でしょうか?全て陸路で帰国はフェリーか空路です

Aベストアンサー

最初にネパール滞在というのは間違いだと思います。
安くあげるなら、香港経由で東南アジアを回って、ネパール
http://e.his-j.com/shop/air/voyage_list/02A_10/KTM/
この便だと6万円となってます。
ネパール、インドからチベットに抜けます?そこから中国を廻って、
帰りは船で2万円
http://www.shinganjin.com/time_table.php
のこり30万円あれば、半年くらいは廻れますね。

個人的には先に中国に入り、シルクロードを廻って、
そこから陸路パキスタンに入り、インドを廻って、
ネパールで沈没。。すると旅の疲れを癒せます。
中国や南インドのほうを先にするのがお勧めで、
この方面は物価が安いので、楽に回れます。

あとはネパールで東南アジア経由の安いチケットを入手すると
いいかもしれませんね。

さらに安くあげるならネパールからチベットに抜け、
香港にでるという手もあります。
香港からなら安いチケットも入手しやすそうですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報