現在、アンケートフォームのようなものを作って、送信のボタンを押した時入力されていないものがあれば、”名前を入力してください”と言う風にしています。それらは問題なく作れているのですが、ただメールアドレス記入の際、それとは別にもうひとつ、間違ったメールアドレス(例えば@が抜けている)の場合”メールアドレスが間違っています”という風に正規表現などを使って作りたいのですが、いろいろトライしてみましたが、うまいようにいきません。解かる方いましたらどうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のHPが非常に参考になります。



参考URL:http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#Mail

この回答への補足

すいません。言い忘れましたが、perlではなく、javascriptのイベントハンドラにてチェックを行いたいのですが。

補足日時:2001/06/22 04:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分なりに解決することが出来ました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 07:52

このページが参考になります。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwjsreg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分なりに解決することが出来ました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーム内のテキストフィールドにアドレスを入力後、Enterキーを入力して移動したい

フォーム内のテキストフィールドにアドレスを入力後、Enterキーを入力して
移動するにはどうすればよいのでしょうか?

以下のようなコードを作成したのですがうまくいきませんでした。

<html>
<head>
<script type="text/javascript">
function jumpURL()
{
url = document.f.t.value;
location.href = url;
}
</script>
</head>
<body>
<form name="f" onSubmit="jumpURL()">
<input type="text" name="t" id="t">
</form>
</body>
</html>

ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな流れで良いじゃないかな?(動作未確認)
window.onload = function(){
document.getElementById('t').onkeydown = function (ev){
var ev = (!ev) ? event:ev;//Firefox1.5ではevにイベントが入る
var key = ev.keyCode;//取り合えずkeyCodeを取る。
alert(key)//Enterキーを押して確認してください。
var mf = (ev.modifiers) ? ev.modifiers : ((ev.altKey) ? 1 : 0) + ((ev.ctrlKey) ? 2 : 0) + ((ev.shiftKey) ? 4 : 0);//NNがmodifiersでIE,FirefoxがctrlKey、shiftKey、altKeyだったかな?
alert(mf)//Enterキーを押して確認してください。
var k = key + '_' + mf;//ここでkeyCode_modifiersと言う形を作る。
alert(k)//Enterキーを押して確認してください。
if(k == '13_0'){//Enterキーで装飾キーが押されていない。
url = document.f.t.value;
location.href = url;
}
}
}

こんな流れで良いじゃないかな?(動作未確認)
window.onload = function(){
document.getElementById('t').onkeydown = function (ev){
var ev = (!ev) ? event:ev;//Firefox1.5ではevにイベントが入る
var key = ev.keyCode;//取り合えずkeyCodeを取る。
alert(key)//Enterキーを押して確認してください。
var mf = (ev.modifiers) ? ev.modifiers : ((ev.altKey) ? 1 : 0) + ((ev.ctrlKey) ? 2 : 0) + ((ev.shiftKey) ? 4 : 0);//NNがmodifiersでIE,FirefoxがctrlKey、shiftKey、altKeyだったかな?
al...続きを読む

Qエクスプローラー風のUIを作りたい。

windowsエクスプローラー風のUIをネット上で実現したいのですが、JavsScriptで出来るのでしょうか?
FLASHなら出来そうですが、ソフトも経験もまったくないですし出来れば、JSで作りたい出のです。
イメージとしては以下のようなもので、リロードせずに作動するものを作成したいのです。
http://uproda11.2ch-library.com/src/1143222.bmp

分かり難い質問かとは思いますが
ご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

tree形式で作りたいのであれば、mootreeというモジュールがあります。

いくつかのサンプル
http://www.mindplay.dk/mootree/

mootoolsと連動して、それなりの動作が実現可能です。

が、個人的にはエクスプローラー風の方がいいと思ってペンディングしちゃいました。

Qtextボックスに入力されたアドレスにメール送信

ブラウザはIE6です。
submitボタンを押すとformの内容をメールで送信できますが、これを利用して、submitボタンを押すとtextボックスに入力されたアドレスにメールを送ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CGIではないのですね。
では以下の方法でどうでしょう?

<script>
<!--
function iSubmit() {
var adress = document.myFORM.adress.value;
document.myFORM.action="mailto:"+adress;
document.myFORM.submit();
}
//-->
</script>

<FORM name="myFORM" method="post" str enctype="text/plain">
<INPUT type="text" NAME="adress"><BR>
<INPUT type="button" VALUE="アドレス送信" onClick="iSubmit()"><BR>
</FORM>

Qメールアドレスの入力チェックをして、正しくなければ戻る方法

今、フォームを作っているところなのですが、
各必須事項は入力されていないと戻るように設定していますが、同じ形でメールアドレスもチェックしたいのですが、その際にxxx@***.xxxという正規の形でないと引っ掛かるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?お分かりの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------
現在のスクリプトは以下のような感じです。
これでは、大文字などでメールアドレスを入れられてもチェックを通してしまいますので。。

function check(){
if(document.FF.お名前_漢字.value == ""){
alert("お名前_漢字を入力してください");
document.FF.お名前_漢字.focus();
return(false);
}
if(document.FF.住所.value == ""){
alert("住所を入力してください");
document.FF.住所.focus();
return(false);
}
if(document.FF.email.value == ""){
alert("メールアドレスを入力してください");
document.FF.email.focus();
return(false);
}
return(true);
}
--------------------------------------------
そして送信ボタンを押すと、このスクリプトが働くように、

onSubmit="return check()"
を設定しています。

今、フォームを作っているところなのですが、
各必須事項は入力されていないと戻るように設定していますが、同じ形でメールアドレスもチェックしたいのですが、その際にxxx@***.xxxという正規の形でないと引っ掛かるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?お分かりの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

--------------------------------------------
現在のスクリプトは以下のような感じです。
これでは、大文字などでメールアドレスを入れられてもチェックを通してしまいますの...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
修正します。

(×)
document.FF.email.value.match(/^[0-9a-z_\-.]+@[0-9a-z_\-.]+$/)

(○)
!document.FF.email.value.match(/^[0-9a-z_\-.]+@[0-9a-z_\-.]+$/)


正否を逆にしてました。
失礼。

Qホームページ上で、必要事項(名前、メールアドレス、など)を入力してもら

ホームページ上で、必要事項(名前、メールアドレス、など)を入力してもらって、すべて入力されたら、別のページにあるファイルをダウンロードできるようにしたいです。

JAVAなど全く初心者な者で、すみません。
ダウンロードページに行って、ダウンロードクリックされたら、前画面のメアドと名前を管理者へ送信も同時にしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

項目を移動するとき{TAB}キーは、スクリプトを書かないと有効じゃないんですか?
==>
それは、HTMLの記述(tabindex属性)だけでいけます。
<input type="text" tabindex="1">
<input type="text" tabindex="2">
みたいに

超初心者にはエラーのチェック方法もわかりません。
==>
エラーチェックというより、妥当なものかどうかを判定するのですが、
奥が深いです。javascriptでもやってもいんちきされる事があるので
サーバー側でも同じことやる必要がありますが。

名前等パターンの無いものは空白かどうか、長すぎないかどうかをチェックするぐらい。
メルアドとか日付、時間、電話番号、郵便番号みたいな文字列にパターンの
あるものは、正規表現というのを使って、パターンにマッチしてるかどうか
チェックします。(詳しくは自分で調べましょう)
住所の妥当性チェックや正規化は超超困難です。
普通は、県・市・番地・屋号 を別の項目にしちゃいます。
あと、全角・半角のチェックとか、英大文字・小文字のチェックとか
必用に応じて、これもたいていは、正規表現でチェックします。

変なスクリプトコードとかHTMLタグが埋め込まれないかは、サーバー側で
やります。サーバー側で容易にエスケープできます。

項目を移動するとき{TAB}キーは、スクリプトを書かないと有効じゃないんですか?
==>
それは、HTMLの記述(tabindex属性)だけでいけます。
<input type="text" tabindex="1">
<input type="text" tabindex="2">
みたいに

超初心者にはエラーのチェック方法もわかりません。
==>
エラーチェックというより、妥当なものかどうかを判定するのですが、
奥が深いです。javascriptでもやってもいんちきされる事があるので
サーバー側でも同じことやる必要がありますが。

名前等パターンの無いものは空白かど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報