アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ型実力社会に最も近い国、アメリカの感性に近い国を教えて下さい。ヨーロッパの中から。イギリスは除きます。

A 回答 (5件)

アメリカのような弱肉強食、多様な価値観が混在する、種々雑多な人間の集まりという国は、ヨーロッパにはないように思います。


ヨーロッパは、良くも悪くも歴史と伝統のある社会、キリスト教や基本的な生活習慣、ある意味で古い階級社会が根深く残っている国が多いと思います。だから、移民や難民問題が大きい・・・。アメリカは移民そのものの集合した国です。

ヨーロッパ「的」でよいのなら、そういう伝統のないオーストラリアなどが比較的アメリカの感性に近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ドイツに住んでます。



ヨーロッパ各地や中東から移住してきた人が周りにいますが、みんなアメリカは外国ってイメージを持っています。
たぶん、日本人がアメリカってなんかすごいよね、って言うのと似た感覚です。

例えば金融•マーケティング業に関してはドイツの会社もかなりシビアな実力主義です。それでもアメリカ式とは全く異なります。保障や福祉の部分でも差がありますし別物です。

アメリカ的感性...
私はアメリカって意外と保守的だなって感じることがあります。自分の国が一番安全で、アメリカ国内だけ見て世界を知ってるつもりの人もたくさんいます。
ヨーロッパの国々、全部は分からないですが、ほとんどの国の人たちは自分の国に誇りを持ちながらも悪い部分をきちんと理解してお互いの文化についてグチり合います。でもなんだかアメリカ人はこういうグチ大会にも参加しそうにないイメージがあります。

アメリカはアメリカであって、他の国とはいろんな意味で同一視できないのかな、というのが私の考えです。
    • good
    • 0

私もないと思います。



健康保険を民間企業から買わせるような国も、電力会社を民営化して大停電を起こす国も、
簡単に従業員の首を切る企業が多い国もありません。
UK以外文句言いつつもEUに残存しているのは、身の丈を知っているという意味だと思います。
(スイスは永世中立国だから、ノルウェイは資源があるのでEUとは一線を引いてますが)

感性もGlobalization=Americanizingなどと思い込んでいる横柄な国、UKも含めてないのでは?
国家としての仕組みが中央政府の権力<地方政府の権力という意味ではドイツがやや近いですが
大統領の力が圧倒的にない点ではUSAとはかなり違いますね。
    • good
    • 0

ない

    • good
    • 0

人間的な意味ではオランダ。

解放的、という意味において。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!