アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月27日に新神戸から東京に初めて新幹線に1人で乗るのですが
チケットを金券ショップで買う予定です。

金券ショップで買う場合自由席になるはずと友人から聞いたのですが土曜で自由席でも座る事は出来るのでしょうか?

ちなみに時間は朝の7時代か8時代に乗る予定です。

A 回答 (5件)

金券ショップで売っているのは基本的に回数券のばら売りです。

それで新神戸⇔東京の回数券だと指定席券しかありません。
金券ショップで買った時には指定をしていないので、そのままだと自由席にしか乗れませんが、みどりの窓口で列車(席)を指定すればその指定席に乗れます。
新幹線の指定席は、(特にのぞみの場合)まず満席にはならないので当日でも席を選ばなければ結構指定できます。席を選んだり複数で並び席を取るならかなり前から買わないと難しいです。
    • 0

新幹線回数券は、列車の種別(のぞみとのぞみ以外)座席指定・自由席がありますが、金券ショップで扱っている回数券の多くは『のぞみ指定席券』です。

回数券を事前にみどりの窓口(新神戸でなくても構いません)に持って行き指定席券に替えて貰います。
発車前なら、何度でも列車の変更はできます。
注意すべきは、不要になった時、みどりの窓口で払い戻しできません。
金券ショップに持ち込み安く売る事しかできません。

ちなみに、JRの運賃は601Km超えで往復同時購入の場合、1割引きになります。
601~640Km(朝霧~御着)
9,610円×0.9=8,640円×2=17,280円
つまり、乗車駅が神戸市以西であれば、回数券は得にはなりません。
(JRの乗車券で三宮~新神戸は乗り継げます)
    • 0

自由席に空きがあれば、もちろん 座れますよ。

自由席ですからね。

満席なら、新大阪 か 京都 で空席になるのを
待つしか、無いですよね。当然のこと ですが。
    • 0

チケットは27日までに購入して、27日までにJRの駅で座席指定を取ってください、27日でもいいですけどね

金券ショップで売ってる券は、ほぼ座席指定券です、自由席券はあまり売っていません、売っていたとしても高かったりします(^_^;(数が売れないので)

で、指定券なので、JRの駅のみどりの窓口にて、座席指定を取る事が可能です。
自由席と違って並ばなくてもいいですし、トイレに行ってる間に席を奪われないし(^_^;

7時までに(7時発なので)新神戸駅に行けるのなら(6時が望ましい、遅くなると席が無くなるからね)
もしくは前日までに座席指定を取ると、自由席に座るのに並ばなくても済みます。

7時の新幹線の指定席が満席なら自由席に乗ってもいいですし、次の電車の指定席を取っても構いませんよ

金券ショップで14300円ぐらいです(端数の100円単位が店によって価格が違うので)

で、東京までは、急ぐ旅ですか?
急がないんだったら、JR東海の、ぷらっとこだま券を買いましょう
新大阪から東京まで10300円です、ただし4時間掛かります (^_^;
三ノ宮から新大阪まで550円です。
合計で10850円、これだと3450円も浮きますよ
しかもぷらっとこだまだと、1ドリンク付きです、ジュースやコーラ、缶ビールが1個もらえます(^^)v

3450円も浮けば、たこ焼きが1000個も食える (°O゜)☆\(^^;) バキ
吉野家で特盛が6杯も食えます (^^)v

http://www.jrtours.co.jp/kodama/
    • 0

指定席券も買えます。

乗車前に駅で席を指定してもらえばいいだけです。

自由席券でも座れないほど混んでいることは滅多にありません。空いていなかったとしても、新大阪で必ず降りる人がたくさんいるので問題ないです。
    • 0