プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がん検査の、再検査のことで教えてください。
毎年受けている子宮頸がん検査で、去年末に初めてASC-USが出ました。三か月後にまた検査に行きましたが、今度はLSILでした。
その病院ではHPV検査をしてもらえず、5月に別の病院に行きHPV検査を受けたところハイリスク陽性51型でした。その時の検査結果はHSILでした。
先日4回目の再検査に行きましたが、また細胞診のみで終わりました。
組織診はしてくれないのですか?と聞いたのですが、痛いので、今回の検査結果も変わらなければ麻酔をしてレーザー蒸散術で焼いてしまうことも出来るので、その時に組織診をしてもいいとのことでした。
組織診は麻酔をしないとダメなほど痛いのでしょうか。

A 回答 (1件)

組織診は痛みを伴います。

細胞をとるわけですから、ぷちっともぎる感じです。痛みに弱いなら少し辛いかも知れませんね。1回の組織診で1回ではなく、組織が取れなかったりとかを考えて2.3回取られるので長く感じるかもしれませんね。
子宮体がんよりは痛くないと思うのでリラックスしてればすぐ終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いろいろ教えていただきありがとうございました!
やはり痛いのですね…
子宮体がん検診、かなり泣きそうになりましたが、なんとか耐えました。
そう考えると組織診も怖いですね…
とりあえずは、今回の細胞診の結果待ちですが、いろいろ勉強になりました!
ありがとうございました^ - ^