プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な食べ物。。

あまり食べたことがないもの、
食べず嫌い、
食べたけど、どうも好きになれないもの。。。

皆さんあるかと思います。

つまり苦手な食べ物。。

それを、

本当に美味しい物をたべたことがないからだ、とか、

何であんなに美味しい物、とか言ってなんとか食べさせようとする人の心理が理解できません。

こういう人はどういう神経なんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分が良いと思うものは絶対だ という押し付け思考。


相手の気持ちを無視した 柔軟性に欠ける迷惑な行為です。

・・・が 人間は自分の尺度でしか物事を考えられない生き物です。

そうならないようにせねば と自戒して過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストンとおちました。

お礼日時:2016/08/17 22:44

「美味しい」という共感を得たいからじゃないでしょうか。



まあ一人よがりで強引な人ですよね。
ただ親が言う場合は何でも食べられるように教育したいという義務感のようなものもあったりするでしょう。

のん兵衛が「酒が飲めないなんて人生半分損してる」とか言いますよね。
それと同じで大きなお世話ですね。

でも私は口に出しては言わないけど
「こんな美味しいもの食べられないなんて可哀想」と心の中で思います。
ええ、大きなお世話だとわかってますから決して言いませんよ。
でも思ってます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可哀想とあわれむわけですね。

お礼日時:2016/08/18 07:07

営利目的か、あるいは親からそう教わったから何も考えずに教えてるのかだと思います。

栄養素やその効果、調理法による栄養分の消失・変化など知らないで言ってるのは、あなたにかまっていたいから、ただ、じゃれあってるのと同じだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいことでじゃれ合うのは苦手です。

お礼日時:2016/08/18 07:09

自分勝手な人です。



そのような行動をとる人でも、食べ物に限らず苦手なものがあるはずなのに、それを忘れてる。

あるいは、その人が食べて「あ、おいしい」と言うのを期待してる。
「あなたが強引に食べさせてくれたおかげで食べられるようになった。感謝」と言われたい。
要は「自分に感謝してほしい」という自己満足野郎(女性もいるか、、)です。

私は乗り物酔いが激しく、船は当然で、バス、電車、タクシーなどほとんど酔います。
3分5分という短時間でも酔います。或る意味では病的体質なのかもしれません。
唯一自分が自動車を自分で運転してる時は酔わなくなりましたが、免許取得のための自動車学校通学中は酔いました。
「自分の運転してる教習車で酔う人間は初めてだ」と教官にからかわれました。
現実にそういう人間がいるのです。
「気の持ちようだ」「酔い止めを飲みなさい」「訓練で治る」など言いたいことを言う人には「あんたにぁ、わからん世界だから、黙ってろ」と言い方を変化させて伝えます。

人間には「だめ」「苦手」「できない」ことがあり、これを強要されることは、まさに拷問に感じます。
このような体質のお蔭と言いましょうか、強要されることが真実嫌だとわかるため、私は、「これ食べられません」「お酒だめです」という方には絶対に無理強いはしません。
お酒の席では遠慮してることもあるので再度勧めますが、アルコールがダメという方には絶対に勧めないようにしてます。

回答を繰り返すと「苦手な食べ物を、こんなおいしいものをなぜ食べられないのか?などと強引に勧める人は、自分勝手な思い込みが激しい」か「喜んでもらって、自分に感謝して欲しい」という自己認定欲求が強い方だと思います。

決して思いやりがある方とはいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中、自己認定欲求の強い人が多くいますね。
子供ならまだしも、いい大人がそうなのは、ある意味幼稚なもします。

お礼日時:2016/08/18 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!