20代の社会人です。
最近、近所に合気道の道場を見つけました。
習ってみたいのですが…迷っています。

女性で習ってる方、いらっしゃいますか?
習い始めた理由や、実際に習い始めてどのような感じか等、知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は学生の頃から合気道を始めて、もう7年くらいになります。


20代の女性です。
動機はとても単純で、袴姿に憧れたからです。
でも今では合気道自体が好きになって、すっかり生活の一部分となってます。

合気道にもいくつか流派(?)がありますが、私が所属しているのは、合気道を始められた先生(開祖)の直接の流れをくむ道場で、「財団法人合気会」という大きなところです。
本部は東京ですが、全国に道場があります。
私は九州ですが、こちらの先生はとても優しい先生です。

「合気会」ではない他の道場も沢山あるのですが、開祖の教えと違ったことをやっていたり、ナント試合まであったり(本来試合はありません)、空手がまじったものなど、さまざまなようです。

一度見学に行って、自分に合った道場かどうか確かめたほうがいいと思います。
流派だけでなく、先生によって考え方や指導の仕方は随分違いますからネ。

私は仕事が終わるとすぐに稽古に行きますが、やっぱり身体を動かすのは気持ちがいいです。
時々体力の無さも痛感しますけど(笑)、学生や女性も多いので、友達も増えてとても楽しいですよ。

たくさんHPがありますが、全国の道場が載っているのがありましたので、URL書いておきますね。
参考にされてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ryuzan/nobana/aikikaiweb. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の経験者からの回答、待っていた甲斐がありました…ありがとうございます!
女性で習ってる方って少ないのかな、と思ってイマイチ踏み切れなかったので、
女性で習ってる方も多いと聞いて安心しました。
参考URLなどを頼りに、まずは見学してみようと思います(^^)。
R66inOklahomaさんも、これからも頑張って続けてくださいね!

お礼日時:2001/07/11 01:21

URLを載せておきますので参考にして下さい。



参考URL:http://www.shintaido.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
でも既に知っていたURLだったのですが…回答に感謝、です。

お礼日時:2001/07/11 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合気道若しくは護身術の道場を探しいます

当方合気道・護身術の未経験者ですが、教えていただける道場を探しています。

中高年未経験者でも入部ができる合気道若しくは護身術を教えていただける道場を知っているかたにお願いをしているのですが、神奈川県県央若しくは相模原市南区、中央区あたりの道場がありましたら紹介をしていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いを致します。

Aベストアンサー

 こんにちはm(_ _)m
 当方名古屋である道場に通い、東京に出てから、市の合気道教室に通ったことがあります。

 今横浜に住んでいます。
 簡単に入門できて、費用も安く続けられるという事では、相模原市などの広報でお探しになるのが間違いないと思います。若しくは通いやすい公共の体育館などで教室を開いていると思いますので、そちらもお勧めです。
 安く通いやすいと言うのは重要ですし、通ってみて本格的な道場に通いたければ講師に紹介してもらうのも良いとおもいます。
 植芝盛平が開いたものですが、いくつか派生した流派があります。一番大きなところで僕の通っていたところを参考までにURLを添付します。

 楽しいですよ。非常に自信がつきます。
 植芝吉祥丸 『図解コーチ 合気道』あたりは入門書として読みました。
 取り急ぎ。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/

Q空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。

スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか?

又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。

まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体を鍛えたい・・・健康的にですか。それとも強くなりたいのですか。
私は、若い頃に少林寺拳法を習っていましたが、乱捕り稽古がありまして、いつも怪我が絶えませんでした。
顔面が腫れたり、足などにも蹴りのアザを作りながらの稽古でした。
絆創膏を貼って仕事に出ていました。
病院に通った事もあります。
もし健康的に身体を鍛えたいというお気持ちならば、打撃がないスポーツや武道をお勧めしたいです。
ご希望のスポーツや武道は、かなりハードで精神力が求められるかもしれませんが、基礎をしっかり指導してくれる団体なら大丈夫でしょう。

ご質問の空手と合気道の違いは、先にも書きましたが打撃性があるかないかだと思います。
合気道は、ほとんどの道場で突きや蹴りの稽古はしません。
短刀や杖等を想定した稽古はありますが、こぶしを鍛える稽古はしません。
違いを知るには、やはり道場に見学に行かれるのが良いと思います。

道場の探し方ですが、区市町村の体育課やスポーツ課に問い合わせてみてください。
認可団体の連絡先を教えていただけると思います。
電話帳で調べる事が出来ます。スポーツ、武道で調べてください。
合気道は各流派の本部に問い合わせたら、教えてくれます。
流派については、インターネットで合気道で検索すれば沢山ヒットします。
また、近くに公営の体育館や公民館、集会場があれば、足を運んでみてください。
下記に所属団体、合気会のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/Jap/index.htm

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体...続きを読む

Q護身術について(打撃ではなく)

今の時代は何時、襲われるか分かりません。
ナイフなど刃物の事件が多いですが、
大人でも子供でもいざと言う時に役に立つ護身術は
ないでしょうか?
私は合気道の体を触れさせずに気で倒す、相手の動きを止める
のが憧れですが、しかし、誰でもあんなにすごくなるとは思いません。
でも、個人差はあると思いますが、どのくらいである程度、自分を守れる
くらいになるでしょうか?

もう一つはブラジリアン柔術です。
護身術としては有効なのでしょうか?

あまり、殴る、蹴るの打撃は好みませんので
もし、合気道やブラジリアン柔術をされている方があれば
詳しい話(どのくらいで護身術として身になるか、有効か)教えてください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見てください)

護身術は護身術としてひとつの科学ともいえるものです。 格闘技や武道がそのまま使えるものでは決してありません。 襲われる前、から襲われてからすべて自分を守るすべを教えるものです。 もちろんナイフや拳銃での襲撃に対しても護身術は使えなくてはなりません。

このカテで2年ほど前に日本の女性が私の弟子から大学で護身術を習ったことがありこのカテでもかなり詳しい質問をしてきました。 この指導員はナイフを持った3人ほどを相手にもう一人の人の命を指導とおりに救いましたが全治3ヶ月ほどの傷を負いました。

複数を相手にするときは切られる事を前提にしていますので仕方がありません。 しかし、3人以上では打撃なしには護身術は使えないと私は教えています。 体が密着しない打撃(顔へのけりなんて通用しませんが)を無視しては少なくとも30年以上の徹底的な実践的訓練が必要です。 兵役の場合であれば相手を殺すことも前提にしていますので相手が一人でも打撃を重要視します。

柔道のような体の密着はナイフ・拳銃を持った相手には危険きまわりないものです。 警官が殺される大きな理由がここにあります。 よって、私たちはこれを指導することさえさせません。 逮捕術の一部として最終段階での密着は当然必要とはなりますが。

いざと言うとき、と言うことは襲われたとき、と言う意味ですね。 (水準の高い)空手の流派の3段でも無理でしょう。 合気道・柔術でも無理でしょう。 護身術とはもっともっと幅の広いまたそこの深いものです。 逃げれば良い、護身グッズを持っていれば良いと言うのは実際に襲われたことがない、実際に護身術を体験したことがないとしかいえません。

簡単にその理由を言うと、子供が普通の大人より早く走れないのです。 早く走れないで早く走る訓練をしないで、どうやっては逃げればいいのかを教えられていなければ(たった一つの手段でしかない逃げること)逃げ切れないのです。

私の第3師範代は18にもうすぐなる女性で私とはもう11年の訓練が積み重ねられています。 護身術は6年目に入りました。 この5年は毎週コンスタントに週10時間近いトレーニングをしています。 それでもナイフを持った二人かそれ以上の相手が殺すつもりであれば彼女は殺されるでしょう。 一人であればよほどのことがなければ、相手を傷つけずに逮捕まで持っていくことができます。 もちろん、その相手と言うのは素人ではありません。

ブラジリアンジュウジュツですが、ナイフの攻撃に対しては使えません。 奪われていない片方の手にナイフを移して攻撃を仕掛けてきます。 それを防御するすべはまったくこのスタイルにはありません。

ナイフを持った相手を相手として実践的トレーニングをしなければどんな格闘技・武道でも無理なのです。 川釣りのプロでも海釣りはできませんね。 オートバイレースのプロでもF1レースは無理です。 バスケの大御所のマイケルジョーダンでもプロ野球では2軍がやっとなのです。

と言うことで、自分の命を守るのに殴る、蹴るの打撃を使いたくない、と言うのであれば、30年以上週少なくとも10時間は実践トレーニングしなくては無理と言うことなのです。

ちなみに上で書いた指導員はこの怪我のもとで一部の筋肉の動きを正常まで回復できず、そんなときに最近3人に襲われ殺されてしまいました。 私の全国の指導員の中で最初の犠牲者となりました。 しかし犯罪として起こった事件に巻き込まれたにもかかわらず、彼の指導で救われた人は100人を超します。 体を張って指導するのが護身術の指導なのです。 それだけ危険でもあるし無責任なことはいえないのです。 冥福を祈る日々が私には続いています。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 (私のプロフィールを見てください)

護身術は護身術としてひとつの科学ともいえるものです。 格闘技や武道がそのまま使えるものでは決してありません。 襲われる前、から襲われてからすべて自分を守るすべを教えるものです。 もちろんナイフや拳銃での襲撃に対しても護身術は使えなくてはなりません。

このカテで2年ほど前に日本の女性が私の弟子から大学で護身術を習ったことがありこのカテでもかなり詳しい質問をしてきました。 この指導員は...続きを読む

Q武術をやっている人に聞きたいのですが 武術を習う道場を見つけた方法はネット以外でありますか?

武術をやっている人に聞きたいのですが
武術を習う道場を見つけた方法はネット以外でありますか?

Aベストアンサー

道場なんて不要ですよ。

武道じゃなく武術なら、どこでも一人でもやれる。
武術にとっての道場とやらはこの世界全てです。

知りたい問に答えるならば、単純に親がやっててとか身近な知人友人の紹介で
親族の誰かが、道場やっててとかそのコネのようなもので関わる。

コープで、掲示板に募集の張り紙付いてる事もある。
地域の回覧板か、何ヶ月に1度かの広報等にも募集掲載を見かける。

空手と剣道と柔道は多いかな?
たまに少林拳ですね。
合気道・合気柔術等は、昨今護身術と言う肩書きが定番の募集してるかと。
薙刀は、特定地域で良く見かけるが棒術や杖術になると数が少ない。
年配向けで、健康絡めた太極拳なんてのは幅広く募集してるかと。
カポエラは数が少ない。
ムエタイも少いが、キックボクシングはやや多いのはエクササイズが関わる。
場所によりテコンドーも見かける。

その地域の市民体育館とか、ホールにでも赴き受付で聞くか掲示板で
季節も関わるかもしれないが、見つける事が出来る筈です。
丁度春の3月末から5月までは募集多いんじゃないかな?

Q初心者にも始められる護身術教室など(東京)

 護身術や空手、合気道などを習いたいのですが、調べてみると経験者向けというか、なかなか30歳で未経験、中途半端、完全根性ナシでも始められるビギナー対象の教室などが見付かりません。
 東京在住なのですが、どこか山手線圏内で上記要望を満たすような初級(というか入門級)護身術教室など知ってらっしゃる方、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

space_t78 さん こんにちは

道場検索サイト
http://dojos.org/

私、山手線から外れますが 大田区池上にある合気道道場で稽古してます。
http://www.shohokai.com/jp/index.html

どこの武道 道場でも 入門したばかりの人はそのレベルで、白は白、緑は緑、茶は茶、黒は黒レベルで稽古するはずです。心配は、いりません。
入門一週間の人が いきなり茶、黒レベルの稽古はしません。ご安心を。
入門する ほとんどの人が 武道未経験の人です。
これも よく聞く話ですが、白、緑は黒から見ると「お客様」扱いで ある程度 加減して稽古つけます。
早い話「やさしく、稽古してくれる」
茶色になると、扱いは黒と同等になり「厳しく、本気近くで稽古します」
その頃になると 受身も自然にできるようになり、本当の武道らしく なって来る時期です。
緑のときは優しくかけてくれた黒が茶に進級と同時に本気で稽古してくれます。最初は落差にメン食らいますが、それだけの技術を、あなたは身につけたんだよと認めてくれた証なのです。
以上は どの武道 道場で聞く(自分の体験談も)話です。
辞めちゃう人のほとんどが白に多いです。
長続きのコツは「気長に稽古する」ことです
私も黒になってやっと合気道っぽくなってきました。
実感できるのは 白 緑と稽古してるとき、自分も以前は このレベルだったんだな~と、わかるときです。
帯に色がついたとき 感動しますよ!白を卒業してしまえば、自然と「欲」がでてくるものです。
稽古欲、うまくなりたい欲、黒になりたい欲・・・
緑、手に入れれば もう その道場にはまったも同然!

一つ言えるのは「誰でも 最初は初心者です」
「黒帯も2年前は白帯だったのです!」

そして 私の稽古道場の 自慢点は
1.HPで時間割見ていただければわかりますが(合気道・一般)火~日まで一般と書いてある時間でしたらいつでもOKです。自分の都合の いい時間がチョイスできる。あなたは「水の8時と金の7時です」というシステムではない。自分で自由に選択できるとこが、他の道場にはない 会社員の味方の道場です。
2.一回の稽古時間が1時間!続けて2時間稽古してもOKです。他の日に稽古してもOK。
1と2は 他の道場にはないシステムで絶対の おすすめです。
男平均年齢30弱が多いです。

最後に「黒帯でえらそ~に振舞ってる連中も、み~んな 最初は胴着を着るのにも四苦八苦してたんで~す」
私の体験談。ちなみに2段です。

参考URL:http://www.shohokai.com/jp/index.html

space_t78 さん こんにちは

道場検索サイト
http://dojos.org/

私、山手線から外れますが 大田区池上にある合気道道場で稽古してます。
http://www.shohokai.com/jp/index.html

どこの武道 道場でも 入門したばかりの人はそのレベルで、白は白、緑は緑、茶は茶、黒は黒レベルで稽古するはずです。心配は、いりません。
入門一週間の人が いきなり茶、黒レベルの稽古はしません。ご安心を。
入門する ほとんどの人が 武道未経験の人です。
これも よく聞く話ですが、白、緑は黒から見ると「お客様」...続きを読む

Q合気道の道場を探しています(茨城県南~千葉北西部)

子供がカルチャーセンターで合気道を習っていたのですが、生徒不足で教室が閉鎖になります。
せっかく続けてきたのにもったいないと思い、なんとか子供の通える範囲で、常設の合気道の道場はないかと探しています。

常磐線沿線で柏~龍ヶ崎くらいの範囲の近辺で道場を紹介してください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

流派はどちらでしょうか。
合気会系でしたら合気会の本部に連絡を入れてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/

Q護身術について、教えてください。

こんにちは。私は20代前半の大学生です。護身術を習いたいと思いつつ、なかなか始める勇気が出ずにここまできてしまいましたが、最近ちょっと恐い事があり、護身術をやって見ようと決めました。以前の質問を拝見すると、少林寺、合気道とありますが、もし東京都内あたりでそのような教室をやっている所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。タウンページで調べたり、HPを探して見たりしたのですが、少年向けや男性向けだったり、なかなかうまく見つけられません。どうぞよろしくお願いします。m(--)m

Aベストアンサー

どこにお住まいか知りませんが、新宿区のスポーツセンターに少林寺拳法の道院が
あります。
また、筋力がどうこうというカキコをされている方もいらっしゃるようですが、少林寺に関して言わせていただければ、剛法(空手の突き・蹴り)だけでなく、柔法
(関節技)もありますので女性が男性を倒すという事は可能です。
実際に習われる時に、道院長(責任者)の方にその旨を伝えておけば、きちんと教えてくれます。
(ちなみに、私は過去に少林寺を習っていました。

Q合気道を習いたいのですが

元々興味はあったのですが、習う勇気が出ず三十代になってしまいました。
女性でこの年で始めるのは珍しいと思いますが、実際道場にこの位の年齢の女性はいるんでしょうか。
今から習うのは恥ずかしいのですが、同じ年代の方がいるのなら私も習いたいです。
道場にこういう人たちがいるかと聞くのは変でしょうか。
それと胴着の下には何を着用しているんでしょうか。上はTシャツですか?
下は下着だけなのですか。それと練習中、胴着がめくれてしまうようなことはあるのでしょうか。
女性なのでそれも気になります。
全然わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

私は大学時代合気道部でした、先輩の縁でたまに町の道場にも練習に行きました、子供が多かったですね、元気で言う事聞かん、聞かん。
高校生の子とかもいましたけど、そのくらいの年になると
男の子がほとんどです。
胴着の下はTシャツでした、下のズボンは上の胴着に比べて布地が比較的薄いので、透ける可能性大です、(普通にしていれば胴着の裾で隠れますが、受身をとらねばなりませんのでね)私はスパッツを穿いていましたよ。
胴着は帯で押さえますので、めくれあがる事はありません。
初めた頃は必死でしょうが、慣れてきて技が綺麗に決まった時はきっもちいいですよ、袴はいて颯爽と演舞できるようになるまで頑張って~。
私もまた始めようかな~

Q久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。

久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。(訳あって二回目)

前回も丁寧に答えて下さった方がいたのですが、補足を忘れたのと、深夜にしてしまったので再度質問させてください。

武道や格闘技は防衛だとしても実践では禁止なので、やはり護身術を教えてもらえるところがいいです。

もし武道や格闘技を紹介していただき、無いとは思いますが、「護身術としてのみ使用可」とする道場があったとしても、できれば合気道とか、穏健派な武道がいいですね。
空手等の打撃系は自分から攻撃できちゃうし、剣道等の棒系は棒ありき、そして投げ系も柔道は失礼ですが怖いの人が多いイメージがあるので、総合的に見て合気道かなと思います。

ちなみに最大の護身術は逃げ足だそうですが、自分は元陸上部だったし、それも並行してやるつもりです。(ちなみに50mは現役最高7秒2~3位まで、長距離も市大会止まりの才能ゼロの男です。)

ただ文武両道にコンプレックスを持ってるので、一つはやはり強くなりたい、自分に自信を持ちたいというのも本音です。

よければいい所を教えて下さい。
最大手、指導力が一番高い所、どちらでもいいのでお願いします。

久留米市、福岡市、もしくはそれらの周辺で成人の男にも護身術を教えてくれる教室があったら教えて下さい。(訳あって二回目)

前回も丁寧に答えて下さった方がいたのですが、補足を忘れたのと、深夜にしてしまったので再度質問させてください。

武道や格闘技は防衛だとしても実践では禁止なので、やはり護身術を教えてもらえるところがいいです。

もし武道や格闘技を紹介していただき、無いとは思いますが、「護身術としてのみ使用可」とする道場があったとしても、できれば合気道とか、穏健派な武道がいいです...続きを読む

Aベストアンサー

合気道の中でも、「心身統一合気道」というのは、ちょっと違います。

大学で、合気道は体育会系となっているところが多いのですが、私の大学では文科系に属していました。
「気の研究」とか言って、格闘技の扱いではなかったんです。

自分から相手に向かうことはなく、受け身だけです。
一番の方法は相手が自分に襲い掛かる前に気を察してよけることであるということも、良いのてはないかと思います。

それと、杖(じょう)というのを習うのですが、いざとなったら傘で身を守る子が出来ます。

大変穏やかで、踊りを待っているような動きです。

福岡の道場はこちらにあります。
http://shinshintoitsuaikido.org/dojo/index.php

Q合気道の内弟子について質問です。 合気道の内弟子は先生の身の回りのお手伝いや掃除、稽古で食っていけ

合気道の内弟子について質問です。

合気道の内弟子は先生の身の回りのお手伝いや掃除、稽古で食っていけますか?
それと伴侶とか持ったり、他流や他の武道などを学んだりして破門とかあるでしょうか?

内弟子に詳しい人どうかご回答願います!

Aベストアンサー

わたしが習っていた時代(40年前)にも師の下で雑用していた方はいらっしゃった。ただ、内弟子ではなかったと記憶しています。師範の言動でそうでなかったと推測。間借りしている場所に出張的に合気道を教えに来られていたので、恐らく協会からの派遣であったと思います。

昔していたので興味があって調べましたが、Googleで「合気道 内弟子」とすると各団体で今や募集までしている。生徒の中に内弟子志願者がいないのだろうか、と少し不思議な感じを受けます。居ればわざわざ募集はしないでしょう。競技人口が少ないため、こういう事が起こっているのでしょうか?

答には成っていませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報