プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の数学の問題についてです。これって何で分母が60になるんですか?画像の下の式は解説を写しました。
※字が汚いのでモザイクかけてます。

「画像の数学の問題についてです。これって何」の質問画像

A 回答 (4件)

数字だけで式を立てるのでなく、単位を付けて式にしましょう。

そうすれば、何を計算しているのかが分かります。

x (km/h) * 20(min)/60(min/h) + y (km/h) * 20(min)/60(min/h) = 5 (km)

x (km/h) * (24 - 5)(min)/60(min/h) + y (km/h) * 24(min)/60(min/h) = 5 (km)

60(min/h) は、1時間あたり60分ということです。単なる単位換算。
    • good
    • 1

> これって何で分母が60になるんですか?


1時間は60分ですよね。
では、20分や24分を「時間数」に換算すると?
 →20分/60分
 →24分/60分
何故、時間数に換算するのか?
→問題文では時速[距離÷時間数]を求めているからです。
    • good
    • 2

求めるのは時速なので、24分、20分を24/60時間と・20/60時間に直しているのです。


逆に60を分母にせずにやると、24時間、20時間で進んだ距離を求めてしまいます。
    • good
    • 2

1時間は60分だからだと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!