プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般サイトにてBSアンテナの仰角を調べましたが、全て通常の中華鍋タイプしか見つかりませんでした。平面アンテナでも中華鍋と同じ仰角で宜しいのでしょうか。中華鍋の仰角では上手く受信出来ません。詳しくご存知の方、平面アンテナの仰角についてお願いします。

A 回答 (2件)

一般には、中華鍋と、平面アンテナの仰角は異なります。


#一般的な中華鍋はオフセットされてるため。
 以前に発売されていたTDK のセンターフィードなら同じ仰角になります。
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/127811/

春分日、秋分の日の午後2時の太陽の位置が、衛星の方角になります。
計算で求めるなら
http://www.geocities.jp/yapingzheng/antcal.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターフィードと同じ原理なのですね。センターフィードの角度で設定すると、見事にMAXになりました。数度異なるだけで大違いですね。有り難うございました。

お礼日時:2016/08/19 04:40

基本というか原理的には同じでよいはずです。


私は以前フラットを使っていたことがありますが、正確に数値は覚えていませんが、中華鍋タイプと同じ方向に向けていました。
鍋でも板でも最後は左右も含めて微妙な調整をしないとなりませんから、全く鍋と同じと考えることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!