プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーガリンの中に原材料に「遺伝子組み換え不分別」と書かれていたり、豆腐の原材料に「シリコーン樹脂」とあったりしますが、これらはどういう意味でどういう働きをするのでしょうか?

A 回答 (1件)

マーガリンの場合には、原料である植物油(大豆、とうもろこしからの絞り油等)の

原料の大豆、とうもろこし等の種子が遺伝子組み換え種子かどうかの分別をしていません
ということだと思います。遺伝子組み換え材料がはいってるかいないか、判別していない
ですということだと思います。豆腐のシリコン樹脂は、シリーケートと呼ばれるシリコン
化合物で、これは豆腐の原料である大豆の豆乳を作ったときに色々な工程で泡が出て詰まったり、
型に流し込んだ時にきちんと型に合った形になるように、発生する泡を消すための消泡剤として
使われていると思います。工業的に大量に作る時代ですので、工程ロスを低減する工夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。