アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年女です。
興味のある職業が薬剤事務と、医療事務です。
なるとしたら高卒でなると思います。

私の取り敢えずの理想は、
・収入が安定している
・収入は最低でも常識の範囲で趣味などに使っても何だかんだで暮らしていける程度
・人間関係は良いに越した事はないが、ある程度は仕方ない
です。
適職診断ではIT系、医療系、事務系が良いと書かれます。
得意なのは国語>歴史>数学>理科>地理>英語で、一応全部平均より上です。

場所によると思いますが、収入が安定しているけど低いと聞きました…。平均は、仮に女性の実家暮らしでも生活が厳しくなるというぐらいですかね?
一人暮らしだと仕送りか副業とかないと無理ですか?
また、薬剤事務と医療事務ならどちらが良いでしょうか?どちらもお勧めできませんかね…?

ちなみに、他に興味のある仕事は義肢装具士、学校事務でした。憧れてた薬剤師や法律系は学力や学費で無理だと思ったので…。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

事務の仕事を、高卒で、ということですね?



おそらく、呼び名は色々でしょうが、商業高校への進学を希望しているのでしょう。

簿記や会計、医療保険の仕組みなど学ぶことは沢山あります。



学べば、資格が取れます。資格には1級2級などレベルもあります。

資格に応じ、給料の加算があり、高資格ほど就職の幅も広がります。

計算が速い、その分野に詳しいだけでは給料は加算されません。ものを言うのは資格です。



頑張って、なるべく多資格、高資格を目指しましょう。

どこへ進学すれば、どんな資格が取れるかは、担任の先生と相談です。



社会人になっても、より高い資格を取得できます。その時、大切なのは教養・基礎学力です。

中学で習う事は、すべてそれです。

視野を狭くせず、何事もしっかり身につけておいてください。

きっと役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家族全員高卒なので、私だけ大学に行きたい!と言いづらいんです…。
また、質問になるんですけど…薬剤事務になるつもりなら、進学校の普通科より商業高のビジネス、情報とかに行ったほうが良いんでしょうか…?
何かで、心変わりがしてしまった場合に進学校の方にいこうと思っているのですが…。

お礼日時:2016/08/18 11:55

薬剤事務と医療事務と言っても今ではパソコンが打てれば誰でもできます。


特に、医療事務は小規模な病院では受付が主な仕事です。
受付が主な仕事ですから長く続ける仕事ではないことは覚悟しておくことですね。
事務職なら一般企業に就職した方が定年まで勤務できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていた事ですが、こう思うと主婦の方や、副業とかに多くする理由が分かります…。
医療事務か薬剤事務なら薬剤事務に決めました。
一般企業への就職も調べて考えてみようと思います!

お礼日時:2016/08/18 16:49

気持ちが揺れている、定まらないかも、ということですね?



>私だけ大学に行きたい!と言いづらい


家族が納得する努力と成績なら、反対のしようがない、

金はなんとかしたい、それが親心ではないでしょうか?

担任だって家庭訪問して説得するかも知れない。


>薬剤事務になるつもりなら、進学校の普通科より商業高の

ビジネス、情報とかに行ったほうが良いんでしょうか…?


大学や上の学校には行かないのであれば、専門知識、資格の点からそうです。

どの学科が資格に近いかは、個別に違うので、担任と相談です。


>何かで、心変わりがしてしまった場合に


可能性を広げておきたい、ということですね?

それなら、普通高校ですが、・・・。

人生、あれもこれもが出来るのは、よほど多才な人です。

どれかを捨てて振り向かないで一本道、ということでな

ければ、すべて中途半端になります。

早く決めて、直ぐに行動、動き出したら3年は絶対辛抱。

絶対止めない。

経験上、これが、若い人へのアドバイスの定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進路も関係するので早く決めたいと思います。
多分心移りや収入だけで決めて、この仕事に就けなかったら「もし夢を一つに絞っていたら今頃…」と、ずっと悔やむと思うので、この仕事に前向きに考えて行こうと思います。

お礼日時:2016/08/18 16:48

高卒ではなれない



1+1=2という計算なんて誰でもできるんだから社員は不要でバイトで充分です、だからその手のバイトは不安定な収入になります。

あなたよりも知識も経験もある人が居れば、そちらに変えますから。

なので、常識的な範囲の中での収入と趣味もできなくなります。

薬剤事務でも医療事務でも、計算しかできないバカは、どこも採用しませんよ

薬剤事務なら薬剤に対する知識が必要、医療事務ならレセプトが書けるぐらいの知識と資格が必要です。
今は、そんな知識や資格を持ってる人でも就職難で人余り状態ですから、無資格で知識の無い人は採用されません


それぞれの事務に必要な資格を取ったほうが就職には有利ですよ、薬剤資格は薬剤師ですから大学を出ないとダメです、医療事務関係の資格は学歴は関係ありませんから高卒でも取れるけど、レセプトだと試験は10月なので(年2回)それまでは、無資格で働くことになるので1年間は資格の手当てが出ないので、給料は安いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大卒で資格をとってなるか、諦めるか…ですね。
また、考えてみようと思います。

お礼日時:2016/08/18 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!