プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が走行中にブレーキのタイミングで急に
エンジンが止まり
全部停止するのにもブレーキも効かなくなって操作不能状態になり…

直ぐはエンジンは かかるもののダウンして止まる…いっとき それを繰り返した後に
なんとか復活しました…

考えられる原因は何でしょうか?…
バッテリーとかですかね?…

ちなみに普段あまり車を使わない事が多いです。月に数える程度か乗っても近場ぐらいです。

A 回答 (4件)

>考えられる原因は何でしょうか?


>月に数える程度か乗っても近場ぐらいです。
 EGRバルブ不良(内部の汚れ)かな?

月に1回は、エンジンを高回転で回さないと
カーボン(燃えカス)が貯まるから。

>ブレーキも効かなくなって操作不能状態になり…
 ブレーキブースターが働かなくなり重くなるだけで、
 強く踏めばブレーキは効く。
 パワステのアシストが効かなくなった時に
 重いがハンドルは回るのと同じようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/18 19:57

>乗っても近場ぐらいです


>車が走行中
めったにのらない車で、単に走行中では、何とも、エンジン始動してどれくらい走ってから?。
最低でも、始動後、暖気運転とまでゆかなくても、アクセル踏んで吹き上がり状況、アイドリングが安定しているかの確認は必要かな?。
現状は?復活してそのまま、工場に持ち込んでも状況が再現できなければ、原因の特定は多分無理でしょう。
エンジン停止すると、ブレーキの倍力装置は働きません、文字通り普段の倍の力で踏む必要があります。
パワステも電動でなければポンプが止まっているので効きません。
本当にブレーキ踏む、が原因なら、再現可能ですが、倍力装置のダイヤフラムに穴が開けばエンストも考えられますが、それなら復活してもブレーキの利きは非常に悪いはず、一時的に・・・も否定はできませんが。
逆のケースで倍力装置が働かなかった経験1度だけあります、デーラーに持ち込み検査、わずかに値は低いが・・・、以後現在まで異常はありません。
ブレーキランプの負荷で電圧低下、セル再スタート可能ならまず考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々詳しく ありがとうございました

お礼日時:2016/08/18 19:56

走行中にエンジンが止まってすぐかかるなら、バッテリーの問題ではないでしょう。


今の状態で修理工場やディーラーまで乗っていくのは危険なので、電話して取りに来てもらう様に依頼してください。
    • good
    • 2

直ちにディーラーへ持っていきましょう!


命に関わるよ!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!