アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭痛が酷かったためイブを飲んだつもりが抗生剤を2錠飲んでしまいました。
朝食後にも1錠飲んでいたので、朝食後に丸一日分の抗生剤を飲んでしまったことになります。
この場合どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 昼、夜は抗生剤は飲んだ方がいいですか?飲まない方がいいですか?

      補足日時:2016/08/18 12:43
  • 書き忘れてしまいましたが、扁桃腺炎のため処方していただきました

      補足日時:2016/08/18 14:06

A 回答 (5件)

>昼、夜は抗生剤は飲んだ方がいいですか?飲まない方がいいですか?



1日の量を飲んでしまったのであれば飲まない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日からまた通常通り飲みます。

お礼日時:2016/08/18 14:35

No1です。

お薬は、有効な血中濃度を維持することで効いているので、一日分飲んだのなら、残りは、2日目の分としてください。ちなみに、「扁桃」は、「腺」構造を有しないので、「扁桃」が正しい解剖学用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですね…勉強になりました!

お礼日時:2016/08/18 14:35

抗生剤はどんな病気で処方されたのでしょう。


前に処方された抗生剤が余っていたので飲んだということではありませんよね。
自己判断で服用するのは好ましくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生剤は昨日病院で処方していただいたものになります。

お礼日時:2016/08/18 14:02

No1です。

抗菌剤は、細菌感染の場合に使用するので、必要ないと思います。
    • good
    • 0

その程度のことでは、特別なことはしません。

時間が経つのを待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生剤は副作用が…などの記事が多かったのでほっとしました。

お礼日時:2016/08/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!