プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は潰瘍性大腸炎でありますが、とても調子が良いです。
以前は中等症でペンタサ一日六錠飲んでいましたが、出血が止まってからはペンタサ一日三錠になりました。現在は鍼治療と青汁と粉末乳酸菌で維持しています。私が通っている病院は産婦人科がないのですが、自宅で妊娠検査をして陽性がでてしまったら、まず腸の方の主治医に報告した方が良いのか産婦人科に行ってちゃんと確認してから腸の先生報告した方がいいのか疑問です。やっぱり、個人の産婦人科でなく総合病院が良いのかとも思うのですが、近くに産婦人科の入っている総合病院が1件しかなくて、あまり評判が良くない病院です。本当は個人の産婦人科で出産したいのですが、悪化したらどうなるのかと思います。潰瘍性大腸炎の方で出産した体験を参考に聞かせてください。

A 回答 (2件)

同じくUCです。

鍼治療もしています。私の場合ですが 参考になればと思い書かせていただきます。数年間緩解期が続き、今年妊娠しました。現在妊娠6ヶ月です。
まず妊娠が分かった時は近くの産婦人科へ行きました。正常な妊娠か確認する必要があると思ったからです。(子宮外妊娠という可能性もありますので。)UCの方は特に症状もなく何年も過ごしていましたので年に数回の定期検診のみ受けていました。初期はつわりがひどく外出もままならなかったので検診を受けずに(つまり主治医に報告なしに)過ごしていました。
ところが4ヶ月経った頃、下痢になり、そのうち出血もはじまりました。あわてて主治医の診察を受け、検査をしたら「再燃しかかっている」と言われてしまいました。薬を使いたくなかったので鍼治療なども積極的に行いましたが悪化する一方で、結局は安定期に入ったということもありペンタサ注腸を開始しました。今は出血、下痢ともになくなりペンタサを減量中です。
UCの主治医とはもう長いつきあいでとても信頼しています。「これから出産に向けて、必要な時は産婦人科の先生とも相談してやっていくから」とおっしゃっていだだき、とても心強いです。
私の場合のように医者同士の連携がとれるなら希望の産婦人科を選ばれる方が妊娠期間中、なにかと安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。半年前にUCの主治医にもし妊娠したらどうすれば良いか質問したら、できれば総合病院のほうが良いと思うけど個人の病院でも私に方から連絡しても良いとは言ってくれました。妊娠検査薬で陽性が出た場合、私も正常な妊娠か確認する必要があると思います。できれば、産婦人科を移動したくないし、どこの病院へ検査に行こうか迷います。希望は個人病院ですが、再発を心配してしまいます。私は幸いUCで入院経験はなく下痢より便秘タイプなんです。o_ta_fu_kuさんも出産に向けて頑張っていることを知りとても勇気がもてました。身体に気をつけて頑張ってください。

経験者ではありませんが。

まず最初に産婦人科で妊娠を確認してから、大腸炎でかかっている医師に相談したほうがいいと思います。
私も以前潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われましたが、そのときは妊娠を控えるように言われました。理由は強い薬を使うからだそうですが、今は乳酸菌等での治療ということですのでいいのでしょうか?まず最初に腸の先生に妊娠について相談してみるのが一番いいと思います。

個人的意見ですが、産婦人科最初の受診は遠くても自分が産みたいと思う産婦人科(できれば総合病院がいいと思います)がいいと思います。近くだからという理由で病院を選ぶのはあまりよくないです。ですが評判がいいから自分に合う病院とも限りません。評判を鵜呑みにしすぎないでいい病院を捜してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は2年通った鍼の先生が「身体の調子が良いので妊娠しても大丈夫そうだね」と言ってくれたので子作りを始めました。腸の主治医も腸の状態は良いだろうと言ってくれてますが2ヶ月に一回しか病院に行ってないので子作りしてることを言ってないのです。今日が生理予定日で一週間後生理がなければ妊娠検査薬で調べてみようかと思っているところです。少し離れたところでも総合病院を探してみようかと考えています。