プロが教えるわが家の防犯対策術!

除湿機を買うかどうか迷っています。

15年くらい前に設置された冷暖房エアコンのドライ機能だけでは、湿度があまり下がらないのと、部屋が冷えすぎてしまうので、除湿機を買うか迷っています。

ただ、エアコンもだいぶ古いので、いっそのことエアコンを買い換えるほうが良いのだろうかとも思い、迷っています。

そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• エアコンのドライ機能では実現できない利点が、除湿専用機にはあるのかも知れないと、思いまして、エアコンのドライ機能と、除湿専用機の違いを知りたいと思いました。
    言葉足らずでした。

A 回答 (2件)

>そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

エアコンには、室外機があって、冷房(ドライ含む)している時は、室外機から熱い空気が出ます。
除湿機には、室外機が無く、冷房(除湿)した空気を(室外機相当の部分で)暖めて空気を出します。
暖める事で、除湿効果は冷房よりも高まりますが、部屋の温度は上昇します。

古いエアコンのドライ(除湿モード)は、冷房を弱くかけるだけの機能です。
風量を常に弱にするだけで、冷房と全く変わりません。

再熱除湿機能 は、簡単に言うと、冷房と暖房を交互に行って、冷やしすぎることなく、
除湿する機能です。
暖房を行うので、除湿機と同じように強力な除湿が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

除湿機の仕組みは検索して調べていただくとして・・・

エアコンの買い替えをおすすめいたします 15年くらい前のエアコンと今のエアコンでは機能も電気料金もまったくの別物です 除湿で冷えすぎるのであれば再熱除湿機能がついているものを選べば部屋の温度を下げずに湿気だけとることができます 再熱除湿とは一度冷やして湿気をとった空気を再び温めて放出する機能です それがついているエアコンとついていないものがありますのでカタログ等をよくご確認の上で選ぶことをおすすめいたします

エアコンの買い替えをおすすめす理由は エアコンは壁掛けですが除湿機は空気清浄機のような床置きタイプでしょうから 使わない時の保管場所が問題になるかなと思ったからです

ご参考までですが失礼いたしました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
エアコンがカセット式で室外機1台に3台のエアコンがついていて、さらにそのメーカーがエアコン取り扱いをやめているといった状況でして、室外機に比べ、エアコン入れ替えのハードルが高くて迷っているのですが、思い切っても良いのかもしらません。もう少し考えます。