位置情報で子どもの居場所をお知らせ

新入社員です。シフト勤務で休みは不規則です。
愚痴かもしれませんが読んで頂けると有り難いです。

ほぼ志望の会社に採用されましたが、就活時の下調べが甘かったからか、配属された部署は、思っていた仕事とは全然違うほか、休みもカレンダー通りではないし、早朝や深夜の勤務もあって、「こんな筈では・・・」と憂鬱な毎日です。
さらに、現在OJT中で、業務を一通りこなすのですが、一日中先輩社員が後ろからじーっと様子を見てきて、手順を間違えたら「そんなこと教えてないよね」、分からず聞くなら「そんなこと今更聞くの?てかすぐ人に聞かずにいい加減自分で調べなさい」と言われ、それが凄くストレスです。

昨日褒められたことが、今日になったらミスすると前教えたよなと怒られる。日に日に成長しないといけないという重圧が辛いです。分厚い教育資料を渡され、仕事と合わせてこの資料の業務知識を10月までに覚え、見極め試験に受からなければ独り立ちできない仕組みです。

OJTじゃない勤務日(仕事手伝っても自習しててもOKと言われている)や休みの日に嫌々テキストを開いて読み返したりしますが、やる気がないからか、頭がぼーっとしてなかなか覚えられず、「あやふやな知識なら覚えてないのと一緒。今まで何やってきたの?勉強してないでしょ?」と言われます。

毎日のように帰り道「嫌だ!辞めたい!」と一人叫んでしまったりしていますが、もっと辛い思いしている人なんて一杯いるし、思ってた仕事とは違ったとは言え希望の会社に入れた自分が甘ったれたこと言ってはいけないと言い聞かせていますが、日に日に休みの最終日の午後から憂鬱になって部屋であー!!と発狂してしまいます。

休日も友人知人と合わないため、誰かと会ってストレス発散とはいきません。趣味はありますが、最近何かしたい・やりたいという気持ちでなく、家にひきこもり、ゴロゴロネットして「新入社員辛い 辞めたい」と同じキーワードで何時間も検索するような日々です。親は僕が希望の会社に通えていると満足げな様子ですので、とても「辛い、辞めたい」とも相談できず。支えてくれるような恋人も居ません。
友人達は大体希望通りの配属で、仕事も充実してそうでキラキラしてます。隣の芝生は青いってのは気にしてはいけないのは分かっていますが、大学一緒に過ごした仲間との落差にただただため息です。他の部署に行った同期も同様で、「これくらい当たり前でしょw」って言われそうで…
先輩や上司は察したのか「新入社員の総合職なんて、思い通りにいかなくて当然、そんなもんだぞ」と声はかけてくれましたが、そんな正論言われても気持ちは楽になりません。

全て私自身のメンタルの弱さ、甘えた考えが問題かとは思いますが、兎に角辛いです。楽になりたいです。今の状況からは逃げられないにしても、せめて嫌だ嫌だと言わず、前向きに出勤できるような心の状態にしたいです。

転職、という言葉が頭をよぎる日々ですが、まだ現職で一人前にもなってないのに簡単に次の仕事が見つかるなんてのは甘いですよね。取りあえず1年は頑張ろうと言い聞かせていますが、10月までに独り立ちとかムリ!こんな知識覚えられない、嫌だ!嫌だ!と子供みたく駄々こねたくなります。

どうしたらモチベーションを上げて頑張れ、今の状況を乗り越えられるでしょうか。
少しでも気持ちが楽になり前向きに仕事に取り組めるようなアドバイスが頂ければと思います。

長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

20後半♀です


ごめんなさい
長すぎて途中流し読みしちゃいました(ごめんね)

それが仕事ですよ。嫌だって思うから嫌になるし、
なにくそ!って思うから成長するんですよね。

まぁ、こんなこと言われないでもわかってるわ!
って思われるかもしれませんが、本当にそうなんですよ。

わたしは専門職で、契約や、やりたいことが変わったりで職場を3つほど経験していますが
イチから始めることって、自分のやりたいことでも苦でしかないですよ。

嫌な上司にムカつく後輩。ねちっこいパートのおばさま。たくさん接してきました。
わたしも当時は質問者様と同じような経験もしてきたので気持ちはわかります。

余談ですが
あるとっても真っ黒な会社にいた時に、後入社の部下がパートのおばさまにひどいいじめを受けてたんですね。
部下の前のいじめ対象はわたしでした。わたしは耐えられなくて、会社を休むこともしばしばだったのですが
その後輩ときたら、

「聞いてください!最近◯◯さん(件のおばさま)大好きペロペロwって思えるようになったんです!笑」

ってわたしに笑顔で言ってきたんです。要は考え方なんでしょうね。

こいつすげぇ!って心から思いましたよ(笑)
部下は、引き抜きで有名企業に再就職しましたよ!
本当にすげぇ部下です。最初はおどおどした女の子だったんですけどね。

わたしもいじめをはねのけられるようになって、仕事もできるようになって、
会社の核となり、必要不可欠な存在となった瞬間やめてやりましたよ(笑)

今では経験活かして都心の企業で働けちゃってますし。

何事も経験なんでしょう。
人生なんてしんどいが9割ですよ。

会社の核になった!でも辞めたった!会社の売り上げ低迷ざまぁ!

が、その時のわたしの残り1割の楽しさ、喜びのでしたね(性格悪いけど 笑)


ってことで長くなっちゃいましたけど、あなたの愚痴はわかりましたから
どうか1割の楽しみをどこかで見出してください。別に仕事じゃなくてもいいです。

それが仕事を含めた全てに繋がってきますので。
仕事は頑張らなくていいです!でも楽しみを見出すことは頑張ってくださいね!

わたしも長文になっちゃいましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり最初はしんどいですし、基本的に仕事というのは辛いものなんですね。
その中でも、少しでもやり甲斐というか、モチベーションの上げられる何かを勤務中に見つけれるように毎日を過ごしていけたらと思います。
また、オフの日などはリラックスできるような楽しみを見つけて、うまいように息抜きしてしばらくは仕事を続けられるように頑張らないとと思いました。

お礼日時:2016/08/19 21:25

No.4です。


「悩み続けても仕方がないので、ある程度期限を決めてどうするか決断をしたいなと思いました」
→その通りです。
結悩み続けても仕方がありませんよ。
”ある程度期限を決めて”その考えが前向きです。
そう決めると、かなり楽になるでしょ?。
    • good
    • 0

貴方の指導員》「そんなこと教えてないよね」、分からず聞くなら「そんなこと今更聞くの?てかすぐ人に聞かずにいい加減自分で調べなさい」



っていうのはどうだろうね。。。。よっぽどその人も仕事覚えるの苦手だったんだろうか。。。。

まぁあれ。。。私が貴方の先輩なら一緒にご飯作って食べながら一緒に勉強するね。。。。

多分 クイズ形式とか実際やってみるとかの方が覚えやすいし。。。楽しみながら仕事するって方法も覚えた方が良い。

そしてね。。。

貴方が今度教える立場に立った時、私が提案したように優しく、楽しく 仕事っていいなぁって思える教え方を
した方が 絶対上司からは評価される。

教える人が能力低かったんだから 気にしないで自分は楽しく明るく行こうで良いと思うよ。

だって自分の人生じゃん そんな変な指導先輩の為に駄目に成っちゃうのはもったい無いよ。

^^fight
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教官の言葉は、明らかに私がいい加減なメモしか取らず、役に立たなかったため仕事が分からないままにしてしまった事が原因ですので、完全に自分の不手際です。
もうちょっと柔らかく言ってくれれば、とは思いますが。
もし来年後輩が出来たら、自分の今の経験などを活かしながら、アドバイスできるように、今のうちからイメージしながら自分の仕事を覚えるようにしたいです。

お礼日時:2016/08/19 21:31

最初に就職した会社を辞めると、次はレベルを下げざるを得なくなります。


自分都合の退職は、次の面接でマイナス要素になるし、前の会社がマシだった、なんて後悔しても、後には引けない。

新入社員の時代は、誰でも辛いもの。
3年だけ頑張ってみませんか?
それでもダメなら、転職もいいけど、新卒より立場は悪くなる。

今が辛いのは当たり前です。
仕事に慣れた自分をイメージトレーニングして、今を乗り越えましょう。
慣れたら楽になるし、来年、再来年の今頃は、あなたが教える立場かも。
逃げるのは簡単だけど、二度と取り返せませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりすぐに会社を辞めると良い印象は持たれないでしょうし、それはそれで一定の後悔は避けられないとは思っています。
ですのでしばらくは辛くても頑張って続けるつもりでいきたいので、仕事が慣れて今よりも楽な気持ちで通勤する自分をイメージしながらなんとか頑張っていきたいと思いました。

お礼日時:2016/08/19 21:29

おじさんです。


随分と辛いようですね。
「どうしたらモチベーションを上げて頑張れ、今の状況を乗り越えられるでしょうか。少しでも気持ちが楽になり前向きに仕事に取り組めるようなアドバイスが頂ければと思います」
→結論から書きましょう。
簡単にモチベーションが上って、今の状況を乗り越えられる方法などはありませんよ。
何故ならば、そんな方法があれば、学校でもそれを教えるし、会社でも教えるからです。
乗り越えられるか否かは、個々人によって違うからです。
つまり、ここは頑張って乗り切るか、自分には合わないと決めて転職するかのどちらかです。
そういう意味では、悩んで心身の健康を害することは無意味ですよ。

人の能力と適性は、今までの生き方によって違います。
ですから、あなたが10代をどのように生きてきたのかが問われているでしょうね。
悩まず、決めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、そのような甘い願望ではダメですね。
今の状況を頑張って乗り切るか、辞めるかのどちらかしかないのは正直割り切るしかないと思っています。
悩み続けても仕方がないので、ある程度期限を決めてどうするか決断をしたいなと思いました。

お礼日時:2016/08/19 21:27

なんというか、我が弟を見ている気分です。


うちの弟が今年新社会人で、大阪から東京へそれこそ
志望通りの会社に就職し頑張ってたようですが、思っていた
内容との食い違い、上司からの叱責、一人暮らし+慣れない
土地での生活にストレスをため続け、7月に親へ相談、
お盆に帰省して地元で面接、10月には転職するそうです。

質問を読んでいると辛さが伝わってきます。親の期待や
周囲の期待、また短い期間での転職という罪悪感やプライド、
義務感、等々に押しつぶされかけているのだと思います。

自分にもそういう時期があり、鬱病のような時期もありましたが、
乗り越えれたのは…気持ちの持ち方を切り替えたからですかね。
あまり参考にしてほしくはないですが、怒られたことに対して
話半分に聞き流してました。良くは無いでしょうがそうでもしないと
つぶれてたかもしれません。
家族や友達と遊んだり、趣味でストレス発散とは言っても、そういう
時間すら取れない時期だと思います。ただ、今の会社で続けていく
ことを考えるなら、ほんの数十分でも家族や友達との会話を増やしたり
趣味の時間を作ることをお勧めします。そういう時間はつらい時には
特に大事な時間です。

ただ、希望通りの会社だという事情は抜きにして、今の仕事内容に
ついていけないと感じているなら、早めに転職を考えるのも今の
世間では正解だと自分は思ってます。
何より自分の体が一番大事ですので、そこを一番に考えてくださいね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
仰るとおり、色々な要因が混ざり合ってモヤモヤした毎日の中、という感じです。
休みの日や仕事終わりなど、少しでも良いので息抜きの出来るように人と会ったりする機会を作ってガス抜きしないとな、って思いました。

お礼日時:2016/08/19 21:23

職歴を汚すよ。



ひたすら、給料日を楽しみに、3年は頑張りましょう。

睡眠導入剤、寝酒、・・・・

頑張ろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取りあえず、お金のためだと思って、続けたいと思います。l

お礼日時:2016/08/19 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q先輩社員に毎日怒られて、精神的にきついです。

今年で入社2年目の社会人です。

今、ある先輩社員の下で働いているのですが、いつも怒られてばかりいます。

仕事では、その先輩社員に頼まれることは大概説明不足で、分からないことだらけのまま仕事を進めてしまうので失敗したりして怒られています。

分からないことを聞いても、怒られてしまいます。

最近、それがひどくなって日に日に怒られる回数が増しています。

そのせいか、ストレスがたまって毎日胃が痛いです。

元々不整脈持ちなのですが、心臓が痛くて、動悸と呼吸困難に陥っています。

社会人にもなって見っともない話ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

誰にも相談することができず、かなり参っています。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何もアクション起しませんし、嫌いだと思うならもっと理不尽な怒り方すると思います。
ただ、ちょっと褒めるのが下手かもしれませんね。

先輩や上司に怒られてストレスが溜まるなんて、誰にでもあることです。
上手くストレスを発散する方法を見つけましょう。
皆、同僚同士で飲みに行って愚痴ったり、友達誘って思いっきり遊んだり、誘える人がいないというなら、1人カラオケでも行って気兼ねなく歌ったり、趣味に没頭したり、誘える友達見つけたり・・・。
ちょっと考えればいくらでも方法はありますよ。

それに体調管理も仕事の内で、社会人の常識です。
不整脈持ちだというのなら、ちゃんと担当医に相談して対策を考えてもらいましょう。
薬を貰えるなら貰って、どうしても解決できないと言うならメンタルヘルスに通うなどしましょう。
頑張ってくださいね。

こんばんは。

まだまだあなたは頑張れるはずですよ?
説明不足だと感じるなら、説明されてるときに復唱と確認をしましょう。
分からないまま仕事を続けるなんて絶対してはいけません!
それに、分からないことをそのまま聞くんじゃなくて、自分なりに考えたけどこういうことでしょうかって感じで、頭使って考えましたってことをちゃんと分かってもらえないとダメです。
先輩は、きっとあなたに期待しているのでしょう。
あなたはちゃんと指導すれば、もっと出来ると思っているんです。
どうでも良い人間には何も...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q新人時代の辛い時

新卒で社会人になって、学生時代との急激な変化で心が折れそうだった時、皆さんはどうしてましたか?辛い辛いと言って逃げててもいけないですよね…。だけど、辛い時、どうしてましたか?
皆さんの意見を参考にさせてください。

Aベストアンサー

社会人になると、今まで自分が常識と思っていたことが通用しなかったり、どう考えても理不尽なことが多かったり、いろいろ大変ですよね。
就職して一番辛いのは、三日目と、三ヶ月目と、三年目だと先輩に教えられました。そこを乗り切ってしまうと、わりと何とかなるものです(笑)

私の場合、他の友人に比べてハード(体力的にではなく精神的に)な仕事だったので、最初は友人たちも「疲れてるだろうから、ゆっくりしたいだろう」と、あまり遊びの誘いをしてきませんでした。ですが、久しぶりに会った時の私の激痩せっぷりに「このままほっといたら死んじゃう!」と思ったらしく、それからは多少ムチャな日程でも遊びに誘ってくれるようになりました。←自分ではあまり自覚なかったのですが、ストレスによる激痩せ(太っていたわけではないのに、1~2ヶ月の間に10kg以上減ってました;)+躁鬱症に近い状態だったらしく、「とにかく楽しいことに連れ出して気分転換させなきゃ!」と思ったらしいです。
そんな友人たちのおかげもあって、仕事とプライベートを区切って考えることができるようになり、なんとかキツイ時期を乗り切りました。

そんな私の経験から言わせてもらえば、辛い時は辛いと言っていいんですよ。
ただし、それは友人や家族など、心を許せる相手に対してです。
会社で新人が「辛い辛い」と騒いでいても、「何を甘えたことを言っているんだ」とか「これだからゆとり世代は」とか、心無いことを思われてしまうだけです。
ですが、今までの自分の性格や、仕事に対して努力していることを知っている友人や家族は、否定することなく応援してくれると思います。
例えば職場にどうしても嫌な人がいる場合など、友人相手に「こんな嫌な人がいてさ~」と話しているうちに、だんだんと気分が楽になっていったりしませんか?場合によっては、「面白いネタをありがとう」くらいな気持ちになることさえあります(笑)
自分のグチを聞かせることで友人が嫌な気分になるのではないかと気にするようでしたら、カラオケに行って騒ぎまくるとか、遊園地の絶叫系に乗って悲鳴をあげまくってみるとか、とにかく思いっきり声を出してみると、だいぶストレスが軽減されるような気がします。
ご友人も同じく新卒社会人で大変な時期でしょうから、一緒にストレス発散するのが効果的だと思いますよ。

あとは、とても地味ではありますが、日々、小さな幸せを探してみると、少し気持ちに余裕ができるかもしれません。
例えば、「いつも待たされる信号が、今日は青だった」とか「乗れないかも、と思っていた電車に乗れた」とか、「早咲きの桜を見つけた」とか・・・。
そんな小さなことでも幸せと考えるようになると「いつもは厳しい先輩が今日は誉めてくれた」とか「失敗を怒られたけど、その後、今後のアドバイスをもらえた」とか、今まで気にもしていなかったことが嬉しいことのように思えてきますよ。

環境変化に慣れるのは新人じゃなくても大変です。
これから先も配置変換や転勤などで、何度も直面することがあるかと思います。
早く慣れようと焦りすぎず、周りの雰囲気にあわせながら、徐々に慣れていくようにがんばってください。

社会人になると、今まで自分が常識と思っていたことが通用しなかったり、どう考えても理不尽なことが多かったり、いろいろ大変ですよね。
就職して一番辛いのは、三日目と、三ヶ月目と、三年目だと先輩に教えられました。そこを乗り切ってしまうと、わりと何とかなるものです(笑)

私の場合、他の友人に比べてハード(体力的にではなく精神的に)な仕事だったので、最初は友人たちも「疲れてるだろうから、ゆっくりしたいだろう」と、あまり遊びの誘いをしてきませんでした。ですが、久しぶりに会った時の私の激痩...続きを読む

Q新入社員の異動の理由は?

入社半年の新人経理です。
来年4月から本社の経理→子会社の経理への異動の可能性を耳にしました。
私は未経験で入社したので、まだまだわからない事が多いです。一通りの業務も経験していないし、異動しても迷惑がかかるのではと思っています。
本社経理には私以外に6名で、みな10年以上のベテラン社員たちです。一番未熟な私が異動になるのは当然かもしれませんが…

この話を聞いたとき、使えないから異動なんだと落ち込みました。左遷という言葉は違うと思いますが…
最近やっと職場の環境にも慣れてきたのに、また一からスタートと考えると気が重いです。
ちなみに直属の上司ではなく、別部署の部長から聞きました。

Aベストアンサー

異動の可能性を耳にして、さぞ不安でしょうね。
でも、会社に異動はつきものだと思います。
質問者様の本当の異動の理由は、第3者には判りません。
本当の理由は、異動を決定した御社の管理職の人だけです。
質問者様が役立たずだから、放り出されるのか?
子会社から経理担当者が足りないので、ぜひ人を回してほしいと
懇願されて、人選されたのか?
質問者様が未経験者なので、組織の小さな子会社で武者修行をしてこい・・・
という理由で異動するのか?
どれもあるように思えます。
本社経理からすると、質問者様がいなくなると戦力ダウンとなり、
本当は異動させたくない、居て欲しいというのが、一般的だとは思います。
ですから、本社経理としては、泣く泣く異動させるという可能性が、
最も高いと思います。

どの理由にせよ、会社からすると、この異動で質問者様が腐ってしまい、
仕事の能率が落ちてしまうことは望んでいません。
それなりの給与を支払っているのですし、人は最も経費のかかる
資産だからです。
また、質問者様自身にとっても、腐ることで会社で良いことは、
絶対と言って良いほど、ありません。

子会社(小さな組織)では、本社に比べ種々雑多な仕事をしなければならない可能性が、
高いと思います。
別の言い方をすれば、本社では経験のできない仕事を経験できる可能性が高いと思います。
それは、質問者様の能力を高め、本社にいるよりも、なくてはならない人材に育つ可能性が、
高いと思います。
長い目で見た場合、「人生万事塞翁が馬」だと思いますし、実際にそのような事例を
たくさん見てきました。

長い会社人生で成功する秘訣は、プラス思考で行動することだと思います。
これから、辛いこともあるかもしれませんが、与えられた仕事、役割を
しっかりこなして、建設的にプラス思考をしていくことが、良い結果につながると
思います。
頑張ってくださいね。

異動の可能性を耳にして、さぞ不安でしょうね。
でも、会社に異動はつきものだと思います。
質問者様の本当の異動の理由は、第3者には判りません。
本当の理由は、異動を決定した御社の管理職の人だけです。
質問者様が役立たずだから、放り出されるのか?
子会社から経理担当者が足りないので、ぜひ人を回してほしいと
懇願されて、人選されたのか?
質問者様が未経験者なので、組織の小さな子会社で武者修行をしてこい・・・
という理由で異動するのか?
どれもあるように思えます。
本社経理からすると、質問...続きを読む

Q上司からこれでもかこれでもかというくらい怒られている方いますか?

変な質問ですが、私は今まさにこのとおり、毎日毎日怒られてばかりいます。

入社して4ヶ月ですが、仕事が遅いと言われて怒られ、仕事以外に、何も
発言しないと言われて起こられ、発言したらそれが思い通りにいかなくて
赤字になったと言われ怒られ、ぜんざいをせっかく作ってきたのに最後まで
食べなかったと言われて怒られ、(仕事が遅いと言われるので、機械のように
なって働いてるので、他のことはいっさい考える余裕がなくなっている)
ジュースを買ってあげたのに飲んでないと言われ
て怒られ(飲みたいけど、冷蔵庫にとりにいく時間があったらその分仕事を
しないと遅いと怒られるので・・・・)、●●さん(前任者)は、2時間でできたのに、あなたはできないと言われて怒られ、もう何から何まで怒られています。

たぶん、更年期障害だろうと思って聞き流してはいましたが、ここまで
怒られ続けると、私自身もおかしくなりそうなので、今日は、別の上司に
「私がいるとご迷惑おかけするばかりなので他にいい人を探してもらっても
いいです」と言ってしまいました。
怒られるのは、私だけでなくほかの人も平等に?怒られるんですが、どこまで
我慢するべきなんだろう・・・・と考えると、この会社にいても、自分自身が
おかしくなるだけのような気がしてきました。

このように毎日毎日怒られ続けている人いらっしゃいましたら、どんな
怒られ方をしていますか。また、今後どのようにお考えですか。

変な質問ですが、私は今まさにこのとおり、毎日毎日怒られてばかりいます。

入社して4ヶ月ですが、仕事が遅いと言われて怒られ、仕事以外に、何も
発言しないと言われて起こられ、発言したらそれが思い通りにいかなくて
赤字になったと言われ怒られ、ぜんざいをせっかく作ってきたのに最後まで
食べなかったと言われて怒られ、(仕事が遅いと言われるので、機械のように
なって働いてるので、他のことはいっさい考える余裕がなくなっている)
ジュースを買ってあげたのに飲んでないと言われ
て怒られ(...続きを読む

Aベストアンサー

また失礼します。2回目です。

>でも仕事の内容は、結構好きなので、もうちょっと勉強したいので
なんとか我慢しているんです。
もう少し経験をつんでから、同じような職種を探そうと思っています。
今は、なんとか気にいられるために、早朝出勤と残業(もちろん両方
無償残業)で、なんとかしています。

その意気があれば、マジで大丈夫です。私もあんな奴使えないとか言われるのが大嫌いで(誰でもか?)、いつかは俺がと俺がと・・・(勝気?)
がむしゃらにやってました。人を認めさせるにはそれしかなかったのです。
こんな私ですが、今では何でも人に物言える立場になりました。まぁ後輩もいますので、バリバリやらないと示しがつかない。
以前は下に書いたとおり、周りに押しつぶされて、いい人そうに見せて?いたので、当時の上司も先輩も何でも言いやすい人だったと思います。
自分でいうのも何ですが、いい人過ぎる人でした。

>そして、いつの日か仕事をバリバリにこなせるようになったら、
困らせてやるように辞めてやろう!と思ってます。

このフレーズ最高です。あなたはまだその潜在的な部分がまだ表面にでずにいる状態で環境に恵まれていないだけです。

>おかげさまで元気になりました。どうもありがとうございました。

こちらこそ、転職しよう(上司に却下され、この先をふと見直し中)が、何しようがバリバリやりますよ!なんでも来いっちゅうの!(死語?)
お前はそれしかないのかっと言われそうですが・・・

また失礼します。2回目です。

>でも仕事の内容は、結構好きなので、もうちょっと勉強したいので
なんとか我慢しているんです。
もう少し経験をつんでから、同じような職種を探そうと思っています。
今は、なんとか気にいられるために、早朝出勤と残業(もちろん両方
無償残業)で、なんとかしています。

その意気があれば、マジで大丈夫です。私もあんな奴使えないとか言われるのが大嫌いで(誰でもか?)、いつかは俺がと俺がと・・・(勝気?)
がむしゃらにやってました。人を認めさせるには...続きを読む

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング