ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

横浜国立大学理工学部を受けるなら
センター試験
各科目何割必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 私はどうしても生活を変えたいんです



生活は既に変わっています。そこは素晴らしい。
あなたに足りないのは、人の話に耳を貸さないことでは無く、それを理解すること、原理から納得することです。
物事の成り立ちがそうなっているのであれば、そうとしか言えないはずです。物理学と同じです。
そこが一々できていない。
あなたの理解力、運用力の問題です。
勿論、あなたの今の世界に、そんな話をしてくれる連中は殆ど居ないでしょう。
かつての私が見ていて、あ~ぁ、と匙を投げたくらいの連中だろうと思います。
バカだから自分を過大評価するのですが、全然正しくない。
あなたも、そういう連中の間違った態度を真似してはいけません。
あれは、だからそこ止まりなんだ、ということでしか無いのです。
中高の教師が、成績の割に(遅刻欠席早退の三冠王の割に)私を買ってくれたのは、一つにはその辺りだろうと想像します。
私を軽く見ていた連中は、少なくとも進学に関しては、概ねろくなことになっていません。
少しは買ってくれた連中は、結構良いところに行っています。
物事を正しく見る、しっかり考える、意見は意見としてその正しさを考えてみる、というのは、馬鹿にできることでは無いのです。
まずは賢くなってください。
そもそも5教科の勉強は、賢くなるためにしていることであって、賢さを得るには有効なはずです。
あなたが一つ一つ反省して直していくかどうかでしょう。

> センター試験
> 各科目何割必要ですか?

さて、各科目何割、というのは、あなたの得点パターンに依るので何とも言えません。
しかし、ボーダーがどの辺りか、というのは、予備校の予測が出ているわけで、それに言及してないのは質問としておかしいのです。
予備校のボーダー予測の上で、あなたが各種判断材料を書き、で、どうするか、です。
判断材料を書いたところで、私の知る限り、現状のあなたのスコアだと、どうすべきかという指針は立たないと思いますがね。
そもそも、何割を取るべきか、目指すべきかって、それを決めたらどうにかできるのであれば、満点目指しなさいよ、ということでしか無いのです。
そこまでは要らないから9割でしょうか、なんて議論と、8割5分と、あなたの状態に対して、一体どれだけ違うのかという気もするのです。

柱を立てる。
例えば数学なら満点近く取れる、英語なら9割、なんてことだと、少し目処が立つのです。
そこから、得点プランを練りましょう、というのはありなのです。だから時期尚早なの。
あるいは、社会はこのくらい取れている、国語は、なんてことも重要です。
不安定な科目を減らしていく、そうしないと、指針は立ちません。
まぁ指針が立たないなら立たないで良いんですけどね。
指針がどうであろうと、センター本番を受ければ結果として得点が出てくるんで。

現役時の私。
社会は7割取れる、理科もそのくらいは取れるかも、国語は鉛筆転がして何の目が出るかだけれど、半分くらいは、数学は4~7割弱で判らん、英語なんて知らん。
指針なんて立つわけが無い。
一浪時。
社会は8割近く、理科もそのくらい、現代文は8割取れそう、古文は知らん、漢文は5~7割くらいか、数学は6~8割弱か、英語は半分ってことは無いだろうけれど。
いくらか柱が見える。
二浪時。
社会は85%、理科は9割、現代文8割漢文9割古文は知らんが4割か、数学は満点かワンミス、悪くてツーミス、英語は9割だが元々実力は無いので怪しい。
となると、東大京大じゃ無きゃあんまり困らない。
結果は、数学ワンミス、英語9割、現代文8割、が順調な物で、失敗したのが理科75%、漢文40%、大成功が、地理92%、古文80%。
とまぁ、良くも悪くも予想してなかったことも起きるのです。
いずれにしても、柱があるのが大きかった、何本もあったので。
取らぬ狸の皮算用では、93%、こりゃ東大受けるか、って感じでしたが。
あなたの場合、今のところ柱は0でしょうから、現状で議論はできないのです。
    • good
    • 0

以下、回答ではなく独り言。



まぁ、そうですよね。
国語で8割越え目指すってのははいささか非現実的な香りが漂わないでもない。
それ言い出すと他の科目だって。
じゃあどうすればっていう話になるわけですが、「やれることをやれるだけやる」みたいな話しかできないですね。正解のない世界で正解らしき何かを見つけようというお話です。正解らしき何かを見つけるカギは僕らはもっていません。手がかりが限られすぎてて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やれるだけやります

お礼日時:2016/08/20 23:36

ご忠告をありがたく受け取ってそれですか。


自分を欺いて逃げ回るのはよした方が良い。
あなたは今の世界から出て行きたい、せめて横国レベルの人物になりたい、そういう世界に入りたいのでは無いのですか。
一々一々バカをやって改めないのであれば、学歴だけ横国でも元の世界に逆戻りですよ。
考えてみて下さい。
会社の連中は、有名大学のバッヂをコレクションしているわけでは無いのです。
優秀な人間が欲しいのです。
たまたま、難関大学の方が優秀な人間が多いというだけのこと。
バッヂだけ難関大学だがバカ、という人間は振り落とされます。
私は散々「解法」のアドバイスをしたのだけれど、ちっとも生かされない。
では青チャートの解法なら生かせるのでしょうか。
青チャートをやって、センター模試で大失敗して、じゃぁそれは何だったのか、どうすれば良いのか。
失敗するまでは良い、この時期ですから。
その失敗をどうするのか。
では、今回の失敗をどうするのか。
単にガリ勉をして5教科の得点だけ誤魔化せば良いのではありません。
勉強して賢くならなければなりません。
賢くなって、世のため人のためのことをしなければなりません。
それを、厳しいことを言われれば逃げ回る、お前が何をしたのか書けと言われれば無視をする、それではバカまっしぐらです。
散々勉強に勉強を重ね(その努力量だけは認めます)、元の世界に逆戻り。
それで良ければ改善すべきを改善せずにバカまっしぐらに突き進むと良いでしょう。

横国というよりは理科大等の人間にちょくちょく見られるんですが、
何か根本の所を踏み外しているんです。
青チャートの上っ面だけ。上っ面だけだから実はそれもできない。
上っ面のことなら理科大卒生なんて素晴らしいですよ。たぶん日本有数でしょう。
しかし、物事に対する考え方取り組み方のような所を、大学教育は放置するんです。そもそも教育なんてやっていないと豪語するような連中が教員だし。
舛添要一なんて典型例です。悪いことをしてはいけない、公僕は私利私欲で動いてはいけない、こんな当たり前のことを、公務員養成学校で教えてない、教育力が無いから教えられないのです。
教育をしないならしないで結構なんだけれど、それなら教育が必要な連中は入試で落とせよ(=横国以下の大学は潰せ、ついでに舛添要一を落としてみろ)、お前の大学は潰せ、それが嫌なら教育しろ、教育しないなら学費を払って研究生をやれ、と言っても返答無し。
そういう身勝手な連中ばかりですから、自分を鍛えるべきときに鍛えておかないと、後で痛い目を見ます。
大学のレベルがぁというのは、一つにはそういうことです。教育環境が無いから、入学時の能力がほぼそのまま持ち越されるのです。

本題を少しだけ。
得点パターンの確立ができてない状態では、何を議論しても意味はありません。
不安、不安定の中でやるしか無いし、どうせ本番は本番で、吉田沙保里ですらしくじるわけで、あなたがしくじらない保証は無い、しくじることを織り込んだ上で、どのみち出たとこ勝負です。
センターの得点を見て、二次学力を含めて検討し、受かりそうな所を受けるというだけのことです。
なお、二次9割なんてのは、大学受験を舐めています。絶対に無い話だとは思わないけれど。
居るとすれば、東大京大東工大を回避した奴でしょう。
https://www.ynu.ac.jp/exam/faculty/enforce/pdf/H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はどうしても生活を変えたいんです
人に耳を貸さないまま生きてきました
高校受験もまさにそうでした

お礼日時:2016/08/20 23:36

前期であれば8割で勝負になるわけですが、理系で8割というのは、理数8割5分、英語8割、国社7割5分、を目標とするのが標準でしょう。

どうしたって得手不得手は出てくるし、その日の調子もあります。「一律8割」とろうなんてぼやけた目標を立てないことです。「結果8割」「均して8割」です。

そして理数で8割5分を狙うには5分のバッファを加えて9割とれる力が要ります。総合で8割を狙うには調子がよければ8割5分とれる力が要ります。開催中の五輪でもそうですが「自己ベスト」は大きな大会で都合よく出てくれるものではありません。そして9割の力とは9割とる力というよりは、失点を1割で抑える力です。爆発力ではなく崩れない安定性です。野球の先発投手がクオリティスタートと呼んでいるものです。

思い切りストレッチ(自己ベスト連発)しないと成立しない無理な目標を立てると、センター後に「センター失敗しました、どうすれば?」という毎年恒例の質問をここへ挙げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひぇーわかりました

お礼日時:2016/08/20 23:57

85%でギリでしょう!二次も85%以上です!二次思っていたよりやさしいなら、9割でしょう!なめてはいけませんよ!なぜなら皆、高得点

とりますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2016/08/20 23:58

全科目8割超えを目指す。



そのこころは……
横国の二次試験は偏差値が高い割には易しい傾向にある。
この場合、受験生の得点は高止まりしがち。その結果として受験者間の差がつきづらい。
従って、取れそうなところからがつがつとどん欲に点を取りに行くことが必要。
捨てられる科目は無い。安易に捨てちゃった人は競争から脱落する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問を見てみたところ思っていた以上にやさしかった理由がわかりました
センター頑張ります!

お礼日時:2016/08/18 22:28

その問題を解決するにあたって、必要そうなデータは何でしょう。


なぜ何度言われても的確な行動が取れないのでしょうか。
周りのレベルが上がれば上がるほど(≒大学のレベルが上がれば上がるほど)、バカ、と言われかねない行為です。
まぁ、得点パターンなんて人それぞれだけれど。
人それぞれという前提の上で、一体何が聞きたいのか。ここも不明瞭ですね。あなたの質問にちょいちょい見られる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでした。
ご忠告ありがとうございます

お礼日時:2016/08/18 22:27

大昔、横国は東大の受け皿でしたが、現在は第一チョイスに挙げられる(超)難関校、ご存知だと思いますが、東大が理系二次から文系を外し、センターの得点で代用する事にしました。

その様な科目を除くと超難関校を受ける生徒は皆様センター対策は「しません」。センターを受けぬと二次を受けられないから受けるだけ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q【危機】横浜国立大学理工学部を目指しています 昨日第2回全統マーク模試を受けてきました 英語1

【危機】横浜国立大学理工学部を目指しています



昨日第2回全統マーク模試を受けてきました
英語123点
リス22点
数学1a53点
数学2b83点
国語現22/100古17/50漢22/50
物理44点
化学50点
地理34点

470/900 52%

(追加)
5月の全統記述模試
は横浜国立はD判定でした
英語偏差値55
数学56.2
物理46
化学52


国語は
4月の第1回マーク模試で偏差値64を叩き出たのでこの4ヶ月間は未着手でした
そしたら案の定この結果となりました
地理物理化学は
勉強を始めて日が浅いのですがさすがに悪すぎます

この8月の1ヶ月間をどう過ごすべきかについてですが

数学1aはあまり得意ではなく
この夏休みはどういった対策をすれば良いでしょうか
短期攻略センター数1aという本で
苦手な部分のみ取り掛かるべきでしょうか?
二次試験には数3が必要なので
数1aにはあまり手が掛けられません
数2bはマーク模試で安定して8割前後は取れています
数学に関してこの時期は何をするべきでしょうか


8月の1ヶ月間は
毎日20時間の勉強時間のなかで
国語は地理と交互に毎日1時間30分の勉強時間を取ろうと思うのですが
これでは足りないでしょうか?



あまりにも結果がひどすぎて呆然としてしまいました

【危機】横浜国立大学理工学部を目指しています



昨日第2回全統マーク模試を受けてきました
英語123点
リス22点
数学1a53点
数学2b83点
国語現22/100古17/50漢22/50
物理44点
化学50点
地理34点

470/900 52%

(追加)
5月の全統記述模試
は横浜国立はD判定でした
英語偏差値55
数学56.2
物理46
化学52


国語は
4月の第1回マーク模試で偏差値64を叩き出たのでこの4ヶ月間は未着手でした
そしたら案の定この結果となりました
地理物理化学は
勉強を始めて日が浅いのですがさすがに悪すぎます

この8月の1ヶ月間を...続きを読む

Aベストアンサー

> 【危機】

こんなことを書かれれば書かれるほど、答える気が無くなります。
危機と書いている割に、点数について騒いでいるだけで、勉強の中身や進捗状況等の話が極薄です。
横国がダメなら電通でも受ければ良いんで、危機でも何でも無いのだし。


横国だとあんまり出ないと思うけれど、例えば確率と微積の複合問題が出たらどうします?
面倒な図形の体積が、サイコロの目によって切り取られる、1のときはここからここまで、2のときはここからここまで、なんて。
数列をいじくって、anの一般項が出ないと解けなかったり。
んで、体積の期待値は。
数3に注力したところで、もう解けません。数3だけできれば夢の世界が開けるでしょうか。

> 国語は地理と交互に毎日1時間30分の勉強時間を取ろうと思うのですが

現代文古文漢文地理、4つあるんで、一日一つ1時間から1時間半では。
やって全範囲をやり終えたら減らすなりなんなり。
問題は、何をやるか、有効なことができるか、です。

> 短期攻略センター数1aという本で
> 苦手な部分のみ取り掛かるべきでしょうか?

その判断材料として、どういうデータがあれば良いと思います?
念のため。
横国で数学8割というのはおそらく拙いはずです。
二次科目がセンターボーダーというのは、素直に推測するなら、二次を突破するには学力不足、ということでしょう。
8割で良い、という感覚で「苦手な部分のみ」、得意な部分は「8割取れる」、で判断すると、拙いことになります。

> 【危機】

こんなことを書かれれば書かれるほど、答える気が無くなります。
危機と書いている割に、点数について騒いでいるだけで、勉強の中身や進捗状況等の話が極薄です。
横国がダメなら電通でも受ければ良いんで、危機でも何でも無いのだし。


横国だとあんまり出ないと思うけれど、例えば確率と微積の複合問題が出たらどうします?
面倒な図形の体積が、サイコロの目によって切り取られる、1のときはここからここまで、2のときはここからここまで、なんて。
数列をいじくって、anの一般項が出ないと解...続きを読む

Q横浜国立大学の前期試験はどの程度とれれば

センター試験では81%でした。
目指していた第一希望の国立大は足きりギリギリもしかしてだめ、か、と思い切り、
横浜国立の経済学部の法と経済を受けようと考えています。
前期試験でどの程度とれば「ほぼ間違いなし」でしょうか。

Aベストアンサー

センター試験で81%ですか。

経営学部は難しいと思いますが、経済学部の”前期”であれば何とかいけるんではないでしょうか。
代ゼミのリサーチでは、A判定が86%、B判定の最低ラインが79.5%となっています。若干アドバンテージがありますので、後は二次試験(数学・英語)を普通にクリア出来れば、合格可能範囲であると思います。
注意点としては、出願はやはり前期の方がいいでしょう。後期はハードルが高くなるので・・
あと、横浜国立の経済学部の場合、学科は、■経済・■法と経済・■国際経済 がありますが、願書に入学希望順位を記入すると思います。
確か、合格者は経済学部単位での判定(点数の上位者より合格)になっていると思います。この点はご自身で一度確かめてください。

あと1ヶ月頑張ってください。合格されることをお祈りしています。

Q東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。
学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。
先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。

ただ難点は、農工大は少し遠いのです。
電通大の方が交通に便利なんです。
それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。
(多少は遊びたいですから。)

それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。
自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。
それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか??
家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。
もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。

また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。
理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね??
早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか?

自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。
親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。
自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。

農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

高3受験生です。
先日のセンターは713点(900点中)でした。
前期は東工大を受けます。
機械工学の方面へ進みたいと思っています。
秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。
私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。

目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。
センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。

そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を選ぶのが王道でしょう。

また、学部の細かな違いを選ぶことも非常に大切で、興味のない学科に入ってしまうと
大学生活が苦痛で堪らなくなりますので、よく検討してください。

これらを踏まえて、
まず、電通ですが、電通の知能機械というのは、一般的な機械工学科とは少し毛色が違います。
イメージは、人工知能を付けたロボット開発など、情報系と機械系の学際領域のような学科です。
これが、希望する機械工学に合うかどうかは、再検討してください。
また、余談ですが、電通の調布も大した都会ではありません。

農工大は、学部生への面倒見が良く、教育熱心な教授の方々が多い校風と思います。
単純に偏差値が高い・低いで判断するともったいないでしょう。
入学時から大学(大学院)卒業時までに、自分自身をどれだけ成長させられるかを
志望校の選択基準とするのが真っ当な選択です。特に技術者の場合は。

これら、学部段階で基礎的な専門科目の実力を付けることを主眼に入れると、
例え早慶といえども、学生一人当たりに掛けられる設備や教育環境の面では、
農工大や電通に及ばないと考えてもよいでしょう。

早慶は、世間の井戸端会議レベルのネームバリューでは圧倒的ですが、
理系に関しては、コストパフォーマンスが良くないと、私見では思います。
利点を上げるなら、早慶はとにかく人数が多いので、学部就職して文系就職する場合には
コネにはうまく乗りやすいかもといったところです。(特に慶應)
後は、親世代や田舎の親戚などは、早慶だと有名なので喜ぶと思います。
ただ、自分が大学に通学する上では、結構どうでもいいことだと思いますね。

理科大は、スパルタ的な学風なので、応用が利くかどうかは別として、
しっかり勉強すれば、実験は上手になれそうです。

とまあ、どこでもいいのですが、
最終的に技術者で就職したければ、大学院で、難関国公立に進まないと厳しい状況になります。
もちろん、早慶理科大での大学院でも就職自体はできるでしょうが、
技術者としての素養を身につけるために勉強できる機会は、難関国公立の院には劣ると
いうのが現状でしょう。

また、目先の就職を考えるだけでなく、長期的視野に立って考えるといいでしょう。
企業に就職したはいいが、大学の専攻分野が企業で活かせなければ、
就職後に企業内で技術部門から外されていきますので、
入社当初のネームバリューにあまり価値はないですね。
特に技術職の場合は顕著です。

いろいろ検討してみてください。

最終的にはご自身で判断されるのが当然です。
ただ、一部に変な回答が付いているので注意して、惑わされないでください。

まず、将来は企業の技術者として就職したいのであれば
「大学院に進むかどうかまだわかりません」ではダメです。
大学院修士課程(2年)までは、必須と思ってください。

学部の段階であれば、大学院進学のための専門科目の基礎を学ぶのが
メインといってよいですから、理系の場合は、ある一定以上の難易度の大学であれば
学生一人当たりの教員数が多く少人数制の講義や実験ができる大学を...続きを読む

Q一浪して東工大or現役で横国

初めて質問いただきます。
大学受験を終えたばかりの高3女子です。

前期で東工大を受けて不合格
後期で横国を受けて合格しました。

ですが、将来のことも考えて浪人もありかなと思っています。

ちなみに化学系です。
横国に行ったら大学院は東大などを考えています。
就職などで大差なければ現役で行きたいと思っているのですが、
プライドがあり、自分より下の成績だった友達が
旧帝大などに前期で受かっていて悔しい気持ちもあります。

また、模試などでは東工大はよくてB、悪いとEでした。
平均するとCが多かった気がします。

最終的には自分で決めたいと思いますが
本当に迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。

先程も言いましたが一番は就職の差、
特にネームバリューによる差です。
両親は父が浪人を勧め
母が進学を勧めています。
よろしくおねか

Aベストアンサー

回答番号1~3まで3名の方すべてに同意です。

>先程も言いましたが一番は就職の差、
>特にネームバリューによる差です。

工学部の場合は、いわゆる有名企業に入るのは、
大学名よりも、院でどんな研究をしたのか
あるいはどの教授のもとでやっていたかです。
4年で学部卒の文系就職活動ではなく、国立大学の
工・大学院となると企業から教授の方にコンタクトが
あるのですから。
横国の院でもいいし、みなさんおっしゃるとおり、
院から東大でも東工でもかまいません。
何の迷いもなく、横国入学に一票。

Q横浜国立大学って

ええ大学なんですか?
真鍋かをりがここを出てるそうで、
高学歴みたいな扱いになってますが・・・。

慶応や早稲田よりもええ大学なんですか?

Aベストアンサー

横国は、早稲田と慶應よりは確実に2ランク劣ります。学閥も無いに等しいです。まず、早稲田と慶應に入る人は、横国なんて滑り止めにもしませんよ。

国1、司法試験、公認会計士などの合格者数をよくチェックしてみましょう。格が違いすぎます。

入試難易度にしても、早慶は横国程度とはレベルが違いますね。まず、横国を目指す人は早慶には受かりません。よくてマーチレベルでしょう。

あと、ここはあまり話題にならない大学なんでほとんど叩かれることも皆無である意味お得な大学ですが、知名度の低さから就職はかなり不利になると思われます。

イメージで言うと、田舎の普通の一般家庭の真面目な子息が関東にあこがれて入る大学って感じですかね。

まあ、過去の大学ってことです。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q横国か浪人して東大再受験

私は今年東大文三を受けて不合格でした。
初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、
この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。
でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。
横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか?
もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが、それだけは落ちた以上認めるしかありません。

休学受験を親が認めてくれないなら、素直に浪人するしかないですね。ただ、親が認めてくれる、というのであれば、休学受験のほうが安心感はあります。仮面浪人は中途半端になるので東大に行きたかったらやめたほうがいいです。純粋浪人については、来年度に早慶あるいは上智等のどこかに合格できる自身があり、行く場所がない不安があっても東大受験の勉強に集中できる自信があれば、いいでしょう。ただ、このような質問で迷っているなら、保険として横国を抑えたまま、後悔しないためにももう一年東大一本だけをはじめから狙って受けるべきだと思います。それでだめなら、納得できるはずです。

もちろん、親を説得するのと(在籍したまま受験などは)、横国にいるという理由だけで妙に純粋浪人に対してえらいみたいな勘違いをして怠けないことは必要です。実質浪人と変わらないこと自覚するのです。また、すぐに休学するのも学校にうまく説明する必要があるでしょう。

東大を目指してやるなら一生の間に今しかないでしょう。あなたが、浪人してまだ成長する自信があるのと、まぐれではなくて本当に実力で合格射程内までいたと言い切れるなら、もう一度受験したほうが、どのような結果に終わろうと、あなた自信が納得できるはずです。一年分年を食おうがあなたの長い人生を見ればたいしたことないです。仮に失敗し、横国の友人より一年下がったとしても、ストイックに勉強しただけの何かは得られると思います。(浪人経験)

いずれにせよ最終的には、あなたが決めることです。「一年が無駄になるかもしれない」という不安と戦い、打ち勝つということも浪人受験の成功のための試練ともいえるでしょう。

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q横浜国立大学への行き方を教えて下さい。

横浜国立大学への行き方を教えて下さい。

月曜日の9;30に会社の人と、正門で待ち合わせましたが、
調べてみたら、横国大の近くに駅がない・・・。

一番近くで三沢上町?で、そこから徒歩16分と有ります。(汗)
これが一番確実な気もしますが、横浜市営地下鉄も乗ったことがなく、少し不安です。

横浜駅から沢山バスもあって、横国前で留まるようなので、
出来ればバスで行きたいのですが、
横浜にはあまり詳しくないので、当日の朝、バス停とかすら分からずに遅刻しそうで、
すごく不安です。

初心者の私が一番、行きやすいルートを教えて頂けないでしょうか?
面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 横国の最寄り駅は相模鉄道の和田町です。ただ、ものすごい
急坂を登ってしばらく歩かされますし、正門ではないところから
構内に入ることになるので、初めての方にはオススメできません。

http://www.ynu.ac.jp/access/img/map10.jpg
↑この地図で、下のほうにある「南通用門」が
 相鉄・和田町駅から来たときの入口になります。

 なので、横浜駅からバスに乗るほうをオススメします。横国は
学校全体が高台に建っており、バス停は高台の下側で国道1号
沿いにあります。上記の地図で右上に描いてある2つのバス停は、
上りと下りでバス停の名称が違うだけで、実質同じバス停です。

 ここから、急な階段をのぼって正門に向かいます。横国の正門は
一般的にイメージされるような大学の正門とは異なり、どちらかと
言うと自動車用の通用門みたいな感じです。だから待ち合わせ場所
にはあまり適していません。

 横浜駅では、バスターミナルやバス停がわからないことはまず
ありえませんが、気を付けたいのは東口と西口を間違えないこと
でしょう。下記の案内にもあるように、「 西口 」側のバス停です。
http://www.ynu.ac.jp/access/acc_12.html

 複数のバスを利用できますが、11番乗り場か14番乗り場を
利用するのがわかりやすいでと思います。

 横国の最寄り駅は相模鉄道の和田町です。ただ、ものすごい
急坂を登ってしばらく歩かされますし、正門ではないところから
構内に入ることになるので、初めての方にはオススメできません。

http://www.ynu.ac.jp/access/img/map10.jpg
↑この地図で、下のほうにある「南通用門」が
 相鉄・和田町駅から来たときの入口になります。

 なので、横浜駅からバスに乗るほうをオススメします。横国は
学校全体が高台に建っており、バス停は高台の下側で国道1号
沿いにあります。上記の地図で右上に描いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング