アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年、食に拘りがある方の私ですが月の食費は9万くらい~最近は2万くらいまで色々変えています。1年目は食べることに色々お金をかけたのですが楽しかったですが夫婦揃ってそれに飽きて今は、他のことにお金を使っています。
そしてさらに夫婦揃ってダイエットに興味を持ち小食になりました!以前から小食かもしれませんが、最近特に胃が小さくなったなぁと感じます。
どこまで耐えられるか?って試すのが好きで最近は月2万に挑戦中です!1週間\5000-という風でバランスよく栄養を摂れるように買っています。
献立は特に決めず、ある材料で当日の通勤時間に考えています。結婚前は通勤時間はメールしたりゲームしたり寝たりだったのに、今はすっかり献立を考えたり、家計を考えたりが習慣になり、たまに寝ますが主婦になったなぁと思います(笑)

最近将来のことを考え、貯蓄をもっと増やしていこうと思い色々削減を考えています。それでこの食費2万も出てきました。
似たような質問無いかと探していると、月2万はかなり安いように書いてありました。国産しか買わないし、ブランド肉とか買いますし、添加物も気になるので原料をチェックして買います。
お米や野菜は3ヶ月に1回くらいたまに貰うことがあるので、それらと別予算が組んである調味料代とコーヒー粉代も足すと\24000-位にはなるのですが。
安いのでしょうか?
小食だからでしょうか?
最近の献立は、昔の日本の食事というか、ご飯、お味噌汁、酢の物、焼き魚とかで終了です。ご飯は玄米を食べているのでお腹がふくれやすいかも?これだけでお腹いっぱいになってしまいます。お米も1回に1~1.5合しか炊きません。それでも1杯くらい残ります。小食ですか?安いんでしょうか?

A 回答 (6件)

>お米や野菜は3ヶ月に1回くらいたまに貰うことがある

野菜、食べないんですか?
小食よりも、こっちが気になりました。

健康に注意してダイエットしてください。
食事バランスが悪くても、元々健康な人であれば、すぐに病気になったりはしません。
でも、長期的に影響が出る場合があります。
たとえば、年を取ってから免疫力が低下すると、病気しやすいとか、骨粗しょう症で骨折、とか筋肉が少なくて関節を傷めやすい、とか。

夫婦の昼食代、調味料嗜好品も含めると、35000円くらいでしょうか。
少ないですが、東京都の生活保護費で成人男性の食費は1日700円ですので、極端に少ないというワケでもないと思います。

バランスが取れていて、必要な栄養量を摂取していれば、小食であることはなんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

貰いますが、もちろん普段は買っています。

生活保護の人でも1人当たり月に2万円あるんですね。

No.1です。

> 数字が上がってるので世間で食費は減少傾向なんですね。
エンゲル係数とは、総支出に対する食費の割合です。なので、傾向で見れば逆です。
なので、この比率が小さいほど、生活に余裕があることになります。
貴方の食費(絶対額)がどうのこうのではなく、
エンゲル係数も指標の一つ、と言うことで紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

少し勘違いしていました。

安いのでしょうか?

↑
安いと思います。
ちなみにワタシは夫婦二人で、月に1~1,5万です。
食費、光熱費、娯楽費、マンション管理費など総て
含んで、月5万未満です。
勝った(笑)

小食だからでしょうか?
   ↑
一人、一合に満たないですから、小食だと
思います。
ワタシ家は一人1合です。
お代わりは許されていません。
    • 0
この回答へのお礼

安い!それは3食家で食べるのですか?だとしたら凄い!
献立や買い出しはどんな感じなのですか、よろしければ教えてください。

生活費全て含んで5万って、どういう事ですか!凄いですね。
会社の手当てが良いのかな?
持ち家かな?
地域性かな?

私は食費で削ってますが本当は家賃とかで削った方が早いし大きいんだろうと思います。ですが引っ越しってなかなか…直ぐ引っ越すつもりだったのに居心地が良いから長居してしまってます…。

二人で1.5合で私がおかわりしないから、夫が2杯までおかわりできます。でもダイエットして胃が小さくなった様で最近は食べませんね。

小食でしょうね。

たとえばそれに毎食サラダかお浸し、冷奴程度をを足せば、
もう4~5000円上がるかもしれませんね。

あと、1~1,5合だと、お茶碗で2~3杯分のご飯が炊けるということになりますよね。
ご飯は毎回炊いているのかな。1食分で1~1,5合なら普通か、若干少ないぐらい、という感じでしょうか。

たとえば、食事を2食なのか、3食なのか
昼食は職場で出るのか、お弁当や自宅で毎回食べているか、などによっても変わってきますね。

それから地域の物価…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それ位上がりそうですね。野菜も結構かかりますよね。貰い物も多いと腐らせてしまったり。上手く活用したいですが、消費が追い付きません。
サラダやお浸しくらいなら胃に入ると思います。ご飯の食べ過ぎで太るの防ぐなら、そういう1品を追加した方が良いですよね。
冷や奴はどっしりくるので入らないですね。

お茶碗はかなり小さめを使ってます。こどもさん用より小さい感じ?1.5合で4杯いける感じです。

食事は2食分です。昼は会社で私の場合\5000位かなぁ。

地域の物価もありますよね!特に意識していませんでした。貰い物が多い地域かとか。あいにく貰い物は普段は全くないです。
田舎よりは都会寄りの地域ですね。

独り者の私でも2万円以上かかるようになってきました。

肉は外国産の冷凍肉だし、魚も冷凍物で、業務スーパーで大量買いです。
野菜は自家栽培、貰い物が結構あります。
米は玄米で一日0.5合で半分は発酵に使います。
2万円なら結構厳しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、それは毎食自炊でその金額ですか?私の方は、昼は会社でなので勘定していません。小遣いからです。私の場合昼食代は5000円位で済みます。
冷凍はまだ買ったことがありませんが、たまに冷蔵庫に何もない時に便利そうだなと思います。
業務スーパーも行ったことが無いですが、大量買いだとお得感があるんですね。一人で使いきるのは大変ではないですか?

牛乳やパン、お米、玄米なら業務用サイズでも消費できそうです。1度覗いてみると良いかもですね。

やっぱり自家栽培や貰い物は大きいですよね!ありがたいですよね。その辺でも違ってくるんでしょうね。
玄米を発酵に使うというのは?ぬか漬けですか?違うかな。

日本のエンゲル係数は、2013/1~2015/11で21%から28%で、全体的には上昇傾向です(総務省)。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

エンゲル係数を見たことが無かったです。それを見ればいいんですね!ありがとうございます。

同じような質問がいつされてるかにもよりますね!数字が上がってるので世間で食費は減少傾向なんですね。