プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤路がある日から突然渋滞しはじめました。
通勤路は工業地帯で普段はバスを利用して通勤しています。以前は通勤時間帯でもそれほど混んでいることはなく、バスに乗っている時間は普段なら10分程度でした。ところが半月くらい前から、全く動かないほどに渋滞しはじめ、現在は30分で着けばいい方という状況です。事故やイベントなどで、突発的に渋滞することは以前もあったものの、それが半月も続いたことは過去数年でありませんでした。この原因としては、どんなことが考えられますでしょうか。また、今後以前のレベルに解消することは期待できますでしょうか。(ずっと続く可能性が高いのであれば、時間がもったいないので、自転車への切り替えも考えています)

質問者からの補足コメント

• ちなみに近隣の路線も含めて、工事等はしていないようです。

A 回答 (3件)

>通勤路は工業地帯

経験的なこととしては、近隣企業の始業時間が変わった。
あるいは、業務が増えたので人も増えたということが
あります。
企業にとって勤務時間は大切なことですので
たいていの場合は、各会社で話し合って始業時間を
ずらすといったことを決めています。
企業にとって、人員が遅れたり、休んだり、あるいは
焦って事故になると、大きな損失になるので
総務関係に聞いてみるといいでしょう。

私は車通勤、電車通勤の経験がありますが
おおよそ1時間前には、会社についています。
台風がこようと、雪が降ろうと、31年間無遅刻です。
    • 0

交通規制が変わった、道路の新設、廃止など。

周辺商業施設、工場などの新設、始業時間の変更など。
    • 0

高速道路でもよくあるんですが、急に混み事故でもあったかのかトロトロ走りに。

そしたら、たった1台の車が制限速度マイナス10キロほどで走っている。それを追い越せば、またスッキリ走れるように。一般道路でも同じです。多分、その時間に車の流れのスピードを無視してのトロトロ運転するのが出現したからだと思います。
ここでも、制限スピード以下で走ってる。後ろからくる車には絶対に追い越しさせないように邪魔してやる。私は、法律を守っているので、何が問題ですか?なんて何十回も連続して質問する人がいました。
    • 0