お世話になります。
以下仕分けで困っています。わかる方ご回答お願い致します。

・不動産管理
・借主から賃料を弊社あてに送金
・管理手数料1万円を引いて大家へ送金

100万円 仮受金 / 普通預金 100万円

1万円 仮受金/売上金 1万円
1万円 現金/普通預金 1万円

通帳に振り込まれた(家賃)仮受金から弊社売上金にして、
通帳から現金取り出しという流れですが、上記の感じであってるのか間違ってるのかわからなくなりました。

A 回答 (1件)

店子から入金された家賃から管理手数料を受け取った差額を大家さんに渡すわけです。

入金時

普通預金  9999  / 借受金  9999

管理手数料(売上)の計上時

仮受金    999 / 売上  999

大家さんに受け取った家賃の支払いをするとき

仮受金   9000 / 現金 9000
    • 0