プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越業者で見積もりをとっている段階で、冷蔵庫の搬入方法について疑問が生じました。93キロある冷蔵庫を一戸建ての二階に搬入します。折れ曲がるタイプの階段のため階段からの搬入が厳しい場合、ベランダから人力でつり上げますと言うところと、クレーンタイプの車でつり上げるという会社がでました。
車でつり上げるところはもちろん別料金ですが、冷蔵庫はデリケートなので人力でつり上げると故障の原因との説明でした。ところが人力と言うところは特別料金はかからないとの説明でしたが冷蔵庫を横にすると言うんです。私の知識では冷蔵庫を横に寝かせることは禁物と思っていたのですが、業者は確かに冷蔵庫にはよくないが一瞬のことなので壊れることはない、との説明です。実際つり上げちゃっても問題ないんでしょうか?
引越業者さんや経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

私もクレーンで冷蔵をを搬入したことありますが、機械で吊ったにもかかわらず、やっぱり「2~3時間してから電源入れてね」と言われました。



大きなチェスト型冷凍庫はクレーンではなく、なんとか人力で搬入されましたが、立てたり寝かせたり、アチコチ動かしていました。
こちらについては、「明日電源入れてね」とのこと。

横にしようがしまいが、とにかく数時間はそっとしておいた方がいいみたい。
(運搬時の振動もありますし)
もし横にするなら、念のため一晩おいてから電源を入れたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回の引越しの時引越し業者にすぐに電源入れられて冷蔵庫が壊れた経験があります。
後で原因がわかりましたが、もう既に時遅しで泣き寝入りです。なので、すこしナーバスになっていました。今回はどういう搬入にしても半日くらい置いてから電源居れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:29

*実際つり上げちゃっても問題ないんでしょうか


問題有りませんよ、人力orクレーン共に吊り上げますよね!
*私の知識では冷蔵庫を横に寝かせることは禁物と思っていたのですが
長時間はNGですが、搬入程度(1H)なら問題は無いと言われています、輸送の前後3~4時間程度は冷却用のガスを、落ち着かせる為に、電源を切っておいて下さい
引越し開始時刻の3~4時間前に電源を抜き
搬入後3~4時間は電源を入れない
この鉄則さえ守れば機能上の問題はおきないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回の引越しの時引越し業者にすぐに電源入れられて冷蔵庫が壊れた経験があります。
後で原因がわかりましたが、もう既に時遅しで泣き寝入りです。なので、すこしナーバスになっていました。今回はどういう搬入にしても半日くらい置いてから電源居れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:30

一番最初に海外に出たときは、家財一式を船便で運びました。

運んだ後はガスが落ち着くまで、半日は起動しないようにと言われました(今はもっと短いのでしょう)

その後も何回も引越しをしましたが、人海戦術で狭い階段を冷蔵庫を横にして、空中に出るような曲がり方で家に入れるような事も有りましたが、注意を守っていたからか、日本製は頑丈だったのか、10年以上持ちました。

これさえ行えば、問題無い様ですよ。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回の引越しの時引越し業者にすぐに電源入れられて冷蔵庫が壊れた経験があります。
後で原因がわかりましたが、もう既に時遅しで泣き寝入りです。なので、すこしナーバスになっていました。今回はどういう搬入にしても半日くらい置いてから電源いれようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:30

倒してはいけないのは 冷蔵液(触媒)の逆流などの関係からです



一回横にした場合 3・4時間くらい電源を入れてはいけません(液が移動したのを安定させるため)

時間をおいた後に 電源を入れてください
(すぐに電源をいれると、冷却能力がおちたり故障の原因になります) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回の引越しの時引越し業者にすぐに電源入れられて冷蔵庫が壊れた経験があります。
後で原因がわかりましたが、もう既に時遅しで泣き寝入りです。なので、すこしナーバスになっていました。今回はどういう搬入にしても半日くらい置いてから電源居れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!