プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内金銭問題

見て頂いてありがとうございます
家庭では解決出来なくなってきたので、こちらで質問させて頂きます。

私の家庭は5人家族で、私が小学生の頃に父親が亡くなったので今は母と姉2人と末っ子の私の4人です。

長くなりますが、もともと姉妹で余り仲良くなく早いうちに姉2人が家を出たきり7年間連絡を取っていませんでした。

それから、3.11の地震があり姉へ安否の連絡を入れて以来何度か遊びに行く内に姉が引っ越すと聞いたので、ずっと実家に住んでいた私はこれを機に一人暮らしの練習として姉と一緒に住み家事など交代してやっていました。

一緒に住むにつれ喧嘩も何度かあったのですが、考え方やお互いの求めるものに違いが多く仕事から帰っても自分の居場所がない 楽しくないので、性格が合わない一緒に住めない事を伝えて今は実家にいます。

一緒に住み始めたのは4年前で、私が家を出たのは2年以上前です

家賃は8万4千円で、姉一人では払えないからと納得は出来ませんでしたが、毎月5万円払ってきました。

私も稼ぎが良いわけではないので、5万円はきついですが、母が保証人になっている為ずっと払い続けてきました。勿論、実家でも食費や家電を買い換えたりしていたので金銭面に余裕はないです

長くなってしまいましたが、去年の12月頃に家族4人で話し合い、私はもう払えないから姉に引っ越してほしいと話しその場は和解して、今年2016年の7月に引っ越す約束をしました。

ですが、7月になったら私はこのまま住むから、8月の家賃と来月が更新日なので、それを払うよう請求されました。

7月に引っ越す約束だったので、私は仕事を変えた為貯金がなく払えないことを伝えたら、借金をしてでも払えと言われました。

縁を切りたいですが、まずは何処へ相談したら良いか分かりません。
区役所で家庭内トラブルの相談は出来ますか?

弁護士に相談するお金がないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください


姉が最近精神面的に異常なのか、恐喝の用な文面のメールや被害妄想があり怖くまともに会話できない状態です

A 回答 (3件)

区役所で弁護士の無料相談があるはずです。


区民広報に載っているはずですが、予約が必要かもしれないので、
一度区役所に問い合わせてみてください。
時間は一回20分か30分と短いので、先に要点をメモしてから行った方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
明日、区役所へ電話して聞いてみます

お礼日時:2016/08/18 19:34

血縁で結ばれた家族と縁を切ることは不能だと思います。


弁護士への相談であれば、居住地、または周辺の法テラスを利用されると良いでしょう。
    • good
    • 0

家庭内の縁なら、家庭裁判所でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!