出産前後の痔にはご注意!

今妊娠6ヶ月でもうすぐ7ヶ月にはいるのですが前から妊娠線予防クリームやオイルには興味があったのですがふと調べてみたら種類もいっぱいありとても興味持ったのですがとにかく値段がクリームやオイルにしたら高い気がして買うことを考えてしまいました。
ふつうに今まで使っていたボディクリームやドラッグストアに売っているクリームでも効果あるのでしょうか?、
妊娠線予防クリーム使っていたけど妊娠線はできてしまった、ドラッグストアのふつうのボディクリームを使っていたなど教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら、妊娠線の予防に対して保湿やクリームの塗布は効果がありません。


研究論文が出されています。
参考URL
http://ir.library.osaka-u.ac.jp/dspace/bitstream …

https://kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENHI-PROJECT- …

妊娠しても妊娠線が出来ない女性がいますし、初産の人より経産婦の方が酷く出る傾向があります。
筋肉や肌の質が良い人?は妊娠線が出にくいのかも知れません!?
また、1人目の時は神経質にお肌の手入れをするが、2人目以降は諦めて手入れをしていないのかも知れません!?
これは憶測です・・・

高価なクリームを使えば妊娠線が残らない!という事はなさそうです。
    • good
    • 0

赤ちゃんがいる部位に近いところなので、成分などはできれば専用のものを使ったほうが安心かと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

妊娠線を心配するあまり、ご飯を食べず、妊娠前と、お産直前の体重が同じ46kgだった者です(161cm)。


32週、緊急帝王切開で生まれました。双子でしたが、1306gと862gでした。かわいそうなことをしてしまい、一生の後悔になってしまいました。今は二人とも成人して元気ですが、障がいが残ってもおかしくないくらいでした。(生きている事が奇跡でした。)
健康な赤ちゃんを産むためには、妊娠線なんか気にしなければよかった、と思います。

しかし、私が使っていた妊娠線予防は、オリーブオイルの一番高いものでした(それでも、3000~5000円くらいでしたが)。皮膚の乾燥を防ぐのには役に立ったと思います。

帝王切開の傷が、何年も残ってしまいました。

健康な赤ちゃんを産めるよう、あまり妊娠線は気にしないでくださいね。
    • good
    • 0

そんなに気合いを入れてた訳ではありませんが、保湿はしてました。

お高い専用のクリームではなく、普通の保湿クリームです。
妊娠線は全くありません。特に疑問にも思ってなかったのですが、母と妹に驚かれ検証?した結果…
私は皮膚が柔らかい(体重的には太ってませんが、体脂肪が多いタイプ)
よく伸びるらしく、会陰切開もしてません。
37週で生んでるので、臨月というものがほとんど無かった。
方や妹は私とほぼ同じ身長体重ですが、筋肉質タイプ。
予定日を過ぎての出産。
一生懸命クリーム塗ってましたが、臨月に入ると動く度ピリッと裂けるのが分かったそうです。
ちなみに母は当時妊娠線予防なんて発想も
なかったのですが、臨月に入って一気にお腹が下りてしまい、その時に一気に妊娠線が出来たそうです。
参考までに…
    • good
    • 0

こんばんは‼一歳の子供がいます。

妊娠中はクリームをお腹に塗りまくっていました。とにかく保湿が大切!!と聞いていたので、常にしっとりしている感じでした。急にお腹が8ヶ月くらいから突き出てきたので、そこから慌てて塗っても効果は薄いかもです。常に保湿で肌を潤わせておいて急な伸びでもひび割れしないように、3ヶ月くらいから気を付けている方がいいみたいです。
保湿力が高いクリームなら専用の物でなくてもいいと思いますが、気を付けて頑張って塗っていても結局妊娠線が出来たら嫌なので、私は専用のクリームをずっと塗っていました。ボトルで3個くらい使いましたので25000円くらいかかりましたが…(*_*)(*_*)でも全くできなかったです‼(*´ω`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠線予防クリームの効き目は???

妊娠7ヶ月を目前に控えており、おなかもだいぶ大きくなってきました。
体重増加もそろそろやばい感じ・・・(現在+5~6キロ)

そこで、これから、妊娠線予防のために、妊娠線予防クリームを買おうと考えています。
でも説明をみると「皮膚の乾燥を防いで、妊娠線を予防する」と書いてありますよね。
それって、専門の予防クリームじゃなくても、普段しようしているスキンケアクリームでも乾燥は防げますよね。潤いますし!それじゃだめなんでしょうか?
予防クリームは、やはり赤ちゃんへの影響を考えた成分で作られているのでしょうか?

今日クリームの市場調査をしてきたのですが、やはりスキンケアクリームよりも高額ですよね。
今は他に準備資金がいるので、出来るだけ無駄な出費は抑えていきたいので、できればスキンケアクリームにしたいと思うのですが・・・

やはり妊娠線予防クリームじゃないと効き目がないのでしょうか?
ご存知の方、ご経験のある方、教えてください!

Aベストアンサー

私はもともと乾燥肌なので、普段からローションやクリームを付けていたこともあり、6ヶ月までは普通の乾燥肌用のスキンケアクリーム、7ヶ月以降は妊娠線予防クリームを使っていました。
妊娠線予防クリームは、普通のクリームよりも”もったり”した感じでした。塗った直後は少しべとつくような感じです。普通のスキンケアクリームより濃い感じでした。
妊娠線予防クリームが効いたのかどうかは分かりませんが、
一応妊娠線はできませんでした。ちなみに増加体重は10kgです。
私が聞いた話だと、臨月に近づくにつれて急激におなかが大きくなってしまうと妊娠線ができやすいそうです。
私は臨月近くはほとんど体重が増加しなかったので、
できなかったのかもしれません。


人気Q&Aランキング