3日前にアルバイトを退職(社会保険加入なし)し、会社員の夫の扶養の申請をしたいのですが、夫の会社に離職票と源泉徴収票が必要だと言われました。アルバイト先に問い合わせた所、社会保険に加入していなかったため離職票は出せないと言われました。アルバイトでは離職票は貰えないのでしょうか?もし貰えなかった場合は離職票なしでは扶養に入れないのでしょうか?どなたか教えてください(>人<;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルバイト先が間違っているのか、あなたの効き間違いもあると思います。



離職票は、社会保険によるものではなく、雇用保険による手続きで発行されるものです。バイトの給与明細を確認し、雇用保険料が天引きされているようでしたら、発行してもらえるはずです。バイトの勤務時間次第では、雇用保険にも入っていない可能性もあります。

ご主人の会社かご主人の聞き間違いもあるかもしれません。
必ずしも離職票が必要ではないと思います。離職票以外のものでの対応を確認しましょう。源泉徴収票に退職日も記載されるはずです。別途用意が必要であれば退職証明書という任意の様式でバイト先に証明してもらうぐらいしかないと思います。

私の会社では協会けんぽ(全国健康保険協会)の加入ですが、従業員からそこまでもらっていません。ほかのことで扶養の要件を満たしていることが確認できれば、手続きをしています。
    • good
    • 0

ご主人の社会保険に扶養家族として


加入するための条件は下記のとおりです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

ご主人の加入されている健康保険組合で
多少違いはありますが、
●そもそも税金の扶養控除等申告書で
 年間収入103万(所得38万)以下なら
 扶養条件を満たしています。

●退職したことにより収入要件を満たす場合
 退職証明書でもよいはずです。

仕事を辞めたから、扶養に入る。
という話になっているなら、
退職証明書でよいのですが、

上記URLの条件で
そもそもそんなに収入はないよ。
(年間130万、月108,334円未満)
ってことなら、
源泉徴収票や役所で課税証明
非課税証明などの提出でもよいはずです。

会社の担当に退職証明でよいか?
収入条件を満たしているならば、
源泉徴収票や給与明細でもよいと
思われます。

上記URLの後半の情報を元に
何の書類が妥当か訊き直して
みてください。
    • good
    • 0

雇用保険に入っていなかったのなら、離職票は出ません。


アルバイトたから、という訳ではありません。
ご主人の会社が離職票を提出させるのは、扶養に入っている間に基本手当(失業給付)を受給させないようにする意味もあるのでしょう。
雇用保険に入っていなかったなら、そのようにご主人から伝えてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!夫の会社に再度聞いてみます!ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2016/08/18 23:11

>社会保険に加入していなかったため離職票は出せないと…



離職票というのは雇用保険で使うものですから、雇用保険に加入していなかったのなら確かに関係ないですね。
発行できないと言われてもやむを得ないですよ。

>離職票なしでは扶養に入れないのでしょうか…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

って失礼、2. 社保の話でしたね。
社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
夫の会社がそう言うのなら、そのようにしたがわざるを得ないでしょう。

しかし、社保の扶養は何も無職無収入である必要はなく、おおむね向こう1年間の収入見込みが 130万以内であれば良いのが一般的です。
離職票、すなわち完全に無職無収入にならないといけないとするのは、ちょっと違うようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
夫の会社が言うには、私が今年の所得がすでに130万を超えているから一旦所得をゼロにしないと申請できないとのことでした(^_^;)
扶養の手続きって大変なんですね…

お礼日時:2016/08/18 23:15

そもそもアルバイトしながら旦那の扶養に入るのが日本の常識ですよ☝︎


今はまだできるはず^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
旦那さんにもう一度よく確認して貰うことにします!!

お礼日時:2016/08/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング