アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドにてノズルホースの切断によりレンタカーの給油パネル周りが破損してしまいました

ガソリンスタンドのノズルホースは弁償済みで
レンタカー会社にも報告済みなのですが
ガソリンスタンドさんに弁償すみのため警察には連絡なしで12日ほど経ってしまったのですがやはり警察に事故の届け出をした方が良いのでしょうか

警察は対応していだだけるか心配です

いまだにレンタカー会社さんから連絡なしです
電話でのやり取りは休業に2万 免責金5万とのはなしなのですが、警察に事故の報告なしだともっと高くなりますでしょうか?

レンタカーは保険屋さん経由です

A 回答 (3件)

そもそも、器物損壊罪は、故意に行うことが要件なので、今回は成立しません。

刑事事件ではないので、警察に報告義務もありません。
    • 1

世の中とは、特に日本においては法治国家なので、法律を遵守しない者は、法律に守られないのです。

ま~すべてがそうでないことはあります。
しかし、今回の場合、本来事故証明をキチンと取っていれば、レンタル会社加入の保険も使えたでしょう。

事故証明してない事故なので、レンタル会社は「実費」をあなたに請求するでしょうし。それ以上ふっかけても問題ありません。
GSもまた同じです。

それは、あなたが無限責任を負えば、警察は民事不介入なので、取合いません。

だから、警察でも支払うなら罪にならないと言ってるのでしょう。
それだけの話です。

そもそも器物損壊なので、被害者が訴えでなければ罪にはならないからです。

レンタル会社も、直すまでの得られた利益と修理費実費が支払われさえすれば、被害届もしないでしょうし。

免責云々の話は、事故証明取ってる遵法者の話です。
    • 1

常識で考えなさい。

法律上はどんな事故でも警察に連絡していないということは、逃げたことになっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

警察に相談しましたら事故にはならない内容だと回答いただきました

また当て逃げとは被害に対して何の補償もしないで逃げことですと教えていただきました