プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトボール!タッチアップについて!
私がランナーをやってるときのことです

タッチアップはどこのランナーでもできますか?(ファースト、セカンド、サード)
フライが上がっててタッチアップだと思っていてだけど落としてしまった時はランナーはどうすればいい?

A 回答 (4件)

どこのランナーでも出来ますが、インフィールドフライやライナーや送りバントの小フライは注意が必要です。



インフィールドフライを宣告された時点で、打者走者はアウトになります。
しかし、塁上のランナーには通常のフライト同様にリタッチの義務が残っています。
ランナーは、タッチアップしてから危険を犯して進塁することができます。

ライナーや送りバントの小フライではインフィールドフライは宣告されません。
この時はランナーと野手との駆け引きがあります。
確実にアウトを一つ取るか、わざとワンバウンドで捕球してダブルプレーを狙うか、駆け引きが面白いですね。

先の塁のランナーが動かないと進塁しても塁の占有権は、前のランナーにあるので事前の打ち合わせやアイコンタクトが必要になってきますね。

また、野手がジャッグルして一度に捕球できなかった場合は、最初に野手に触れた時にリタッチの義務を果たせば進塁できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
これを参考にしてソフト頑張ります

お礼日時:2016/08/19 14:30

>タッチアップはどこのランナーでもできますか?(ファースト、セカンド、サード)


⇒どこのランナーでもできます。深いレフトフライであればファーストからセカンドも可能ですかね(これはちょっと厳しいか・・・。(^_^;))。また、深いライトフライであればセカンドからサードへと。また外野フライでサードからホームへはよくあるかと。

>フライが上がっててタッチアップだと思っていてだけど落としてしまった時はランナーはどうすればいい?
⇒落としたらインプレーなのですぐ次の塁へ向かって走る、それでいいのです。

ソフトボールがんばってください。でも暑いですから熱中症には十分ご注意を。水分とってね。\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
とっても分かりやすかったです!
ソフト頑張ります

お礼日時:2016/08/19 14:30

エラーですから次の塁に走れば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2016/08/19 14:30

http://www.ssbgd.com/t_rirui.html
どこのランナーでもできます。

>落としてしまった時はランナーはどうすればいい?
そのままプレイが続行されます。次の塁を狙えるなら走ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
参考にさせて頂きます

お礼日時:2016/08/19 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!