アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくいかもしれないのですが、
わかってくださる方ご回答よろしくお願い致します。

かなり前の話になります。

今ではその人が彼なのですが、
私と彼は当時お付き合いしておらず、知人でした。

その当時、彼から商品を私用の為に購入させてもらっていました。

その時の商品が私の手元に沢山残っています。

しかし、最近彼とお付き合いをする事となり、彼の商品を新たに頂き、販売をさせて貰える事となりました。

彼との販売の決まりは、私が仕入れのお金を払うわけではなく、売れた場合、商品の売り上げの半分を渡すという決まりで仕事を始める事となりました。

ネットで販売を開始しました。

その販売の中に
以前彼から購入した、商品が沢山手元にありましたので、自分できちんと把握しておりましたので一緒に販売をしました。

売り上げのリストに

『あれ?これかなり前の商品だね』と彼も渡した商品ではないのに気付いたので、

『あ、それはお仕事で頂いた商品でなく、私が昔に私用で買った物だよ。』と言いました。

私は、以前購入した商品については
彼への売り上げにはならないと解釈していたのですが、

彼からは
『これも、もちろん売り上げの半分渡してくれるんだよね?』と言われました。

私は
『それは私が以前、私用で買った物だから、彼に渡す売り上げに入れなくてもいいよね?』というと、

彼は
『はぁ?渡すのが当然だろ!
俺が商品を提供してるんだから、お前も俺に同じく提供すべきだ。』と

その後、
彼は
『へ〜〜!そういう考えなんだね。
自分が買った物は自分のもの。俺が提供したものは半分?
常識ないよね!俺も売れる商品渡すのやめるわ。』と言われました。

でも、私としましては、
彼から昔買ったものはあくまで私が仕事をしようと購入した物ではありませんし、個人で使おうと自ら買ったものです。。

この様な状況は
やはり私が常識がないのでしょうか。

彼から商品として頂いたものと、私の私物を一緒に販売しなければ良かったというのは今思いますが、

私が昔に購入した私物も売り上げに支払うのは当然なのでしょうか??

ご意見頂けますと嬉しいです。

わかりにくくてすみません。

質問者からの補足コメント

• 補足させてもらいますね(^^)
    商品は主にカバンとかポーチなど女性ものです
    マルチ販売とかではないです。

A 回答 (4件)

>私が昔に購入した私物も売り上げに支払うのは当然なのでしょうか??

いいえ。
「彼の商品を新たに頂き、販売をさせて貰える事となりました。」という約束(契約)以降に仕入れた商品の分だけでいいです。

>常識ないよね!…と言われました。
そのことば、そのまま彼に返しましょう。
でも、”常識ない”というか、お金にセコい彼に言っても理解はされないでしょう。
そんな彼とは別れたほうがいいでしょう。
金銭感覚は人に言われたからといって、簡単には変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(T . T)
気持ちを理解して頂けたようで、涙が出そうです。。

私は色々な事で本当に自分の頭を悩ませました。

彼の常識、私の常識。。
とても考える事の多い付き合いでした。

今回も、常識がない、考え方がおかしいと散々罵られ、ほとほと悲しくなり、仕事もそうですし、お付き合いももう、終わりにしようと思っています。

背中を押して頂けました。

ありがとうございました(^ ^)

>その当時、彼から商品を私用の為に購入させてもらっていました。

と言うことは、代金を支払って買ったわけですよね。
(所有権は、あいちゃさんにあることに要注意)
そして「最近・・・彼の商品を新たに頂き・・・」
と言うことは代金は支払っていないが「貰った」ことですよね。
そうしますと、当時も最近も所有権はあなたの物ですよね。
それならば、売り上げを折半にするなら、従前も最近も同じ考えであるべきです。
つまり、売り上げが新であろうと旧であろうと折半にすべきです。
なお「最近・・・彼の商品を新たに頂き・・・」と言う部分が、「貰ったのではなく預かっている。」物だとすれば、売り上げの折半分は、彼からあいちゃさんに対する手数料と言うべき性質です。
そうしますと、従前の部分は、あいちゃさんから彼に手数料として半金を支払う必要があります。
いずれにしても、従前の商品は除外し折半の必要なし、と言う考えは間違いです。
    • 0

「お付き合い」しているのではなく、単なるカモと思われているとしか思えません。

使いもしない商品を「沢山残っている」ほど、買ったわけでしょう?
それとも使った商品を、さらに中古で売っているわけですか?

申し訳ないですが、彼氏さん、質問者様、どちらにも、あまり共感できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

品物はポーチ、カバン、女性用品などで、お友達へのちょっとしたプレゼント、お礼などに使えると多数購入したもので、全て箱に入ったもので新品です。

私がご回答頂けたらと思ったのは、仕事以外の、私物のものを売った利益を彼に半分渡すのはどうなのだろう??という事だったのですが。。

趣旨がうまく伝えられず申し訳ございませんでした(T . T)

私としては、どう考えても、あなたと同じです(私は中年)。

彼の考えの通りが全く分からない。

アム○ェイとかですかね?
私のそれの知人は、お金にせこいと言うか細かいというか、汚いというか、、
人が変わることがあります。
お金に対する考え方の違いは、けっこう致命的ですよ、結婚とか考えているなら。

決心がつくなら、今回の事はあきらめて彼の言う通りにして、そしてサヨナラですね私なら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

商品はマルチ系のものではなく、ポーチ、カバンなどの女性用品です。

私の気持ちにご共感頂けただけで
本当に心が救われます。
ありがとうございます。

私はお仕事を開始しで彼から頂いた商品は、1円たりとも間違わず、彼にきちんと渡しております。
(当たり前ですね(^^))
しかし、以前、私が私物として購入させてもらったものに関しては、私自身、きちんと把握しています事と、彼も最近渡した品物ではないと理解していますので、それが仕事開始からの売り上げのお金とわからなくなる事はありません。

なので、過去の私の私物の利益半分をよこせと言うのは、どうにも納得がいきません。。

私がイチお客さんとしてまだ知人だった彼から購入したものなのですから……

それを渡さないのは常識がない!
考え方変えろよ!
と頭ごなしに怒られてしまう事が、とても残念なのです。

でも、takoyakiさんの一言で
安心させて頂きました。

ありがとうございます。

もう、仕事もやめる覚悟でいます(^-^)