アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffalo社製のワイヤレスマウスの表面の歯車のようなコロコロを動かしても少しだけ下に進んですぐに戻ります。
ここでお聞きします。
①この原因は何だと推測されますか?
②2年半使用していますが、マウスの寿命はこんなものなのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

マウスのホイールを支える部分が削れてしまっているのかもしれません。

自分はマイクロソフト社製の廉価なマウスでその手の寿命を2回ほど迎えています。(懲りずに同じものを購入した結果がそれw)
マウスホイールのクリックが効かなくもなりました。(しかも2年耐えられなかったという〇〇タイマー並みの強度)

支える部分が削れてしまうことで、ホイールに付いているスリットをセンサが正しく認識できないのでしょう。
同様な故障が疑われます。
あるいは埃などが絡まってセンサを妨害しているのかもしれません。

ちなみに自分はロジクール社製のG500を6年、同G700sを3年以上使っていますが元気です。

・・・個人的感想・・・
安いマウスは消耗しやすい。
マイクロスイッチも交換しなきゃいけなかったし…。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

① "表面の歯車のようなコロコロ" はホイールですね。

構造は、スリットの空いた円盤をフォトセンサで回転を検知して、進めたり戻したりしています。このホイールの動きが悪くなっているのでしょう。スリットの円盤が空回りしているとか、フォトセンサが正常に動作していない可能性がありますね。

② 通常はもっと持ちます。今自分が使っているロジクールの M705 は、もう5年以上使っていますが、全く異常はありません。

長持ちするマウスをお望みながら、ある程度の価格のものを購入して下さい。下記は一例。
http://amazon.co.jp/dp/B00E1A2ZEO ← ¥3,654 バッテリ 3年、高速スクロール、Unifyingレシーバ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!