ボブ・ディランのライブを聞くと、原曲とはまったく違うようなアレンジになっていて驚くことがあります。
どうして原曲どおりに歌わないのでしょうか?
どういうポリシーがあるのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通レコーディングでは幾つものテイクの中からベストを選び発売します。

中には発売された物とはまるで違うアレンジもあります。ひょっとするとそのテイクも本人は結構気にいっているっていう事もあるかも知れませんね。普通はなかなかこういう別テイクは聞けませんので気付かないですが、ビートルズのアンソロジーを聞いてちょっとそう思いました。
    • good
    • 0

私もライブにしろライブアルバムにしろCD(レコ-ド、スタジオ録音)と同じアレンジなんて殆ど(全く?)聴いた事ないですよ。



逆に原曲(スタジオ録音)通りに歌う必要は無いのでは?
それだったら、CDを流して口パクで充分じゃないですか。

有るバンド(名前は忘れましたがイギリスのバンドだったと記憶しています)がライブが嫌いになったそうです。
それはCDと同じように演奏している事が退屈で単なるル-ティ-ン作業みたいでつまらなくなったというのが理由です。
結局アレンジを変えることでまたライブの楽しさが蘇ったそうです。
    • good
    • 0

こんにちは!^_^



ボブ・ディランに限らず、どんなミュージシャンでも、スタジオ録音のアレンジとステージのアレンジは、違うものですよ。

それは、メンバーの編成の違いや、スタジオとコンサートホールの音質の違いや、ライブ全体の構成のアイディアによっても違ってきますよ。

アルバムをリリースした当時の時代のフィーリングと、それをライブ演奏するときの時代のフィーリングの違いもあるし。

なによりも、ミュージシャン本人が、「これはオリジナルの雰囲気のまんまでいきたい!」と思うときもあれば、「今日は思いっきり違う雰囲気でプレイしたい!」って思うときもありますしね!

Have a nice day!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の結び方なんですけど...

何か可愛い髪の結び方ありませんか?
出来れば二つ結びでお願いします。
なかなか思うように結べなくて困ってます…。

Aベストアンサー

くしの柄やヘアピンとか使って後ろをきっちり2つに分けてから結ぶときれいに結べると思います★高い位置で結ぶ方がかわいらしさアップ!ですよね♪あと髪全部を2つに分けるんじゃなくて、耳の上あたりの髪だけをすくって2つに結んで、後ろがわの髪は結ばずにそのまま垂らしておく「うさぎ結び」もかわゆいですよね♪前髪はそのまま垂らしたりかわいいヘアピンで留めたり、あごぐらいの長さまであればうすく垂らしておいてもかわいいですよ★

Qボブ・ディランのライブでの歌い方について

高校生です。
ボブ・ディランが好きで、今度のライブのチケットをとろうか迷っているのですが、ライブの映像を見ると60年代と今でずいぶん曲の感じや歌い方?が違って違う曲のような感じさえしてしまいます・・・

下の66年のような感じの歌い方だったら迷わずチケットを買うんですが、最近のライブの映像を見ると行って『どの曲も元のCDの曲とぜんぜん違っていて、すごかったけど期待していたのとちょっと違う』ってならないか不安なんです。

2009年
http://www.youtube.com/watch?v=f-vSS1crrok

1966年
http://www.youtube.com/watch?v=uRVTu2rDTq4&feature=related

今、ボブを見るためだけでもチケットを買うべきかやめるか悩んでます
ライブの感じなどなんでもいいのでどなたか意見をください。おねがいします。

Aベストアンサー

どの時期のボブディランが好きかというのもわかりますが、
あまり深く考えず、
レジェンドである「ボブディラン」を生で聴くのはいいと思います。
それはストーンズなど他のミュージシャンでもそうですが、いい時期もわれば悪い時期もあります。
本当にボブディランが好きなら、良い時のディランも悪い時のディランも両方体感してそれぞれから感動を見い出せれば良いのではないでしょうか。

Q髪の結び方、教えてください。

今、親子共々、ロングヘアーに挑戦中です。が、私はこの年になるまで、髪を伸ばしたことが無く、したがって、髪の結び方とか、知りません!!(←威張れる話じゃないですが)ですから(こどもに)、かわいく三つ編みや編み込みをしようと思っても、できません。自分も、後ろでひとまとめ・・・しかできません。
普通の、三つ編みや編み込み、その他髪の結び方を、わかりやすく回答してもらえませんか。あるいはそんな基本が載っているサイトや本を教えてもらえないでしょうか・・・・

Aベストアンサー

上手に説明できるか解りませんが、私の得意な縛り方です。
まず髪を二つに分けます。前から後ろまでね。
それをそれぞれお好みの高さに縛るのですが、最後の縛り終わりの時に縛っている髪を上に折り返して縛るんです。解りますか?
毛先が上に向くんですけど・・・
それをブラッシなどで逆毛を立てます。
ボリュームはお好みで。
鳥の巣のようになるんです。
ただこれだけなんですが、うちの娘二人(5歳.2歳)は結婚式などにはこの髪型です。慣れれば簡単なんですか・・・
なんだか解りにくい説明でごめんなさい。
ハードスプレーをかけると一日中持ちます。
特に子供の髪はすぐに逆毛が落ちてしまうんですよね。
本屋さんにも子供のヘアースタイルが載っているのもあるので探してみてください。

Qギターを弾きながら歌うのはボブ・ディランが最初?

ギターを弾きながら歌うのはボブ・ディランが最初にやったのでしょうか。

Aベストアンサー

レコードとして最古の弾き語りかどうかは分からないけれどRobert Johnsonという人が1930年代にギターを弾きながらブルースを歌ってますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Robert_Johnson#Discography

ミシシッピデルタブルースが生まれて間もないころ(といってもいつからブルースがあるのか誰も知らない)のこと。エリッククラプトンなどにも絶大な影響を与えたブルースの神様。

すべて一発録音で、たった40曲(29曲とその別テイク)あまりしか吹き込まなかったけれど、それだけで音楽史に巨大な足跡を残したという神秘的な出来事でした。

Q髪の結び方を教えてください

髪を後ろで結ぶことが出来なくて困っています。
たとえば↓の右の写真のように結びたいのに
http://www.complex-biz.com/onlineshop/arrange/index_1_1_26.html
侍みたいに変に立ってしまったり、膨らんでしまったりで、写真のようにきちんとならないんです。
コツがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

髪の生えている向きや固さなど、人それぞれ違うので
きれいにまとまらないのかもしれません。私も毛質のせいでポニーテールがごわごわしてしまって雑誌のようにうまくいきません。
どうしてもその写真の髪型にしたいのでしたら緑のケープなどで無理やり固めてしまうのはどうでしょうか。
くしにケープをつけてからくしを使ってまとめるときれいに固まりますよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/cape/

Qボブ・ディランの

兄弟構成が知りたいです。兄や妹がいるのか、一人っ子なのか、といったことです。ネットで検索してみたのですが情報を得られなかったので、こちらで質問します。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトによりますと、
Bob Dylan より5歳下の弟、Davidがいますね。

Bob Dylan Robert Allen Zimmerman was born May 24, 1941 in Duluth, Minnesota. He is the son of Beatrice and Abraham Zimmerman and has a brother of five years younger named David.

参考URL:http://www.radessays.com/viewpaper.php?nats=MTAxNjoyOjE&request=36252

Q結婚式のBGM【アレンジもの】

結婚式のBGMで悩んでおります。
テーマは和モダンです。

洋楽でも邦楽でも何でも構わないんですが、原曲をそのまま使うのは気が引けます。
なので、JAZZアレンジとかROCKアレンジとかを探しています。
できれば、童謡や民謡などのポップアレンジVerや
クラシックや雅楽のポップアレンジVerなどがいいです。
普通の洋邦楽のアレンジでもいいです。

"Jazzで聴くウエディング・メロディーズ "というCDを見つけたので
とりあえず買ってみようと思います。
何かいい曲とかアリバムなどがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはご結婚おめでとうございます。
和モダンにジャズって素敵ですね~!
私は和一色の披露宴で、BGMには二胡ベースをメインに流していました。
そればかりだとしつこく感じるかもしれませんが、
けっこういろいろとアレンジがありますので
良かったら視聴してみてください♪

http://search.www.tsutaya.co.jp/search_ph2/index.pl?RBT_SELECT=2%2CA&TXT_SEARCH=%83%84%83%93%83%84%83%93&VIEW_PAGE=1&BTN_SEARCH_1=1&REF=04&REF_SEARCH=1

Qボブ・ディランの必聴盤

数あるディランのアルバムの中でも、必ず聴けと言うべきマスターピースはどれにあたるのでしょうか。
中期の「欲望」、「血の轍」あたりを推す人もよくいるようなんですが、個人的には初期のアコースティック一本の頃(あるいはエレキ使い出したあたり)が一番好きなんですが。
おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

<ボブ・ディランの必聴盤
何と言っても2作目のアルバム
「フリー・ホイーリン」でしょう
1作目はオリジナル曲は殆どなくて、
これはほぼオリジナル曲で占められています
それから「追憶のハイウェイ61」「地下室」といったところです

Qかわいいヘアアレンジ

髪の毛の量が多く、なかなか自分でかわいいアレンジができません(><)

雑誌などでコテを使ったかわいいアレンジ方法などもよく参照するのですが、
何せそのやり方(ヘアアレンジの仕方)が適当にしか書いてないので、どのようにヘアピンを差したらいいのか、とかもよくわからないし、「ポンパ」とか「S字巻き」とか用語もよくわかりません・・・

どなたか私みたいなあほうでも分かるヘアアレンジの仕方、またはおすすめのサイトなどありましたら教えてください★

Aベストアンサー

どのようなアレンジが好みか分からないのですが、とりあえず基本的なことが分かるサイトをご紹介します。
まず巻き髪は http://www.rasysa.com/special/200612001/
アレンジ(お団子など)は http://www.rasysa.com/special/200607001/
このサイトでは、ピンの打ち方などが詳しく書いてあります。
お団子については http://forl.allabout.co.jp/s/060510/
も御覧下さい。

あと、こちらにも http://woman.excite.co.jp/salon/special3/
色々アレンジが出ています。

参考になれば幸いです。

Qボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1

ボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1の輸入盤で
国内盤とはジャケが異なるものを見つけました。
本を持っているディランの写真が使われているものなのですが、
(辞書みたいな分厚い本を手にしたディランが写っています。ディランの顔はほんの少しうつむき加減。)
これは貴重なんでしょうか?ご存知の方教えてください。
裏面のジャケや選曲は国内盤と同一です。
いわゆる廉価盤やコピー盤、ブートではなく、あくまで正規盤です。
以前どこかのホームページで「ジャケ違いのCD」ということでみたことがあったのですが。

Aベストアンサー

おそらくニュージーランド盤です。
大手輸入CDショップで見かけます。

参考URL:http://www.searchingforagem.com/1960s/International008.htm


人気Q&Aランキング