22才の娘がいます。私としては(信じているわよ)といって勝手気ままにさせるのは違うと思うんです。門限や外泊についてどんなふうにされていますか?いくら本人の責任だから放っておくというのと、けじめって部分が難しいなって思っています。皆さんどうされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

かろうじて20代の既婚女性より。



学生ではなくて、20歳を超えた社会人なら、つきあいで
深夜帰宅もあるでしょう。おつきあいしている彼がいるなら、
旅行にも行くし、外泊だってします。
それをいちいち家族に知らせていたら、かえっていらぬ心配を
かけることでしょうね。それに、干渉というか、プライバシー侵害です。

結婚前の娘が・・・という声も世間的にはいまだに残っている
ようですし、親御さんのご心配もわかりますが、大人なんですから、
すべては自己責任です。
どのような行動が危険か、どうすれば安全を確保できるのか、
娘さんをきちんと教育しましたか?
(したのなら、大丈夫です。今まさにしているとおっしゃるのなら、ちょっと遅いですね)

あと、実家で甘やかして生活させているのは、当のお母さんではないですか?
(幼児じゃないんだから、ご飯なんか作らなくていいんです。洗濯もお風呂も、自分ですればいいことです)
娘さんの世話をすること、心配をすることが生きがいになってしまっている
ような親御さんは、子供の尊敬は集めません。軽視されますよ。
    • good
    • 0

ほんとうだったら22歳の社会人なので、追い出して独り暮しをさせるのがよいんですけど。


うちは「18歳になったら出てってね」と親にいわれていました。親はあまりうるさくなくて、たまに私は遅く帰ってくることもありましたが、家が駅から遠く、ちかん多発地帯だったので、夜7-9時くらいの間は母が駅まで迎えに来てくれることもありました。でも両親とも朝早くおきて仕事にでていたので、なるべく早く帰り、遅くなるときは「タクシーで帰るから先に寝ていてね。」と連絡を入れていました。「連絡がないと心配する」と自然に知っていました。
一緒にすんでいるのであれば、遅くなることや、外泊について一緒に住んでいる親や家族に言うことはあたりまえです。たぶん娘さんは「親に」と思っていると思いますけど、「一緒にすんでいる」という考えがよくわかっていないのかもしれません。家がひとつあれば、その中にはルールがあるのはあたりまえ。ご飯を作るのはお母さん。遅くなるのであれば「今日は遅くなるから夕飯いらない」っていわないと。
ただ、「なんでいちいちいわなきゃいけないの?」と娘さんが言っているところをみると、お母さんも少ししつこく聞きすぎたりするところもあるのかもしれないですね。「遅くなるときは電話を入れる」(あたりまえすぎ)とかそういうルールをつくるのは大事ですが、だれとどこで何をしてっていう詳細に立ち入るのはもう一応22歳ですし、控えたほうがよいです。あまり聞かなければそのうち娘さんのほうから話してくるかもしれません。
    • good
    • 0

 時代が変わっているといってしまえばそれまでなんですが・・・



 私は18歳から就職し、家庭に数万円、生活費として入れていました。高校は奨学金制度と授業料減免制度を活用し、ほぼ自力で卒業しました。金銭面だけではなく、一応真面目で出来のいい(笑)子供だったんじゃないでしょうか?
 それと言うのも「親に苦労を掛けたくない。無駄な心配をさせたくない。」と思っていたからで、今思うと、そういう考えをさせるように育てた親の勝ちだなぁって・・(笑)もちろん、育て方だけで子供の性格等が決まるわけではないので、あくまでも私の場合はまんまと親の思惑通りにはめられた!( ̄□ ̄;)!!って感じですが。
 もちろん同級生でもはちゃめちゃな人っていましたよ。沢山。私からすれば「人種が違う」と思っていました。
 
 若いときって友人に影響される事が多々あると思います。子供って「皆が持ってるから私も欲しい」とか「皆がしてるから私もしたい!」っていうもんじゃないでしょうか?(私もまだ20代なんですけどね)
 CENAさん娘さんの場合が「成長していない」ことによるのか「性格」によるものなのかわかりませんが、一度じっくり双方の考え方を話し合われてみてはいかがでしょうか?ただ、最近はそういったおこちゃまは多いようです。仕事柄、親・子供に接する機会があるんですが、年々親がダメになって来ています・・・これじゃ日本の将来、暗いよ (T.T) って実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり話しても聞く耳を今は持たないようです。ごく最近になって、徹底的に反抗姿勢です。「何でこの年になって、親の言うことをきかないといけないの!!」が娘の言い分です。
まっ、耳はついてるんだから言うべき事は言ってますけどね。あとは娘の判断ですね。

お礼日時:2001/06/26 08:40

 こんにちは。

一昔前に20歳代の娘で今は、一児の母をしているものです。
 私は短大卒業後すぐ一人暮らしをはじめました(実家の引っ越し先の部屋数が足りなかったから)。
二つ上の兄と七つしたの弟がいますが、一番放任されていました。
 いつもそうではなかったかもしれませんが、うちの母親曰く「遠くにいるから、(自分の家に)いてもどこかに泊まっていても一緒」と言っていました。で、父は私が海外旅行などに行く計画を話すと、とりあえず「行ったらダメ」と言いいました(もちろん自分で生活している上でなのですが・・・もちろん行きましたけど)。
 それで、どちらが心配しているかというと母なんですね。私自身は普段こまめに連絡していましたが私がふらっと友達のいる国に行ってしまい、帰宅の連絡もしなかったときは、夜中にむくっと起きて「○○(私の名前)がいない」と何度も言っていたそうです。(でも父には結婚するまでは「そんなしょっちゅう電話してくるな。迷惑だ」と言われた事もあります。結婚して+子供が生まれてからは180度買わしましたけど。
 結局、お母様が心底心配だからと言うことが伝われば、嫌がらずに連絡されると思います。

>娘が遅く帰ったりするとお母さんは何も言わないの?というような事を
>私が言われるので

こういったニュアンスを含めた言い方もしくは気持ちがあれば、お嬢さんは連絡しなきゃと思いながらも、反発してしまうかもしれません。「うるさく言っているのは、世間体がだいじだから?」と思ってしまうかもしれませんし。周りにどうこういわれても逆にお母様が「娘自身にまかせていますから」という風に言って戴きたいのではないのでしょうか?

>勝手気ままに振る舞う事が大人ではないし、家では何もしないで、帰れば洗濯
>もできてて、ごはんもできてて、お風呂もわいている・・・義務を果たさずに
>権利を主張するのは良いことではないと思う。でも今時皆何もしないそで・・・

 そうなってしまった原因はお嬢様だけでは無いと思います。昔からの環境も少なからず影響しているのでは無いでしょうか?元々自分のことは自分でするとか何か自分の役割として家事をするという習慣があれば自然とそうなると思います。何でもお母様がしてくださって、それが自分がするより遙かによくて・・・となれば、その中でいろいろ自分でするといのは難しいですね。尚かつ、先程のようにそういったことをしょっちゅう言われているとちょっと進んで家事をする気にもなりづらいと思います。今からでも少しずつ何かをしていただくように考えられればいかがでしょうか?決して「させる」のではなく・・・・難しいところですが・・・
一番の荒療治はお母様が何もされないと言う方法ありますが・・・おすすめできません。


 一朝一夕でどうこうならないとは思いますが、どうか仲良くおすごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。決して仲が悪い親子ではないんですよ(*^^*)。
いろいろなアドバイス、参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 08:45

同じくらいで2人を持つ父親です。



門限は一応23時と決めておりますが、事前に遅くなることが判っている場合、相手がはっきりしている場合、門限前に電話連絡があった場合等は大目に見ています。頻繁に発生する場合は理由を聞くこともありますが、必要以上に問い詰めるのは良い親子関係を維持できなくなります。
外泊や旅行も相手が判っていれば(勿論、本人の自己申告)認めていますし、疑いだしたらキリがありませんから。
小さい時も門限を決めておりましたから、ちょっと遅れて帰ってくると必ず「遊んだ道具の後片づけに時間がかかった」とか弁解していました。
「結構、理由を説明するのが大変だった」と笑いながら思い出話をするときもあります。小さい時からの関係が大きく左右しますね。
妻は怒るだけで上手く言葉に出せないので私に応援を求めてきます。

ほっといても大丈夫ですよ。hagrinさんの言われる通り本人の自覚次第です。
女性同士ですから一緒に食事に出掛けたり、近場の温泉に行くなど普段から楽しい関係を保っておく方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よほど突飛な行動をしない限り大丈夫ですよね。ほっとしました、ありがとうございます。ここが若い娘が住んでいないような土地柄なので、娘が遅く帰ったりするとお母さんは何も言わないの?というような事を私が言われるので、昔と今のギャップにとまどったりするんです。でも、やはり門限が一応ある人からのコメントで嬉しかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/23 14:34

娘さんは学生ではなくて、既に収入もある社会人でしょう? もういい加減、子離れしましょうよ、というのが私の感想です。



ところで娘さんはちゃんと生活費を入れていますか?
それをせずにパラサイトしているのなら、思い切ってアパートなどで一人暮らしをさせることを真剣に検討なさった方がよろしいかと思います。

もう22才なら、けじめについても本人の自覚にまかせるべきでしょう。
娘さんの方も、同居している家族に対する気づかいというのも必要でしょうけれど。

一方的な感想にしかならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおっしゃる通りですが、家族って何なのでしょうね。娘にとって・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 11:22

わたしも、逆の立ち場で、娘さんと一緒の22歳です。

娘さんの気持ちで考えた場合、うるさい、 勝手にさせてよって思うんですよね。母親って(私の考えなのですが)私の娘、ってゆうのがつよすぎたり、今まで育てたのよってどこかでおもってたり、親としてしか子供を見てあげなくなりがちだと思います。だから、親に反発するんだとおもいます。例えば、小さい子供ってほめておだてると、すんなり言うことを聞きますよね。それといっしょで、大人になっていく自分を誉めて(認めて)ほしのだとおもいます。それを頭ごなしに、あなたは子供なのよっておしつけるのはどうかと、、、親と子とではなく、同じ女、大人してはなしあったほうか、相手も聞き入れてくれるのではないのでしょうか?そしてお互いの納得したルールを作るのはどうでしょう?家の子に限ってってたいていの親はそうおもってますよね。でも、実際は子供のこと何も知らないし、知ろうともしない。自分の子供としての子の部分しか見てないような気がします。女としての子供の姿、家の外のこどもの姿を理解し、見つめてあげることも親としての仕事だとわたしは思います。ちなみに、私も6歳になる子供がいます。ので、仕付けや家庭のルールなど大切なことだと考えます。すいません、経験未熟なものがでしゃばってしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の立場から見ると親の所有物のように感じるんでしょうね。でもそれは一方的な言い分で親からすれば都合よく利用されている部分も多いわけです。それは別に親子で家族なんだからいいのですが、そういうところが理解してもらいにくいかな。
勝手気ままに振る舞う事が大人ではないし、家では何もしないで、帰れば洗濯もできてて、ごはんもできてて、お風呂もわいている・・・義務を果たさずに権利を主張するのは良いことではないと思う。でも今時皆何もしないそうで・・・
どうもありがとうこざいました。

お礼日時:2001/06/22 15:49

10年前に「娘」の立場だった者です。

(笑)

22歳頃は、今のダンナとおつきあいが楽しい頃で、週末には帰りが午前2時・3時、ということがあり、
親を心配させました。
(相手が特定されていたので少しはマシでしたでしょうが、今のように携帯電話もない時代のことです・・・)
私は大学まで地元の学校へ全く行っておらず「学校の後に着替えてからや、休日に友達と約束して遊びにでかける」
という習慣が全くない家庭でしたので、
私の急激な変化に親のほうも最初は大変とまどったのではないかと
自分が親となって改めて感じています。

連絡もなく遅くなったことを何度か強く叱責されたことがありましたが、ある日父にぽつりと
「彼とちゃんとした付き合いをしているのなら、どんなに遅くなってもコソコソじゃなく
胸を張って堂々と『ただいま』と言って帰って来い」
こう言われたことがグサッと胸に突き刺さりましたね。

以来、無茶な時刻の帰宅はなんとなくできなくなりましたし、その結果
「娘を遅くまで連れまわしてる男」という彼へのレッテルもなくなり、
その後は円満に縁談が進み、今に至ります。

あまりにも遅くなった場合の「お小言」はお母様の役目でしょうが
要所の「締め」はお父様にお願いするのも一つの手だと思います。

親の「子供の幸せを願う心」というものはある程度時期が来なければわかりにくいもの。
遊ぶのが楽しい子供に取っては親の注意・忠告は「理不尽」「うざい」と感じることもあるものですが、
「誰とどこで遊ぶのか」を確認し、期待半分ながらも「あまり遅くならないようにしなさいよ」
「遅くなるなら電話くらい入れなさいよ」、
女の子ばかりで遊ぶらしい場合には「変な人には気をつけなさいよ」
この程度の注意を与えてあげるのは決して束縛ではなく、親としての当然の仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の立場もわかって頂いて嬉しいです。
私が今、娘に対して声かけをしているそのままの投稿で『そうよね。やっぱりそうよね。』と思えるものでした。”誰とどこで”って聞かれるのもウザイみたいなんですよ。
遅くならないようにねって言うと、うっとうしい顔をします。だけど親ってそんなものよと
共感してもらえたようで嬉しいです。ありがとう!!

お礼日時:2001/06/22 11:47

 娘さんはどこまで自分の責任でできると思いますか?


 20歳も過ぎた大人の女性に対して、家に縛り付けるというのはこれは人権無視と同じです。
 しかしだからといって放置したのでは育児放棄と同じです。

 このバランスは、「本人がどこまで自分で責任を持てるか」を本人と話し合い、こちらの希望と本人の希望を照らし合わせ、お互いに納得して決めるべきだと思います。相手はもう大人なのですから、親が門限を勝手に決めるということ自体がどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこまで責任が持てるかは本人もわからないと思うし、それで全て自由になると娘が思えば何が何でも責任を取ると言うでしょう。
決して縛りつける気とかじゃないのです。こちらの希望など聞く耳を持たずに勝手気ままがしたいのです。門限も一方的というのではなくて・・・本当に難しくて。
朝帰りする女の子の多い事・・・うちの子は朝帰りは今のところしないけど。
御意見は参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 11:32

私は、娘さんと同じ22歳の立場です。

結婚して子供もおりますが。私は、逆に勝手にさせてもらって(うるさく言われなかった)いましたが、外泊なんてしたこともありませんでした。外泊なんて当たり前という子は、ちょっとねぇという感じだったのです。でも、大学生の妹は、門限なんていらない!外泊も自由にさせて!と訴えるようなまるで逆のタイプの子です。それなので、親もうるさく言うようになりました。

ですから、子供の立場から見ても、けじめは大事だと思います。22歳ということは、大学生なのでしょうか。学費を出してもらって、同居している学生さんだったらなおさら、親が「夕方6時までには帰ってこい」とか無茶苦茶なことを言わない限り、規律を作ってもいいと思います。実際、周りの友達には多いですよ。まぁ、社会人だったら、ある程度は許してもいいかとは思いますけど。逆に、社会人なのにうるさく言うと、かなり反発されてしまうかも・・・。連絡を入れるのは当然だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しく思いました。どうもありがとう!!
娘は社会人です。考え方はあなたの妹さんタイプです。
連絡はいやいやでも今のところしてくれますが、「何でいちいち親に言わないといけないの!」と反発します。今ごろでは女の子でも3~4時に帰る子もいるようで、難しいです。
あなたの意見はとても心強かったです。本当にありがとう!

お礼日時:2001/06/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。
法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。

私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。
同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。
もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。

まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。

で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。

ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にして...続きを読む

Qこんな体験したら皆さんどうします?

いきなり街中で知らない人から面と向かって悪口を言われたらどうしますか?

買い物に行ったとき、エレベーター待ちをしていると、側にいた茶髪の高校生(中学生かも)とおぼしき男子数名がしきりに「ブス」「ブタ」と言ってるのです。私は主人と子供と話していたので、初めは耳に入らず気にもしていなかったのですが、何度も何度も「おいブス!」「そこのデブ!」などというので、チラッと見ると、そのうちの1人が「うわ!目が合った!キモッ!オエーッ!!」と言って、その友達らはゲラゲラ笑って、そのままエレベーターに乗っていきました。
そこで初めて自分に言われた言葉なんだと気づいたんですが・・・。

自分より10才も20才も下の子供にそんなこと言われて、もう情けないやら悔しいやら悲しいやら。
小さいときは同じような事をいわれて男子からいじめられた経験がありますが、まさか大人になってからこんな嫌な思いするとは・・・。
確かに私は美人でもないし、太ってますけど、わざわざ見知らぬ他人に言われるほど醜いのかと、後になってどんどん落ち込んできました。

同じような体験をした場合、皆さんならどう思いますか?またどういう行動を取りますか?
バカな子供の言うことなんか気にしないでおこうと自分に言い聞かせてもやっぱりショックで。
良識ある大人の方からのご意見をお聞きしたく思います。

いきなり街中で知らない人から面と向かって悪口を言われたらどうしますか?

買い物に行ったとき、エレベーター待ちをしていると、側にいた茶髪の高校生(中学生かも)とおぼしき男子数名がしきりに「ブス」「ブタ」と言ってるのです。私は主人と子供と話していたので、初めは耳に入らず気にもしていなかったのですが、何度も何度も「おいブス!」「そこのデブ!」などというので、チラッと見ると、そのうちの1人が「うわ!目が合った!キモッ!オエーッ!!」と言って、その友達らはゲラゲラ笑って、そのまま...続きを読む

Aベストアンサー

#1,#2のdelmikeさんのような方が周りに居てくれると心強いのですけれどもね。

私は男で多少武道の経験もあるので、相手も男子学生数人程度なら凄んでやるくらいは出来るですが・・・
(そう思えば大して腹も立たないんですけれど)

逆に女子高生とかから「キモい」とか言われたら辛いですね。
女性相手に暴力を振るうわけにもいかず、口で言っても間違いなく相手の加害力の方が上でしょうから。

やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば、相手の気を害することもできましょう。

ただ、相手が男子学生だと暴力を振るってくる可能性
もあるので、気分を害してでも無視を決め込むことが
良作だと思います。
上の状況で一番やってはいけないのは子供を危険に曝すことです。

その上で、子供に対して親の尊厳を示す為には
どうすれば良いかを考えると、やはり堂々と無視を
決め込むのが一番でしょう。

子供のことを考えれば、自分のことは多少は我慢できる
ものではないでしょうか。
・・・と未婚の私が言うのもなんですけど。

と偉そうなことを言ってしまいましたが、自分なら、"誰と一緒に居るか"、"自分ではなく連れを侮辱されているか"でかなり取る行動が変わると思います。
状況次第、気分次第ということになりますね。
回答になっていないかもしれませんが。

#1,#2のdelmikeさんのような方が周りに居てくれると心強いのですけれどもね。

私は男で多少武道の経験もあるので、相手も男子学生数人程度なら凄んでやるくらいは出来るですが・・・
(そう思えば大して腹も立たないんですけれど)

逆に女子高生とかから「キモい」とか言われたら辛いですね。
女性相手に暴力を振るうわけにもいかず、口で言っても間違いなく相手の加害力の方が上でしょうから。

やり返したいのなら、怒る気持ちをぐっと抑えて
相手をちらっと見て、小馬鹿にした笑みをくれて
やれば...続きを読む

Q大人でも楽しめる少年漫画

よろしくお願いします。
いつも青年漫画を読んでいます。
正直、少年漫画は子供っぽく(当たり前ですが)抵抗感があり、読む気がしなかったのですが、試しにと思い、鋼の錬金術師を読んでみたらかなり楽しめました。
因みに少年漫画では、はじめの一歩は昔から読み続けています。
鋼のが面白かったのでこれを期に、少年漫画も読みたいのですが、大人も楽しめる作品が分かりません。
大人も楽しめる少年漫画を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もすこし追加します

ちょっと古いですが

「機動警察パトレイバー」
これも子供向けロボット漫画とおもったらなかなか渋いです
オジサンの描き方がうまいです
組織とは何か、仕事とは何か、社会、いろいろ絡んでいて
少年漫画というよりオッサン漫画です

同じ作者の
「じゃじゃ馬グルーミングアップ」
これも舞台が競馬の生産牧場と言う少年誌の連載だった割には
ストーリーのほとんどが競馬でできていて、まあオッサン漫画というか。
しかし主人公のイライラさせるような欠点もそのまま素直に描かれていたり
やはりキャラクターの作り方がうまくて
どの人物も味が合って、居心地良く読めます。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qみなさんどうしてますか?

NHKの受信料を払っていないという人が周りにけっこういます。払わなくてもいいものなんですか?地デジになり、以前より料金が高くなったし、あまりNHKは見ないのですが、ずっと払っています。

Aベストアンサー

私はいろんなことに文句を言う方だと思っていますが、それでも当たり前のことをした上で言いたいと思っています。もし面白くなくて文句を言うにしても受信料は払っておかないとただのモンスターになってしまいますからね。

罰則がないのだから、人が見てないから、他の人もやっているから・・・

一時は得をしたと思っても必ずや天罰が下ります。お天道様だけじゃなく他人様も見ていますし、お子さんがいらっしゃるとすればお子さんも曲がった人間になっていくことでしょう。

NHKは良い番組が多いですよ。NHKを見ないというのは人生において損していると思います。BSにしても最近はなかなかで、民放なんか面白くない上に何も残りません。

正直者がバカをみるような世の中といわれていますが、清く正しく美しく生きて行こうではありませんか!

Q大人の女性向きの、納得できる恋愛漫画

こんにちは! 私は今40代ですが小学校時代からいろいろ漫画を読んできましたが、大人になってからは少し離れてしまい、今の年代になって、また無性に漫画、特に大人向けの恋愛物が読みたくなりました。
いかにも少女漫画、と言う感じの健全な物よりも、どろどろしていても結構です、お勧め作品を教えていただけたら!と思います。ただ、男性の漫画家の物は受け付けられないのでごめんなさい! 作者の名前だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人向けの恋愛モノというと、やっぱり
藤田和子さんの「シルバー」かな?
原作がハーレクイン・ロマンスの女帝ペニー・ジョーダンです。
超、豪華な組み合わせですね~。
父を殺し、自分を殺し、すべてを奪った男に復讐するために、顔をかえ、体をかえ、魔性の女「シルバー」になって帰ってきた、貴族の娘、ジェラルディン。全9巻です。

あと、私の好みで言いますと、
「ドラゴンアイズ」原作:和田慎二、漫画:葉月陽子
両親を殺された少女が復讐のために一度入ったら死ぬまで出られない監獄に娼婦として赴く……(上の設定に似て見えますが気のせいです)
しかし、その犯人は無実で、しかも……あとは読んでからのお楽しみ……といいたいけれど、ちょっと入手困難かもしれません。白泉社・全2巻です。

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Q霊魂の実在を信じられる方はどういう経緯で信じられたのでしょうか? 確信

霊魂の実在を信じられる方はどういう経緯で信じられたのでしょうか? 確信的なものとは何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

小さい頃(3歳の頃)自分の目の色がブルーで髪は金髪なのに何故、黒いんだろう?と思った記憶があります。
小さいので大きくなったら、眼の色がブルーになるようくり貫いて入れ替えるし、髪は金髪が生えてくると思い込んでいました。

中学の頃、数時間後の地震を予知しました。

45歳の頃、阪神淡路大震災を暮れから予知し、前夜に「明日大きな地震がくる。」と言い的中。新潟地震も2時間前に予知。余震もことごとく10分前に予知。
家族が居る前で言ったので皆信じました。
同じ頃から、3人で出かけると必ず一人、誰かついてくる感じが始まり、カフェで水が4つ出たり、スリッパが4足出たりしました。

同僚と出張の際、同僚の脇に20センチ大のおばあさんが心配そうに見上げる姿を伝えると顔、髪型、髪に挿したかんざしまで同僚の祖母と同じことがわかりました。
初対面で誕生日、双子である事がわかりました。
その後、数人の誕生日を的中させています。
離した事の無い人物の祖父の様子を伝えた所、全て同じだといわれました。
ほぼオーラの色が解ります。
病気の部位がわかります(オーラーの色がそこだけ変色しています)
死を予感した人物が言い当てた病名で数ヵ月後なくなりました。
生霊を6階の窓の桟にしがみついた姿で見ました。
心根の良くない女性を鏡越しで挨拶したところ2枚舌のへびの顔と首から変わって写るのを見ました。
ラップ現象や、無くなった叔父の好きなタバコの臭いが自分の周りを回るのを感じたり、姫路城で魚介類の腐ったにおいが自分と友人の周りを二回まわったので友人の横を見ると、「お菊井戸」が真横にありました。
カメラのシャッターが下りなくなって友人は困っていました。
飛び降り自殺の少年の姿が見え、その後その少年がベットの上部から伸びて、掴みました。
交差点の信号待ち、この世じゃない人物を見ます。

他、色々書き尽せないことが沢山ありすぎます。
職場でもたたずむ霊の存在が解りすぎ、死神さえ見えるようになりました。
券売機の前の人物が頭の上部が無いと見えるときもあります。

水のある場所ではより強く存在を感じます。
バスを降り車道側から耳に直接入る言葉、誰も居ません。
昼寝のときも耳の中から聞こえるような声で起こされた事があります。

既に怖いと感じなくなって居ます。
祖母、母、私、息子と同じように感じます。

遺伝なのか、脳の異常なのか。。。
いつも頭右の後方、上部にカラーで50センチ大に動画で、様子を見てとれます。
例えば相対する人物の幼少の頃の事、前世のことも。
生活する姿も見るときがあります。
誕生日を言い当てる時は、相手のおでこに数字が浮かびます。

おふろでシャンプー時、目をつぶると膝を数回叩かれるので、目を開けて洗うようにしています。
寝入りばな、壁に吸い込まれそうになったことがあります。
突然異様な光に包まれました。

人が沢山居る場所では、霊の浮遊する姿を見ることが多く、必ず臭いも感じます。

小さい頃(3歳の頃)自分の目の色がブルーで髪は金髪なのに何故、黒いんだろう?と思った記憶があります。
小さいので大きくなったら、眼の色がブルーになるようくり貫いて入れ替えるし、髪は金髪が生えてくると思い込んでいました。

中学の頃、数時間後の地震を予知しました。

45歳の頃、阪神淡路大震災を暮れから予知し、前夜に「明日大きな地震がくる。」と言い的中。新潟地震も2時間前に予知。余震もことごとく10分前に予知。
家族が居る前で言ったので皆信じました。
同じ頃から、3人で出かけると必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報