当社は部門がいくつかありますが、その中の一部門について期末棚卸残高が合わず、解明できません。
状況。
部門棚卸の中にガソリン、軽油合計1,000,000円(仮)があったため期末に貯蔵品に振り替えました。
貯蔵品 1,000,000円 /期末棚卸残高 1,000,000
と仕訳しましたが、会計ソフト(勘定奉行)にて期末棚卸残高が1,000,000円減ることを想定した対応ですが、逆に1,000,000円増加しています。
①仕訳が間違っているのでしょうか?
②当社は生コン製造業で、ミキサー車に使用する燃料(ガソリン、軽油)を材料費としていますが、そもそも棚卸に含めるべきなのでしょうか?

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A 回答 (5件)

①については、その仕訳の場合、期末棚卸高は増加します。

期末棚卸高は貸方に計上すると増加する科目だからです。商品の棚卸などでしたら、適切な仕訳です。

仕訳は、ガソリンや軽油を何に使うのか、どのように売るのかによって異なります。ガソリンスタンドのようにガソリンや軽油が商品になるのでしたら、「商品/期末商品棚卸高」と仕訳を切るのが適切です。原材料に使うのでしたら、「原材料/期末原材料棚卸高」と仕訳を切るのが適切です。燃料に使うのでしたら、「貯蔵品/燃料費」と仕訳を切るのが適切です。

御社の場合、「貯蔵品/燃料費」と仕訳を切るのが適切です。(理由は後述)


②については、材料費ではないものの、金額次第で棚卸計上しておいたほうがいいと思います。

材料は、製品を構成するもので、原型をとどめているものをいいます。製品を構成するもので原型をとどめていないのが原料です。生コンの場合、それを構成する物質としてのセメントや砂、砂利、水、混和剤等が材料となります。

ミキサー車に使うガソリンや軽油は、生コンを構成するものではありませんから、原料にも材料にも該当しません。そのため、仕訳も材料費ではなく燃料費に計上するのが適切です。

この燃料は、期末時には棚卸をして数量管理しておくのが管理上望ましいと思います。金額がある程度以上になるのでしたら、「貯蔵品/燃料費」と仕訳を切って、貯蔵品勘定で帳簿に棚卸計上しておくのがいいと思います。金額が少額でしたら、数量管理にとどめて仕訳は切らなくても差し支えないと思います。
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材料費としてるのですね。

つまり
材料費  9999  / 現金預金   9999

このうち期中で消費しなかった分を経費から除く仕訳をするのですから、

貯蔵品  9999  / 材料費   9999

です。


期末棚卸残高を貸方にもってきてしまうと、前期の期末棚卸残高が違ってたので、今更ながら訂正するという意味になってしまいます。
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御社の製品は生コンですから、生コンの材料は、普通に考えれば、


1.砂利
2.セメント
3.水
でしょう。

ガソリンや軽油は、生コンを製造する機械や車両のエンジンを動かす燃料であって、生コンの材料ではありません。

ですから、御社の場合は、ガソリンや軽油を材料として扱うのは、誤りでしょう。


ガソリンや軽油を購入した時は、
〔借方〕燃料費☆☆☆/〔貸方〕未払金☆☆☆

また、砂利やセメントを購入した時は、
〔借方〕材料費◎◎◎/〔貸方〕買掛金◎◎◎
《注》「材料費」よりも「材料仕入高」が普通です。

と仕訳して下さい。

そして、もし、期末にガソリンや軽油の在庫がある場合は、
〔借方〕貯蔵品◇◇◇/〔貸方〕燃料費◇◇◇

と仕訳して下さい。「貯蔵品」も棚卸資産です。
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燃料費を材料費に計上すれば


当然帳簿上はその分増加になるだろうね。
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材料費ということは、仕入れた時点で在庫になっているのでしょうから、棚卸し時点で残っていればカウントしないと合わなくなるのては?



しかし、何故燃料のガソリンを材料費として計上するのですか?
取引先にガソリン代に儲け分を乗せて請求しているのですか?
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〔参考〕
  年の所得が300万円以下の青色申告者は、「現金主義」の経理を選択することができます。↓

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/23200010.htm

現金主義の経理を選択した事業者は、期末の棚卸をしないで合法的に決算を行い確定申告することができます。
  仕入れたときの値段を一つ一つ記録するのは面倒、期末に在庫の棚卸をして「期末商品棚卸高」を計算するのも面倒だという面倒臭がり屋にとっては、ありがたい制度ですね。(^^;

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また、<部品がついたままの車が何台かあり、その価格がどれくらいか把握できない>と言う点もちょっと疑問なのですが。

修理ではなく、解体をなさっているのですよね。その中から使用可能な部品を取り外して再販売等をなさると言う捉えかたで良いのでしょうか。

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まず、期末現在処理中の車のリストを作るところから始まるのでしょうか。その一台一台に「仕入れた時の」金額を付けていく作業になると思います。
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おそらく質問者の方にとって一番の難関は、この点かなと思うのですが。
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ただし、「残りは5万円分の売上にしか~」と言っても、実際は申告時までには処理が終わるケースも多いでしょうから、ほとんど具体的な数字は把握できるのではないでしょうか。相当な台数があるのであれば、一台ずつの管理は難しいかも分かりませんが、基本はこのようなところかと思います。
もし、全て処理が終わって、後はスクラップとして引き取ってもらう部分しか残っていないのであれば、スクラップとしての値段をつけておくか、金額が大きくならなければ、その部分は何も処理しなくても大丈夫だとは思います。あくまでも実際の金額によりますけれど。

また、現場で棚卸しをする際に作ったメモがあれば、そのメモ自体も必ず保存しておいてください。

以上、見当外れであったら済みません。

棚卸自体は、必ず行なわなければならないと思います。
その結果、毎期例えば数千円の在庫しか無い、と言うのであれば、計上を省略することも可能性としてはあるかも分かりませんが。
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仕掛B=(期末までソースステップ数/全ソースステップ数)*発注金額
※全作業日数にしろステップ数も作業完了まで不明なので、予想値です。

質問2 法人設立時に棚卸しの評価方法を届ける必要があるのですが
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以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

質問1・・
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Aベストアンサー

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そこで、バーコードリーダーとノートPCを使って確認したいのですが、
エクセルをどのようにすればできるのかわかりません。

棚卸のやり方は下記にしたいです。
対象の物件を発見⇒ラベルを確認⇒バーコドリーダーにて読み取り⇒リストの対象物件に確認済みフラグもしくは色塗りつぶし、数字フラグにて確認済にする
⇒続けて次の物件を発見したら、ラベル確認⇒バーコード読み取り・・・繰り返し

パソコンのOSは、Win7Pro
エクセルは、2007です。
バーコードは、CODE128

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
別途、現物確認 という名前でシートを準備
ノートパソコンとバーコードリーダーを準備
現物に張ってあるバーコードを片っ端から読み込む
仮に、A列にバーコードの番号が並ぶ
 A
読み込みバーコード

添付のシートのチェックのセルに
=IF(COUNTIF(現物確認!A:A,C12)=1,"レ","")
とでも入れて下へコピー
式の意味は、現物確認のシートのA列に
このシートのC12と同じ番号が一個あれば
チェックマーク
無ければ(或いは2個以上入っていたら)空白
と云う意味です。

同様の関数を、現物確認のシートのB列にも入れておけば
現物があるのに、台帳に記載されていな現物の発見も出来ると思います。

Q商品と期末棚卸高について

月次で売上原価を計算するために
 前月商品戻し 期末棚卸高 / 商品 80
 当月商品計上 商品 / 期末棚卸高 100
という仕訳をしています。

棚卸評価損を出す場合(営業外費用にします)は、
 棚卸評価損 / 商品 10
でいいのでしょうか?

この仕訳をすると、商品は90、期末棚卸高100残ると思います。
次月の前月商品戻しの仕訳は90?100?どちらの金額なのでしょうか?
それとも、
 棚卸評価損 / 他勘定振替 10 
でしょうか?

基本的なことですが教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在庫の商品の市場価値が10だけ低下したのであれば、

(1)月末の仕訳は、
月初商品棚卸高 / 商品  80
商品 / 月末商品棚卸高   90  ← 100-10

このようにすれば良い訳で、「棚卸評価損」を計上しなくても、
商品価値の低下(10)は自然に売上原価に反映されます。

(2)「棚卸評価損」を計上したいのであれば、
月初商品棚卸高 / 商品  80
商品 / 月末商品棚卸高 100
棚卸評価損 / 他勘定振替高  10


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