筋肉質っぽい人でも痩せる
脚痩せを教えてほしいです!

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A 回答 (8件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
また、その時に過度に脚の筋肉に負担がかかると、部分的な筋肉太りを招くので、
全体にバランスよく負担をかける必要があります。

こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
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専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

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080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

脚のどの部分かにもよりますが、まずは食事の糖質を出来るだけ減らすこと。

すでにガリガリなら、脚の筋肉の柔軟性を高めてやることが良いかともいます。徹底的なストレットをして見てください。あとは足に高負荷をかけない運動をしてみてください。糖質を取らないで運動すれば脂肪がない筋肉だけの脚になりますが、それよりも痩せたいなら、食事を制限して脚も使わない状態にすれば筋肉も落ちます。
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あ、3か月続いたら、それなりに細くなります。


それぐらいだと筋肉はあまりつかないから
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>ちゃんとした運動はしていません。


>しいていえば、ストレッチと縄跳びぐらいです

じゃあ、やっぱりデブやん
あなたは太ってると言うと失礼だから、筋肉質だねーと言ってるんです。
社交辞令を鵜呑みにしちゃダメよ

縄跳びは1日500回を毎日してますか?
ストレッチは運動ではありませんよ、準備体操

特別な運動は必要ありませんよ(それができる体力も無いでしょうから)

まずは歩いてください、1万歩(スマホや携帯に万歩計がありますから)
それだけでOKです、2時間の散歩でもいいですし

通勤通学してるんだったら、朝5000歩、帰りに5000歩でもいいし
ウインドーショッピングで何千歩でもいいですし

とにかく歩く事、毎日です、心臓にも負担になりませんし(この時期は熱中症に注意してください)
誰でも簡単に続けられます(雨の日は止めてもいいよ(^_^;
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今やってる運動は何ですか?

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この回答へのお礼

ちゃんとした運動はしていません。
しいていえば、ストレッチと縄跳びぐらいです。

お礼日時:2016/08/19 18:07

筋肉なら使わなければ痩せる。


ただ運動減らして同じだけ食べていたら、
体脂肪が増えるよ。
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この回答へのお礼

そですか。
食事制限頑張ります
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/19 18:05

筋肉質っぽい人ってのはデブ言い訳なんで、運動すれば痩せますよ



どんな運動でもいいよ、散歩でもいいし、縄跳びでもいいし、階段の上り下りでもいいし(階段昇降運動ではない)
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この回答へのお礼

デブじゃなくて
ホントに筋肉質なんですけど…
周りの人から筋肉ヤバいねって言われます
運動頑張ってみます……
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/19 17:33

脚は走れば筋肉もつきますし痩せます!


僕も今ダイエット中でジョギングばかりし太ももはだいぶ細くなりましたよ!
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この回答へのお礼

そーなんですか?!
私もダイエットしてるんで
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2016/08/19 17:33

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Q筋肉質→痩せ型にしたい

今の自分の体系が、どちらかというと筋肉質体系で、ずんぐりむっくりな感じです。
でも希望としてはランナーのような体系になりたいです。
体脂肪も15%くらいなのですがBMI値が高いので、どのようにしたら体重を落とせるのかわかりません。
どなたかよい運動方法や、食事を教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨格の問題もありますが、引き締め程度でなく、体格そのものを完全に変えるとなると、それ相応の覚悟と努力と時間が必要となります。

例えばボディビルダーの方たちは、最初からあのような立派な体をしていたわけではなく、徹底的な自己管理を何年も続け、必死に鍛えて筋肉を肥大させ、ようやくあの体を手に入れています。その努力は超人的と言って差し支えありません。

同様に筋肉質の体型を痩せ型に変えるのというのも、じつは大変難しく根気のいる作業です。腹を据えて取りかかりましょう。

まず、体脂肪ですが、ランナー体型となると10%程度が理想ですから、徹底して脂肪を排除した食生活にしましょう。自分の必要カロリー(基礎代謝+生活と運動で要するカロリー)の8~9割程度に抑え、外食や買い食いは厳禁。全て自分で作ります。

鶏ササミ、牛や豚のモモ肉、ノンオイルのツナ、豆類などからタンパク質をしっかり摂って野菜や海藻類も多めに摂ります。炭水化物は、控えめにしますが、最低限、3食ご飯1杯+運動前のバナナ程度は摂ってください。
甘いものが欲しいなら果物や和菓子を少量摂り、洋菓子は避けます。
調理法は蒸すかゆでるか焼くかにして、揚げ物や炒め物は避けます。アルコールも禁止です。
ただし、過剰なストレス蓄積を避けるため、週に1回・1食は、好きなものを「適度に」食べます。
補助食品として、プロテインやサプリメントも積極的に使用しましょう。

運動は有酸素運動を週5~6回・最低2時間はやってください。強度は、きつくはないが、楽でもないくらいの負荷で行い、最大酸素摂取量を増やすトレーニングを行いますが、毎回同じような強度で行うのではなく、強弱をつけたり、定期的に行う種目を変えて、内容に変化をつけます。

ウエイトトレーニングは基本的に行わなくてもかまいません。どうしてもというなら筋肥大を起こすようなトレーニングは避け、持久力をつけるために20~30回ほどあげられる重さで5セットほどこなします。自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット、腹筋、背筋でもOKです。
なお、疲労があってやる気が出ないときは、全ての運動を中止して素直に休んでください。

こうした生活を3年ほど続ければかなりスッキリした体型になるでしょう。半年や1年でどうにかなるとは考えないでください。
できれば、定期的に医師の検診を受けるなり、専門のトレーナーにメニューを組んでもらい、常に体調を管理するのが望ましいです。

そんな状態にとても耐えられそうにないなら5年、10年、あるいは20年かける気持ちで、可能な範囲で食事のコントロールと有酸素運動を継続してください。

骨格の問題もありますが、引き締め程度でなく、体格そのものを完全に変えるとなると、それ相応の覚悟と努力と時間が必要となります。

例えばボディビルダーの方たちは、最初からあのような立派な体をしていたわけではなく、徹底的な自己管理を何年も続け、必死に鍛えて筋肉を肥大させ、ようやくあの体を手に入れています。その努力は超人的と言って差し支えありません。

同様に筋肉質の体型を痩せ型に変えるのというのも、じつは大変難しく根気のいる作業です。腹を据えて取りかかりましょう。

まず、体...続きを読む

Q太っている人の筋トレと痩せている人の筋トレ

当方凄い痩せ型で176cmで54kgしかなくとてもそれがコンプレックスで
筋肉をつけて体重を増やそうと思っているのですが、サッカーをやっている友人に
筋トレの方法を聞くと「痩せている人って凄く筋肉ってつきにくいよ、太る体質の人って凄く筋肉つくけど」
といわれたのですが、痩せている人って筋肉はつきにくいのでしょうか?
そして、太りやすい体質の人は筋肉がつきやすいのですか?

二つも質問をして申し訳無いですが筋トレの方法ですが、
筋トレは二日に一日の割合でやった方がホントに良いのでしょうか?

どちらか一つでも勿論構いませんので教えて欲しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のものです
一日に腕立てと腹筋を20回ずつと2日目は 背筋 スクワットを20回
これでは筋肉痛にはなりませんよね
これは分けずに1日でやりましょう
あと腹筋と背筋は30~50回がいいです
やり方により負荷も変わるので腹筋もしっかりとひざをおってやったり
して工夫しましょう
そして筋肉痛になれば効果が上がります
回数を増やしたり負荷を増やしたりしましょう

Q筋肉質な足!!どうにかして細くなりたい!

始めまして!私は高1女です。私は今ダイエットしててジムに通ってエアロビや有酸素運動をしているのですが、上半身は痩せてきたのに脚(ふくらはぎ)がいっこうにやせないんです。私の足は足首がいように細くてふくらはぎに筋肉がついている大根足なんですけど、過去に激しいスポーツをやっていた訳ではないんです。(吹奏楽部だったし)力を入れると筋肉がもりっとしてきもいです。なのにお風呂とか入って肉をつまむとたぷたぷしててあぁこれは脂肪??とか思うんですけど・・。ノリカみたいな華奢で細い足にあこがれます!ジムのマシーンとか足太くなりそうだし・・。過去に好きな人に「足、太いね。」って言われたことがトラウマなんです。お風呂でもんだりしてるけどかわりません。助けて!!

Aベストアンサー

 筋肉があるのはとてもいいことです。なぜなら筋肉は脂肪を燃焼するから、、、。私は1月で10kg落とした事がありますが人体の構造を知ることからダイエットは始まると考えています。
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 運動をし、汗を流すのがベスト!!ちなみに私は週2で寝る前1時間弱ランニングをしてます。寝る前に有酸素運動を行う事で体が消費モードで寝るから絶対に太らない!!ちなみに食ったあと寝るのは体が吸収モードになっており太りやすくなります。
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Q痩せたい!痩せたい!痩せたい!!!

なんどか、質問させてもらってます。ダイエットを試みるのですが1~2kg痩せては挫折の繰り返しです・・・。気合が足りないと言われたらそれまでなんですが、ダイエットが続かないんです。
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それと、運動も必要と思いステッパ-が家にあるのでやってみたのですが1分ぐらいやったら、足がつってしまうほど、運動不足です。
こんな私はどんな運動をしたら良いのでしょうか??
皆さんのダイエット体験談も参考したいので、アドバイス&体験談を教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

>夕食だけココアダイエット(グローバル)を始めようと思っているのですが、
>1食代えただけで、効果はあるのでしょうか??

 ありますよ。朝食、昼食は普通に食べ、夜食だけを替えます。

 全体的な食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。

>運動も必要と思いステッパ-が家にあるのでやってみたのですが1分ぐらいやったら、
>足がつってしまうほど、運動不足です。

 運動が激しすぎます。もう少し穏やかに行ないましょう。

 Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、”週3回”までに留める。
となります。

 試してみてください。

>夕食だけココアダイエット(グローバル)を始めようと思っているのですが、
>1食代えただけで、効果はあるのでしょうか??

 ありますよ。朝食、昼食は普通に食べ、夜食だけを替えます。

 全体的な食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
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Q脚痩せの筋トレ方法…

脚全体が太いです><

細くしたいのですが

ストレッチなどでは無く 筋トレで痩せられる方法はありますか??

特に 外もも ひざ下全体 が気になります><

    回答お願いします!

Aベストアンサー

今中学1年でしょうか?

逆質問:脚以外は、それほど太くないの?

もしそうなら、気にしなくていいです。

というのも、自分の脚は、太く見えるからです。

それから、むくんでいるかもしれませんね。

◆解決策

もしむくんでいるなら、筋トレよりもストレッチ!

10代前半で筋トレすると、やり方が悪いと背が伸びなくなっちゃいます。

ヒザ下が太いと言うのであれば、ほとんどの場合むくんでいるだけですよ。

もし太っていれば、ヒザ下よりも、太ももや足首が気になるはずです。


ただ、むくみを直すのに効果的な筋トレがあります。

それはスクワットです。

10回~20回くらい、テレビ見ながらとか、自分の部屋でやってみてください。

毎日やっていると、だんだんむくみも減って行きますよ。


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