アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわー。今純正品で付いているdedaというブランドのステム、ハンドルバーを一緒に交換しようと思います。
もちろん新品で購入したい為、同一ブランドが良いと思います。
先輩方々の”経験上”の観点からメーカーや素材についてのアドバイスを頂ければと思います。
フレーム素材はカーボンです。(ステム、ハンドルバー)カーボン製とアルミ製を使用しての感想、違い等についてご教授頂ければ助かります。
ハンドルバーはレースをする訳ではありませんので、エンデュランス系で疲れにくいものが良いと思います。
それから、通販で購入したいと思うので自分で取り付ける際に注意すべきポイントや気をつけたい事がありましたら併せて宜しくお願いします。
※wiggleという海外の通販サイトを利用したいと思いますが、大丈夫でしょうか?

「ステム、ハンドルバーの交換について」の質問画像

A 回答 (2件)

DEDAか サイクルPRO辺りが無難 フィジークから 5000円クラスのバーとステムが出たはずこれも機になります。


3Tは、ちょっと癖ある計上してます ステムは良いのですが
カーボンバーで3Tは、かなりの価格になっちゃいます。
まあFSAやリッチィーなどより 一流品だから良いのですが 好みです。
バーの中心部附近(バーテープを巻かない部分)の形状が 細かったり つぶれた形状の場合 アクセサリーが取りつかなかったりするので バーに付ける
メーターホルダーやライト ベルなどが点けられるかの確認もしてバーは選んでください

ステムは、角度に注意して下さいね。
位置決めは、ある程度でも 後で修正・調整すればよいんですが 変則とブレーキ調整は、走り出したら トラブル受ける可能が高く危険が伴うので
ある程度では、やらないほうが良く 自身で有る程度調整たら 購入ショップで見てもらうのが良いでしょう。ダメ出しをしてもらい 何処がどうダメだったかを理解する。
バーテープは、見た目が見苦しくなったり 握る部分が緩んで 隙間が空いたりします。が 安いバーテープで練習です。ご自身でトライしてみては?
ネットで バーテープの巻き方で検索すればいろいろ出てきます。

ショップで 世話になるなら 海外通販購入でなく そのお店から取り寄せ購入した方が良いですよ。
通販って 自身で取り付け調整も不具合発見や クレーム対応など 全て出来る知識と技量が無ければ 損します。店売りより安いからと買っても 店に持ち込み取り付けでは、かえって高いものになりかねません。

輸入関税は、購入金額と 藻によって違うようで
1万ちょい位なら 無税なので 分散して購入出来れば 送料無料の金額で小分けした方が得 ウエアー類は、関税が高いようです。
3週間前に カンパシャマルウルトラ購入したら 76000円に対して 3200円だったかな 5%くらいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。フィジークがステム、ハンドルバー製品を出してるなんて初めて知りました。調べましたが値段も手ごろで、評価も良いですねー。フィジークシラノカーボンバーとても良いと思いました。3Tより兼価ですし。気に入りました。ステムもr1お手頃価格良いですねー。
日曜ショップ相談してみたいと思います。工賃サービス価格にして頂かないと(笑)
stiレバー調整、ワイヤー調整このあたり、ショップで学んでみようと思います。
ステム角度20度は良いでしょうか?
疲れないポジション理想です。
今回色々アドバイス頂きましてありがとうございました!
BAです^^

お礼日時:2016/08/21 00:57

>メーカー一ブランドが良いと思います。


 その通り メーカーは、出来だけ揃えた方がフィット性が確実になり 見た目のバランスも整います。

>メーカーや素材
DEDAは高品質で信頼置けるメーカーですよ! お目が高い!!

バーは、カーボンがお薦めです 理由は振動吸収性で荒れた路面で 手に伝わる振動を経験してくれます 予算が有れば DEDAのカーボン
カーボンフレームとカーボンバーで いなしてくれる振動量は、結構なものです。
バーは、形状が色々あり ご自身のポジションに合わせて使いやすカーブのものを選ぶべきです。 現状のバーの 握り位置やポジションから 想定して
選んでみてください。
上のカーブの浅曲がりや深曲り 下ハン時の握り易さ レバーの引きやすさなど
自分は、レースなどしないんで 上のカーブ浅曲がり 上ハンでのSTIレバーの握り易さで選びます。

ステムですが カーボンステムと言っても 中身アルミでカーボンラッピング(見た目だけ)が多いものです。 カーボンでステムを作ると 太くごっくなります。

>通販で購入したいと思うので自分で取り付ける際に注意すべきポイントや気をつけたい事がありましたら併せて宜しくお願いします。
取り付けに関して
 ご自身で取り付け調整出来れば問題ないんですが 通販購入し ショップに持ち込み取り付けって ショップにとっては、迷惑でマナー違反な行為になります。なかなか持ち込み取り付けしてくれるショップも有るようで少ないんです。自分で取り付けできない自信ない 持ち込み出来るショップの宛が無い場合 通販購入は、やめた方が良いでしょう。

ご自身で STIレバー位置決め出来るか
正しいトルク値で締め付け出来るか カーボンの場合 カーボンペースト(滑り止め)塗ること
ワイヤー・アウターの長さ調整できるか(アウターの綺麗で艇庫掛からない撮り回しができるか)
バーテープをまともに巻けるか
ブレーキ・変則調整できるか


※wiggleは、日本語対応で なに不十なく利用できます。EU離脱で結構安くなってるのも今がチャンス しかし 国内通販の方が安い物もあり 通関税も掛かるので 差額を良く考えて 今 カンパのホイールなどは、めちゃ安です。 良く利用してます 
CRCも同様に日本語対応で安心して利用できます。問い合わせ等日本人の人がメール対応してくれるんで安心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DEさん、こんばんわー。回答ありがとうございます。自分の説明不足ですみません。dedaは今付いている純正品でこれを変更しようと思います。例えば、”3T"ですとか。。。そうですねー。取付に際してSTIレバーの取り付けがネックになりますね。位置決め、調整。バーテープはある程度出来るようになったと思うので問題ないと思いますが。。(購入)ショップで取り付け、交換の際、(注文商品到着後)教わろうかと思います。
BOMA-DEさんはどう思われますでしょうか?
トルク締め付けなどは商品に記載されていますし、その値で絞めれば問題ないとは思います。
海外製、今安いのですか?関税はいくらくらいから掛かるるのでしょうか?
申し訳ございませんが、もう一度回答お願いいたします^^

お礼日時:2016/08/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!