プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前、朝、起きると右手の中指が硬直して動きませんでした。徐々に下の関節から動き始めたので、あまり気にしていなかったのですが、翌日も、また翌日もでなおりません。昼間気になってぐりぐりさわっていたら、その後、痛みを感じたので押さえたりしないようにしています。起きてしばらくすると、動くようにはなりますが、なんとなく違和感があります。痛みはありません。見た目に腫れたり等の異状もありません。そのうち、治るだろうと思っていたのですが、病院に行くべきですか?何科に行けばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

早いうちに病院に行ったほうがいいと思います。


病院は総合病院をお勧めします。
関節(指)が痛いとなると恐らくレントゲンを撮ることになると思いますが、病気だった場合整形外科ではその先は調べようがありません。
総合病院でしたらそのあと血液検査をするなど対応してくれます。
実は私も朝突然肩から指まで痛みが走り、動かすのが困難になりました。
骨折かと思いすぐにレントゲンetcの検査をしたところ膠原病でした。
これは血液の病気ですが人によっては症状が様々です。私は早期発見が出来ましたので薬さえ飲んでいれば普通に生活できます。
ほかの方が書かれているようにリュウマチの可能性もあります。
出来るだけ早く病院で検査を受けることをお勧めします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ早く総合病院に行ってみます。

お礼日時:2004/07/27 11:31

初めまして。

スコンチョといいます。

>>病院に行くべきですか?

行った方が、行かないより必ず良いと思います。


>>何科に行けばよいでしょうか?

同じく、謎の関節痛で悩んだことのある人間です。その際
病院関係者の友人からのアドバイスは「まず、大きな総
合病院の受付には診療案内があるから、そこで相談する
のがベター。関節の痛みが主であれば外科からになると
思う」でした。

関節の痛みは、病気の可能性もあるし、けが・骨の異常
の可能性もあり、場合によっては何カ所か回ることにな
るかもしれませんね。

その上で「関節痛」は原因不明を言い渡されることもまま
ある症状です。たとえば、背骨周りの神経の圧迫等で
あれば、よほどの長期検査でないと分かりませんから。
それらを考慮しても、発見できうる大きな病気の検査の
つもりで、病院を訪ねることをお勧めいたします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけ早く、総合病院に行って見ます。

お礼日時:2004/07/27 11:29

 私も経験がありますが、慢性関節リウマチの可能性があります。

その場合は他の関節にも同じような症状が出ます。その場合はリウマチ登録医の居る医師にかかって下さい。
 その関節だけなら別の病気かも知れません。しばらく様子を見られたら如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のご意見もあるので、できるだけ早く、総合病院に行ってみます。

お礼日時:2004/07/27 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!