プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒が飲めないのはそんなにつまらないのですか?

自分はお酒がほとんど飲めません。
飲み会など最初の一杯甘めのお酒を頼むか缶1つでじゅうぶんで、その一杯が終わるにも時間がかかります。
特に会社の飲み会が辛いです。
自分がお酒が飲めないのは知っているんですが、注文のたび、まだ大丈夫ですと言うと「ほんと飲まないんだね~」「なんでそんなに飲めないの?」とつまらないそうなしらけた雰囲気。
毎回それの繰り返しです。
自分も無理と飲めないものを多く飲むつもりもありませんが、そのつど嫌な気分になります。
そんなに飲めないという事はつまらないものですか?

A 回答 (9件)

20歳 女


お酒大好きのんべえの意見です!
体質もあるんだから、のまなくた大丈夫だと思います!
無理にのんで体調を悪くされたほうが迷惑をかけてしまいます!
例えばですが、店員さんに、ウーロンハイやシャンディガフを頼んだらただの烏龍茶やノンアルコールシャンディガフを持ってきてくれませんか?とお願いしたり、
こっそりノンアルコールカクテルを頼んだり(笑)
お手洗いにいったときにチークや口紅を濃くして目薬さしてしまえばいいです(笑)
それでニコニコしてれば雰囲気壊しませんよ♪
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

私も全く飲めませんが乾杯の時だけ飲みます。その時だけ飲めたら大丈夫です。飲めないことはつまらなくないので気にすることはありません。
    • good
    • 0

飲めないことそのものはつまらなくはないでしょうね。


ただ、質問者様も実感してるように社会的につまらないことになってしまうのですが。
    • good
    • 0

飲めないからつまらないのではなく、質問者様がその飲み会の雰囲気に馴染めていないように見えるからではないですか?飲んでいる人達が盛り上がっているところで、淡々としているように見えるとか?



私の知り合いに1滴も飲めないことをネタにして、会話を盛り上げている方がいます。飲んでいる人から「今日はビールにする?」と飲めないことを知っていながら毎回イジられ、「今日は残念だけど、コーラにしておくよ~」とみんなを笑わせます。

私も1杯くらいしか飲めませんが、飲み会でみんなと盛り上がるのは大好きです。質問者様も積極的に楽しめばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社となるとなんとなく固くなってしまっているところもあるかもしれません。
積極的になるのも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 20:47

私も弱くて飲めませんよ。


すぐ酔うので……
一度失敗して以来、気を付けています。
必ず、余計な事言う人が居ますが、気にしないでください。
飲める人も居るし、飲めない人も居て、当然ですよ。
自分のペース 考えで参加して構わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒が入ると、やはり余計なことを言う方はいらっしゃいますね。
それも仕方ないですが、自分のペースでいってみます。

お礼日時:2016/08/19 20:43

いいえ、そんなこと有りませんよ。


そういうことを言う御仁は、アル中 か それ以外に
楽しみが無い方 でしょう。

わたしは、一晩で、日本酒1.8リットル その後は
ダブルオンザロック7・8杯、〆は ブランディ2・3杯
を飲んでいましたが、自動車を運転する様になったので、
「今日から禁酒です」と、宣言すると、誰も アルコール類
は、すすめず、反対にウーロン茶などを 手渡してくれましたよ。

禁酒宣言後、一滴も口にしていませんし、今では、のんべぇ
だった わたしを知る人も、殆どいません。

酒飲み と、同レベルでしか話せない人物 の言う事など、
気にしなくても いいですよ。

そういう人物が、交通事故を起こし、尊い命を奪うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
のんべぇさんの禁酒すごいですね。
これからも安全運転がんばって下さい。

お礼日時:2016/08/19 20:41

つまらなくはないですよ。


ただしお酒を飲むと大なり小なり、理性や思いやりが聞かなくなるもの事実。
自分と同じような飲み方を求めてしまうこともあります。

僕の友人に「ウーロン茶で酔える」という人がいました。
本当に酔った人と同等の付き合いをしていたので、凄まじい技術だと思います。
もちろんそれと同じことをしろとは言いません。

ですが、ソフトドリンクであってもお酒を飲む人に合わせたペースで飲むというのは大事なことかもしれません。
会社のお付き合いですから、それくらいの我慢と努力は必要かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウーロン茶で酔える技術、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 20:25

飲み会で楽しめないのはつまらないかも知れないです。


私も飲めないので、乾杯だけして後は抑えないといけないです。
飲み会は私にとって拷問でしかないです。
サラリーマンをしてやっと仕事が終わって飲みに誘われると、なんで!また罰ゲームが!!!…と思います。
飲んで楽しく出来る人は羨ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解されてない場所での飲み会は拷問ですね。
女性が多いので、ねちねちうるさいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 20:20

私もかなり下戸な方ですが、周りが理解してくれているので飲み会は面白いです。


会社の飲み会は会社の飲み会として割り切りましょう。絶対そういう人間は出てきます。
理解してくれる友人たちと面白く飲めば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人同士は理解してくれているので楽しいですが、会社となるとキツいですね。
その場は割りきることにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!