人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【長谷川豊】プレミアムフライデーって効果あるのか?~その3~ ←この記事どう思う?
日本のGDPを100兆円増やすというかなりの冒険低目標への素敵な施策の提案
「プレミアムフライデー」構想。
個人消費を喚起するため、政府や経済界が月末の金曜日の午後3時に退庁・退社し、夕方を買い物や旅
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2699c2ed7e …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「【長谷川豊】プレミアムフライデーって効果」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

この制度を導入すれば効果がどのくらい出るのかわかりませんが、制度をつくるより労働基準監督署がちゃんと監督して有給休暇を取得しやすいよう指導すればいいだけです。

別に教育の問題でもないと思いますが?
    • 1

帰りたければ帰ればいい、たしかに。

• 0

一気に教育問題にまで発展してきた様ですが、取り敢えずはこの発想の貧しさ、安手の人気取り、実効の期待できなさ具合、最大は一般庶民をバカにしている、という指摘を集中し、無駄な経費が発生せぬ内に廃案とすべきでしょう。

• 0

アイデアはたくさん出たらいいと思う。

可能性のあるアイデアもあるだろうし色々な人のアイデアが聞きたい。

休みが増えて仕事をシェアする体制ができればいいかなー。
    • 0

長谷川さんも、たまには本質をついたいいこと言うのね。

たしかに、奴隷根性が蔓延している気がしてたけど、学校で奴隷教育してたのね。
企業としては、株主と経営者と奴隷労働者がいればいいわけだから。

小中高で労働法を教え、バイトは低所得家庭の子供以外は禁止すべき。
でないと、子供のうちから奴隷労働を刷り込んでしまう。

そして、自民党は元々、大企業の代弁政党で、党首は財界の大番頭。
だから、経団連の意向を政治的に実現するのが、自民党の存在意義。
それは今も変わらない。い加減みんな気づくけばいいのに。

時給労働が正社員にまで広がっているのに、祝日増や、時短で喜ぶのは大企業正社員と公務員。格差が広がるだけ。
    • 1

つまり、プレミアムフライデーの効果はちょうど±0円?マイナスにならずに休みだけが増える?計算の根拠は?

• 0

結局は安倍自民党と一蓮托生の経団連がやってみて、お茶を濁して終わり・・・という感じがします。

官庁がやるにしても、公務員優遇策を率先してやっただけということです。
日本の99.7%を占める中小・零細企業が追随できるはずがありません。
    • 0

休みは嬉しいけどねー。

• 0