HONDAのCL400の中古を買おうと思ってます
ちなみにバイクはド素人級です。
べつに新品でもいいんですが、できるだけ安いほうがいいので。やっぱり中古が
けどいくら安いからってすぐ壊れるようなオンボロは余計金がかかるし
バイクを買うのは初めてなのでどこを見たらいいのかサッパリわからん
ポイントを初心者でもわかるように教えて下さい。
あともしも、神奈川県の大磯町、平塚市、小田原市、二宮町、あたりにいいSHOPがあるのを知ってる人がいたら教えて下さい。
P,S
「取り回し」ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中古車の場合、基本的に見るところって色々あるんですよねぇ



バイクの経験が少ないとチョット難しいですよね。
ま、ポイントを少々説明します。
1.全体的にぱっとしない物(雰囲気、ゴムパーツ等のへたり具合)は避ける
2.走行距離と全体のやれ方が一致している。
    塗装の自然なはげ具合、タッチアップの状態
    マフラーの焼け方、フォークのオイル漏れ
    フレームの溶接部分の状態、不自然なひずみ、補修のアト
    スプロケットの摩耗状態
3.ハンドルを左右に切ってタンクとの隙間、位置が左右一致しているか
4.試乗できるなら試乗してみる
5.価格とバイクの状態が自分で納得できるもの

など、
他にも色々ありますが書いているときりが無くなるのでこの辺で・・・
このぐらいは見た方が良いかもしれない。

自分に自信が無ければショップの人を信用するしかないですね。
長い付き合いになると思いますので
自分が落着けるショップ選びをしてみてはいかがでしょうか?
   バイクを持っていなくても親身に相談に乗ってくれるとか
   話しやすいとか、全体的な店の雰囲気とか  ですね。

CL400そのものは、
いわゆる人気車種には属さない種類のバイクだと思いますので、
怪しげな状態の物は少ないかと思います。

最後に一番大事なコトは
 「自分で選んで、自分で納得して、自分で決める」

蛇足
すでにご存知かもしれませんが、ネットで引っかかった物を置いときます

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/776 …
    • good
    • 0

バイクを大切にして、なおかつ長くなるつもりなら新車が良いです。


中古だと変な癖がついてる可能性がありますからね。
あと事故車だとコーナリング時に挙動が怪しくなったりして危険です。
でも素人には事故車の判断は難しいでしょうね。

レッドバロンについては賛否両論あります。(バイク関連の掲示板を見ると否定派が結構います)
まぁ、全国チェーンなので、中には対応の悪い店もあるのでしょうけど。
ちなみに私はレッドバロンでバイクを2台購入してますが何ら問題はありません。
対応も良かったです。

>「取り回し」ってなんですか?
バイクを手で押して歩くことです。教習所でやりませんでした?
手で押しながら坂道を登ったり、8の時を回ったりしたと思います。
大型バイクを買うと重量がかなりあるので(200kg以上)、力のない人だと取りまわしに苦労します。もしガス欠になったら自分で押して歩かないといけないし、狭い車庫に入れるにはバイクから降りて手で押して入庫しますよね?重いバイクだとバランスを崩して倒してしまいます。気をつけてください。

p.s バイクの距離計の数字はあまり信じないほうがいいようです。
  バイクの中古屋業界では、メーター戻しが結構あるみたいですよ。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、平塚からR1を東へ、馬入橋を渡り、そのまま少しまっすぐ行った右側にレッドバロン(??だったと思う)があったと思います。



新品か中古かは、後で後悔しない方を選べばいいのでは・・・

一概には言えませんが、人の意見をそのまま実行した場合、もし後悔したとき、その度合いは普通より大きいと思われますが。。。?

えらそうな事、言ってすみません。
    • good
    • 0

昔、先輩が事故ったバイクを売りに行ったのですが(私が見たときは事故を


起こしたようには見えなかったのです)バイク屋には見破られてしまいました。
バイクのガソリンタンクがありますよね。そのタンクとバイク自体の隙間が
一定でなかったからだそうです。
後、見た目では分からないハンドルのぶれなどにも気をつけたほうが良いですね。
バイク屋も実際に短い距離ですが、確認の為に乗っていました。
買う時に、試乗させてくれるかどうかはわかりませんが。
良いものを見つけてください。
    • good
    • 0

新品でも良いのなら迷わず新品にしましょう!


あと取り回しですが
押して歩く事と思ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q中古の原付バイク

中古で原付の購入を検討しています。
手入れ次第だとは思いますが、中古で原付バイクを選ぶ時の走行距離は大体何キロ以内の物を選ぶと良いのでしょうか?
少なければ少ない程良いのは分かりますが、限度が分かりません。
ちなみに、遠出は車があるので、毎日の通勤(徒歩20分以内)とちょっとそこまで用です。

Aベストアンサー

 かつての職場の先輩がバイク屋さんの奥さんだったのですが、同じような相談を持ちかけたことがあります。
 原付の中古は、時々見かけるもう放置されて野晒しになっているようなものでも、掃除して業者のオークションにかけたら3万円くらいついてしまうものなんだそうです。
 ということは、それが店頭に並ぶ頃には、4万から5万くらいになることになります。
 原付は、しんどいと思っても新車を買っておかないと後悔する、とのことでした。
 お望みの答えとはなっていないかもしれませんが、ローエンドモデルでも新車をお買いになったら良いのではないでしょうか。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q中古の中型バイクの見方

中古で中型バイク250ccを探しています.
バリオスIIかホーネット250が狙い目です.
中古で購入する際に確認しておくべきポイントを教えてください.
宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

No.1さんの以外では
・前後のタイヤの製造年、週とパッドの減り具合
・キャブとエンジンの間にあるインシュレーターの弾力、ひび
・キャブの漏れた形跡、痕跡とホース弾力
・ステムのガタ、Fフォークの傷、錆、シール
・ディスクローターの偏磨耗
・ステップ、レバーの削れ
・メーターの針や文字盤のヤケ具合の違い
・タンク内部(あれば後付けフィルターの色)

いずれにしても、バイクを良く知る人と同伴し
即決せず、後日冷静に判断すること。
ショップの雰囲気ややり取り、客層も大事。

個人的には全国チェーンのショップはパスしたい。
(人の異動が多い、技術が安定しない、納車整備デタラメ
値段高い設定等で)

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q中古バイクのバッテリーについて

中古でバイクを購入したのですが、3ヵ月ほどでバッテリーが上がってしまいました。

バイクを中古で購入する場合、バッテリーは古いバッテリーのまま渡されるものなのでしょうか?
それとも新しいバッテリーに取り換えてから渡されるものなのでしょうか?

通常はどっちのパターンですか??

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ショップとバッテリー状態、値段、納車整備費に寄ります。
全国チェーンなんかだと旧バッテリー下取りと言う形で
新品交換したりする。(見積もりや明細に記載あるか説明ある)

個人経営なら充電してみて使えそうならそのままが
多いかも。ただ、良心的なところは1~数ヶ月の保障付けたり
交渉次第で格安でしてくれたり、現状だったり、いろいろなので
ダメ元で交渉してみては?

新品に交換してもらい数日で上がるなら充電系統の故障の
可能性が高いです。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qバイクの中古車購入費用

当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。

今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。

・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。
・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか
※レッドバロンの場合

あと別に悩んでいることがあります。
はじめは車検のない250ccのホーネットを購入しようと思ったのですが、中古車を見ていると結構なお値段をするものがおおく、たまたま駐輪場で見たXJR400を気に入りまして中古車でもお手ごろな価格が多い車両が多かったのでいいかなと思って購入を検討しているということなんです。
ですが、ネットをみているとなんとなくXJRは故障が多いようなことを聞きましてバイクの知識がほとんどない自分にはとても不安です。

ホンダは壊れにくいというイメージがあるのでどうもXJRに関してはそこが引っかかるのですが将来のことを考えたらどちらの車両がおすすめでしょうか?
見た目はどちらもとても気に入ってるので外見は判断材料からはずしていただいて結構です。


ご回答お待ちしております。

当方学生で今までに中古車といっても中古スクーターを購入した程度の知識しかありません。

今度買おうと思っているのは400ccのバイクでしていろいろと質問したいことがございます。

・車検が切れている車両の場合、車検代や代行登録費用などの諸費用を含めた際に車両本体に加えてどれほどのお金が発生するでしょうか。
・車検が切れている車両の場合、車検は店側に頼んでやってもらえるのでしょうか
※レッドバロンの場合

あと別に悩んでいることがあります。
はじめは車検のない250ccのホー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

参考程度で聞いてほしいのですが、
中型バイクの中古車って7年落ちで走行7000キロくらいでも
乗り出し50万程度だと思います。

それからご質問の車検の費用ですが、だいたいプラス8万円程度だと
思います(名義変更などの手数料も入れて)
悪質なバイク屋だと、保証を付けるならプラス5万、点検して
渡すならプラス5万などと、ボッタクリバー顔負けの店もあります。
そうすると合計してローンの金利も足してみると新車と変わらなかった
などといった事例も多々あります。

それでしたらもう10万出して新車を買ったほうがお得だと思いますよ。
ローンでしたら月々二千円程度しか変わらないのでは??
手放すときも中古ですと二束三文です。
とくにレッドバロンのような大型店は経費分も車体に乗っかってきますので
割高です。

私も先日同じような悩みで新車を購入しました。
CB400SFのツートンですが、乗り出し65万でしたよ。

後々のことも考えるとメーカー保証も長くついている新車の方が
絶対にお得です。し、安心できるのではないでしょうか?

それから車種についてですが、XJR400は空冷エンジンで今は絶版車です。
エンジンも壊れやすいといってもキチンとメンテしていればそうそう今時の
バイクは壊れません。
特にXJRのピストンなどはチタン製だったと思います。(1300だけかな?)
空冷ですからボアアップも簡単ですね!(素人レベルでは無理ですが)
また、なんちゃってオーリンズも見た目はカッコイイですし。

そしてCBは現行モデルです。
速さで言ったら、CBの方がはるかに速いです!

普通に街中を乗る分には関係ないかもしれませんが、風でエンジンを冷やすのと
水でエンジンを冷やすのはどちらが良いか想像できると思います。
壊れやすさは中古でしたら「運」もありますので、私は迷わず新車を
買います。
改造前提でしたら、国産ネイキッドは改造部品も多いのでどちらも
困ることはないと思います。

安さだけにとらわれず冷静な目で判断することが良いと思います。
変なバイク買ってしまうと、それがキッカケでバイク嫌いになる
くらいですから。

ご健闘をお祈りしてます。

こんにちは。

参考程度で聞いてほしいのですが、
中型バイクの中古車って7年落ちで走行7000キロくらいでも
乗り出し50万程度だと思います。

それからご質問の車検の費用ですが、だいたいプラス8万円程度だと
思います(名義変更などの手数料も入れて)
悪質なバイク屋だと、保証を付けるならプラス5万、点検して
渡すならプラス5万などと、ボッタクリバー顔負けの店もあります。
そうすると合計してローンの金利も足してみると新車と変わらなかった
などといった事例も多々あります。

それでしたらもう10...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q長年乗られてなかった中古バイク

はじめまして。
この度中古できれいなSRV250を購入しました。
が、長い年月乗られていなかったために部品が交換されてなく、タイヤにはヒビが入っており、シリンダケースとキャブレタを繋ぐ樹脂部分、インシュレータというのでしょうか?
の表面にもヒビがいっぱいありました。

購入前に新しいタイヤを付けてもらえないかと言ってみたのですが駄目でした。

劣化した部分は全て乗り出し価格とは別と言われたのと同じなのだろうな、ともうそのことについては覚悟しました。ので

バイクに関して全くの初心者、ですがせっかく気に入って買ったバイク、自分で修理してみたいです。お金もないですしね…
インシュレータ付け替えは初心者の私にもできるでしょうか?

やっぱりお店に任せた方が良いでしょうか。

また他にも交換の必要性が考えられる場所ってあるのでしょうか?

周りに頼れる人がいないのでバイクの先輩方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うようならこれから(まだ整備途中です)取り替えると言われました。
>また三ヶ月の保証でその間ならみる、とも言われました。

この返事を貰う時点で私にはショップの不誠実さが伝わってくるのですが、初心者の人が微妙な二次エヤーの吸い込みなどに気がつくか私は気になります、ぐずぐずしている間に3ヶ月程度すぐに経過してしまいますから私がショップなら最初から交換をします(後から修理よりもその方がお店の信頼性も上がるため)もちろん今までに交換履歴が有るか解りませんが96年式の私のバイク(メーカーも車種も違いますし大型単気筒です)でも既に数年前に交換しています(トラブルに気がついて自分で作業)
質問者のバイクはVツインだと思いますからツインキャブだと思います、交換はもちろんどちらも実施してください(ゴムを使用していますから新車当時の物なら相当劣化している)この先しばらく持つかも知れないが・・・・

>他の部分の劣化もそれほど酷くないと言われるとそうかなという気がしてきます。

この部分はゴム系パーツだけでもかなりの劣化は有ると思います、タイヤなんかはその最たる物で20年物を使用して走るなんて私なら命が惜しいので幾ら見た目新品でも怖くて出来ません、今からだと遅いですが自費でも私なら交換します(チューブタイプでしたらタイヤだけでなくフラップやチューブも含めて交換)

リヤはドラムブレーキならライニングの点検、その結果交換を考える、もしディスクならキャリパーキットの交換を考えても良いです(キャリパーのオーバーホールするとシール交換することになりこれが劣化してくるとブレーキの引きずりの原因になる)スライドピンのキャリパーならこの部分も綺麗にして新品グリスを付けないとパッドの方縁の原因になったりと・・・(フロントでも一緒)片押しのキャリパーならと言うことで(SS等ではないので多分片押しだと思う)
この部分は知人のバイクでもトラブルがでていて固着していてどうやっても取れないのでパーツの手配を指示しています(昨日の話です)

もちろんディスクは油圧式ですからマスターとキャリパーの間のホースも点検しないと行けないしフルードの定期交換をしないと後々高価な修理が発生する確率も上がります。


>ちょっとナーバスになりすぎなのでしょうか(+_+)??

私に言わせたらナーバス処かその逆でもう少し車体全般について細かい気配りをして欲しいくらいです、車やバイクは走らなくても劣化して逝く部分が有るので(誤変換ではない)それがブレーキの油圧を受け持つホース部分なら一気にえんま様に面会になる可能性もあります(大げさな様ですが)質問者と周りの人の命が掛かっていると言っても良いのですから。

>またタイヤ製造年月、確認しましたが、多分;新車購入当時カラノ93年製の年代ものがついてました。
>これでは走れませんね…いくら保存場所が良かったからと言っても

上に書いているように劣化していますから急ブレーキの時などにかなりの差が有るはずですし最悪高速などでバーストも可能性としてあり得ます、その際にフロントで有ろうがリヤで有ろうが無事に泊まれる可能性は低いと思いますよ(直線ばかりでもないし)
質問者だけではなくバイクの整備などに詳しい人が居れば同行して店主と話をしてきちんと点検整備させれれば良いのですがおそらく今の感じでは逃げるように思います(色々とごまかす)売ったら後は野となれ山となれ主義のショップの様な気がします。

従って少しでも出来ることだけでも作業させて後はYSP等のきちんとしたショップに依頼する方が良いかも知れません、質問者が若い方なら相手店舗も軽く見ていると思いますから少しでも人生経験が有り知識のある人が周りにいれば少しは交渉も楽だと思います、どちらにしても最初の書き込みの様に私は出入りしないお店のナンバーワンですねそんな店は多分何にもしてない気がします(少し無責任な書き方ですが)

なお、余り古い車両だとゴム系パーツだけでなくハブのベアリングなどもあっという間に寿命に成る可能性もあります、エンジン内部は気軽に交換とは行かないけどハブなどは知識が有れば簡単なんですけどね、従って信頼の置けるショップを探すことから始めることになると思います(その前に出来る事はさせましょう、ただし相手が居ることですからしてくれるとは限らない)

質問者に取って嫌な事ばかり書いていますが車以上にバイクは少しのことで大怪我をしたり命を落とす可能性があり不安要素は出来ればゼロに限りなく近くして楽しんで乗ってください、なお、私が知人の面倒を偶に見るバイクは400ですがやはり20年物です(パーツの欠品もでています)電気系なども本人が苦労して他車種の物を使用していますが出来ない部分は私がアドバイスしています(基本は本人にさせます、私は確認程度)

今回のことを一つのきっかけとしてバイク屋車の勉強をしてみてください、私は車のトラブルがきっかけで車の勉強をしましたから(バイクは12~3歳くらいからエンジンを玩具にして修理したりしていましたけどね)後は話をするときに感情的になって話をしないこと(頭に来ても冷静に話を進めること)録音などもしておけば役に立つかも・・?

私が今思いつくのはこの程度ですが少しでも役に立てばと思います、また交渉は書き込みなどは参考にする程度にして他人の言葉や文章をそのまま持ち込まないこと(付け焼き刃だとすぐにばれます)
なお、整備付きと言うことですが車検が無い250でも記録簿などが有ればもっと交渉しやすいのですが多分無いでしょうね(点検項目は基本的に同じですから)

>バイクは近所のバイク屋で整備費用つきで購入、けして安い値段ではなかったと思います。

質問者が考えて高価とかではなく世間一般的に見て相場より高価もしくは安価などの情報でないと・・・・
どちらにしても整備付きと言うことだし3ヶ月の保証でしたか、でしたら保証内容を把握されていますか高価な部分がトラブルを起こしたときなど口約束は怖いですよ(トラブル経験有り車ですが)


>もう一度劣化部分の整備について確認に行って来ました。
>インシュレータはヒビが入っていましたが、もし空気を吸うよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報