仮想話ですが。まず

1.アダルトしか置かない
2.その商品は新作:旧作 2:8の割合で
特に旧作の大半はつぶれた店から買い取ったものを中心にラインナップする(2.3年前に流行った作品)
3.料金は1泊2日 新作100円 旧作50円とする
4.店はこじんまりと省スペースで行う
5.マニア向けにしない。

この店は回転率を中心に行っています。
これなら従来のお店よりも収益があがりそうな気がしますがいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさんもたぶんわかるのでは?と思うのですが


ツタヤの影響で全国のビデオレンタルの多くは憂き目にあっています。
かなりの店がつぶれたと思います。
そして「生き残り策」として「店の半分がアダルトコーナー」という店がわりと増えました。
「半分」というのがライフラインでしょうね。
最初から「アダルト」借りるつもりでも「アダルト専門」の店に入るのはためらわれますし。

それと1本50円~100円というのは商売として成り立ちませんよ。
新作をまるっきり入れないわけにもいかないし、
新作のビデオの販売価格が16000円程なので(レンタルオンリーの価格)
100円という値段の時に160回レンタルされないとビデオ代が回収されませんし、
人件費、店の維持費を考えたら最低でも200回。
もちろん新作期間を過ぎてしまうので400回は借りられないと。
よっぽどのヒット作でもそれは無理でしょ?

あと中古ビデオをレンタルするというのは違法のはずですよ。
少量なら摘発されることも少ないけれど、大々的にやっていたら摘発の対象になります。
    • good
    • 0

ある大学のゼミがツタヤで行った調査らしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レンタルビデオの顧客層とその層の行動実態把握


(11)2つの顧客層がレンタルビデオ店でよく借りるビデオのジャンルは?
       会社員         大学生

アクション  30(26)        39(12)
ラブストーリー10(9)        39(12)
コメディー   9(8)         18(6)
ホラー     2(2)         7(2)
SF       8(7)         8(3)
サスペンス   7(6)         24(8)
アニメ     8(7)         15(5)
昔の名画    9(8)         18(6)
ドラマ     1(1)         20(6)
新作・話題作 24(21)         92(29)
アダルト    1(1)          9(3)
特になし    1(1)          17(5)
その他     4(4)          9(3)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総計       114           315

という数から言って、アダルトをレンタルする客って意外と少ない・・・

レンタルビデオ屋って、映画館に行けない(子供等の理由)昼の主婦層なんかも主力層なのじゃないかな~

立地条件、男子比率の多い大学の近くとかで、
いろんなジャンルの(マニアックなのも含め)
AV専門店なら意外といけるかも(^^;

参考URL:http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/~waka/ugseminar/98 …
    • good
    • 0

まず、「アダルトしか置かない」ということに


無理があるのではないでしょうか。

アダルトを借りる人って、多くの場合
他の通常のビデオもいっしょに借りますよね。
…そうじゃない人もいますが。
アダルトしか置いていないということは、
店に入ることすら、ためらってしまうのでは?

それに入店自体に年齢制限が必要ですよ。
これはかなり大変なことだと思います。
    • good
    • 0

omeomeさん、こんにちは。



話題の新作(アダルト以外)を店の入り口付近と、道路付近に
置くと良いのではないかと思います。

あと、ビデオ以外の菓子、飲料水なども置けば
よいとおもいます。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、アダルトしか置かないというのは非常に入りにくい雰囲気の店になるのでは無いでしょうか?


私のような人がたくさんいるようだと回転率をあげることが難しい気がしますが・・・。

他の皆さんはどうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリサイクルトナーの販売をしたいのですが............

仕事がらコピー機の使用済みのトナーが数多く入手ができるのですがただ産廃として処理をするのがもったいないため使用済みトナーをリサイクルトナーとして販売をしたいのですが利益率はどれくらいのものでしょうか?また詰め替えをしいただける工場などは何処に依頼をすればよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リサイクル出来る部材がどの程度あるかは同じ機種でも一台一台総て
違います。分解・検品してからある程度解りますしテスト印字して
みないと解らないのもあると同時にリサイクルトナーカートリッジはどの部品を交換しても値段は基本的には同じはずです。交換した部材毎に値段設定している業者は知りませんので実際の利益率を出すのは難しいでしょう。
固体管理でリサイクル依頼をするよりもリサイクルトナーの代理店(フランチャイズ)として販売する方がいいと思います。仕入れて販売する形式
を採る方が楽だと思います。使用済みカートリッジはリサイクル業者に渡せば引き取ってくれるのでリサイクル依頼よりも手間はかかりません。
rebirth-youさんが自分が持っているカートリッジをリサイクル依頼する事も可能だと思いますがリサイクル品を仕入れて販売する形式をとる事を
検討してみてはどうですか。

Q大半の会社が赤字って、、、、

ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。
大半の(全体の70~80%?)会社が赤字だと聞いた記憶があるのですが、それだととっくに日本自体が潰れてないのかと疑問に思いました。
なぜ、それでも(立派な?)経済大国でいられるのか、数字のカラクリがあるのでしょうか?
複数の子会社が赤字でも元締めの1親会社が儲かっているケースが多ければ確かに赤字企業数は多くても合計では黒字という事なのでしょうか?若しくは、数は少ないけど大企業が凄く儲けているからなのでしょうか?
どなたか明快な回答をお願いします。

Aベストアンサー

まず、大まかに数字のカラクリです。

あなたが社長です。

仕入50 
売値100

利益は50です。

ここであなたの給料の取り分を30にすると

利益50-給料30=利益20

また取り分60にすると
利益50-60=-10 

これで赤字の会社にする事ができました。
10の損失は,あなたが50取って
残り10は会社に社長貸しとでもしておきましょう。

利益には税金が掛かってしまいます。
赤字になれば利益に対する税金は払わなくて済みます。

単純に利益の50%を税金で取られるなら、
利益50-給料30=利益20のケースなら

最終的な利益は10です。

社長の取り分30と最終的な利益は10
たすと40

また、利益50-60=-10のケースは税金は0です。

社長の現実的取り分は50です。

お金が会社、社長の違いはありますが、
使えるお金を考えると赤字を出した方が得になります。

基本的にわざわざ黒字を出して税金を払ってしまうよりも、
給料なり、いい車買うなりして、税金払う金額を使ってしまった方が有益なのです。

売上を実際より低く申告すると「脱税」になります。
しかし、売上はそのままで経費を上げればそれは「節税」になります。

会計的には黒字を赤字にする事は沢山手段があります。
またその手段にも限界がありますから、黒字になる企業もあります。
しかし、その黒字も一生懸命抑えて本来1億のところ5000万の黒字にする企業も多いでしょう。

上場企業は株価とか社会の印象を良くする為に一生懸命黒字が出るようにしていると思います。

しかしながら、黒字にする事によりメリットがある企業なんて一つまみでしょう。それが日本は赤字企業が大半と聞いた大きな理由ではないでしょうか?

赤字企業=儲かっていない会社 ではありません。

芸能人でも大物芸能人が納税ランキングで上位に居ないのは、ギャラが少ないのではなく、節税をかなり頑張っていると考えられます。

また、納税者トップの常連に出る人はイメージアップの為に一生懸命納税しているケースも少なからずあります。

それと同じで企業も天秤にかけて赤字にしている企業が結果的に多くなるということです。

まず、大まかに数字のカラクリです。

あなたが社長です。

仕入50 
売値100

利益は50です。

ここであなたの給料の取り分を30にすると

利益50-給料30=利益20

また取り分60にすると
利益50-60=-10 

これで赤字の会社にする事ができました。
10の損失は,あなたが50取って
残り10は会社に社長貸しとでもしておきましょう。

利益には税金が掛かってしまいます。
赤字になれば利益に対する税金は払わなくて済みます。

単純に利益の50%を税金で...続きを読む

Q自宅改装して宅配事業に勝算いかがでしょうか!?

閑静な住宅街にある自宅を改装(改築)して、居酒屋風宅配事業をしたいといいだしました。
料理は、義弟が担当、旦那がデリバリー予定。周りは村~街 若い夫婦子有りが多い地域。
10分圏内の隣町は大学都市(街規模)

飲酒運転など厳しいのでおうち居酒屋、なかなか飲みにいけない世帯に。 がコンセプトらしいです。
私は主婦としてはおうち居酒屋なら 居酒屋料理、つまみくらい家でつくるから節約しよーよ☆ってタイプなのでなしです。

(1)住宅地で住居改築してのデリバリー業務は可能か?区画的なものなど
(2)主力メニュー
角煮、煮魚、揚げ物(串)
(3)11月にオープン

私はどうも懐疑的、否定的な意見しかだせませんが、もし、アドバイス
改良点などありましたら ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 立地的にちょっとどうかな…
 確かに自宅で開業しているところはあるけれど、その閑静な場所にお客さんが出入りすることに近所の人たちの了解は得られているのでしょうか。立地的にまずお客が集めにくいし、流行ったら流行ったで騒がしくなるので、どちろも袋小路に入りそうな気がします。

 ただし隣町が大学都市ならそのほうが望みがある。だれでもそうだけど若いうちは大飯食らいなので、安くて量が多いところは流行らせるのは難しくない。さらに学生は暇だから、多少場末のへんぴなところでも口コミで以外と集まるもの。
 つまり顧客層を学生に絞れば、おのずと立地やメニューは決められるということ。逆に見れば今計画中のお店の顧客はどんな人で、その人たちはどこにいるのか、といったところから考え直さないと失敗しやすくなるということでもある。
 
 まず計画は想定する場所を足で歩いて、いま生きのびている業態がなにか?どんな業態なのかを確認することをお勧めする。もちろん同じではダメ。流行っている店をちょっとだけバージョンアップするつもりで。

 追記;デリバリーを居酒屋に組み入れて、どうなんでしょう?もしデリバリー中心に考えたら、最近の弁当屋さんと変わらない。あるいは介護サービスの一種か?それをアルコールを前提とする居酒屋が配達して、頼む人は誰なんでしょう?

 立地的にちょっとどうかな…
 確かに自宅で開業しているところはあるけれど、その閑静な場所にお客さんが出入りすることに近所の人たちの了解は得られているのでしょうか。立地的にまずお客が集めにくいし、流行ったら流行ったで騒がしくなるので、どちろも袋小路に入りそうな気がします。

 ただし隣町が大学都市ならそのほうが望みがある。だれでもそうだけど若いうちは大飯食らいなので、安くて量が多いところは流行らせるのは難しくない。さらに学生は暇だから、多少場末のへんぴなところでも口コミで以外...続きを読む

Q商品は作ったんですが....

実用新案を取ってサンプルも作ったんですが。
どうやって販売したらいいのか?
テレビショッピング等にどうして出したらいいの教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

方法とかではないのですが、テレビ東京のワールドビジネスサテライトでトレタマとか言うコーナーが有った気がします。そこで取り上げてもらうとか、自ら販売するのではなく、企業に売り込みに行って、販売してもらうとかもいいのでは?

Q起業家向けの学校....なんてあるんでしょうか?

今回縁あって貿易会社を設立することになりました。
今まで貿易関係の仕事をしており、実務面では不安はあるものの自信を持っております。

ただ、今まで営業畑だったもので税金や法務、経理といった経営に関する知識が全くありません。ど素人です……。そのため独学でそれなりに勉強したのですが、やはり不安がぬぐえません。
もしそういう起業家向けに経営(上記のような)に関する知識を教えてくださる学校のようなものがあれば、仕事の合間を縫って通いたいと考えております。
できれば国や自治体などが行っている無料……もしくは安価なものがあればよいのですが、私営のスクールのようなものでもかまいません。ご存知の方がいらっしゃったらどうぞお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。


最後になりましたが、事務所が品川駅なので、その近くもしくは23区、横浜でお教えいただくと大変助かります。

Aベストアンサー

私はシナジースペース社のSEEというコースを受講しました。

内容はとてもよいと思います。特に、多数の経営者と知り合って、経営に関して忌憚なく意見を言い合うのがとてもよかったですよ。
特に起業家向けというわけではなく、経営者向けのコースです。
起業したばかりで年間売り上げ数百万という人から、2代目社長で数百億という人までいろいろいました。

受講料は1年間で70万円ですが、それだけの価値はあります。

もっと手軽に、ということですと、商工会議所で創業塾というのをやっています。
これは受講したことがないので、詳しいことはわかりませんが、国の中小企業振興策として行っているので、しっかりした内容のようです。
30時間程度で¥5000ぐらいだと聞いています。
評判は良いみたいです。

参考URL:http://www.synergy.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報