アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。くだらないしつもんなのですが…
車の車種に詳しいかたにお答えいただけると助かります.
車の車種を見分けるときの、ポイントはどこなのでしょう。
たとえばタイヤとか、ライトの形だとか、一部を見て、大体の製造メーカーとか、車種がわかるものでしょうか??

(質問の背景)
うちのこは 車が大好きなのですが、さっと通った車を、「いまのなんだった?」と聞くことがおおく、
私は 答えることができません.(停めてあるときは、車種が文字で、かいてあるので読んでいます.)

改造してあって、エンブレムとかロゴマークがない場合にも、
子供は、「クラウンマジェスタでしょ。」といったりするのですが、どこを見てそう言ってるのか、わたしには わからないのです.(子供も、どこを見たらおぼえられるのか、説明はできないらしい)

質問2
さっきのは、ベンツのMINIクーパーだった.と、車が行ってしまったあとに、
子供がいうのですが、ベンツの、ミニクーパーってあるのでしょうか?(矛盾していませんか?)それとも ほかに、正しい名称がありますか?

すみません、どういうふうに調べて良いか見当がつかなく…

A 回答 (5件)

こんにちは、


車の車種を区別する方法は、同じ犬を数頭飼っている人が、見分けがつく様に
やはり見慣れるしか無いでしょう。
車雑誌とかで、見慣れてくると判別できる様になると思います。
ポイントは、フロントマスク、リヤビューでしょうか。
車種によってかなり特徴がありますので、違いが分りやすいです。
慣れてくれば夜間でも、ルームミラーからヘッドライトだけでもある程度判別できますよ。

質問2のベンツのMINIクーパーは聞いた事がありません。おそらく改造車でしょう。
MINIクーパーはイギリス、ベンツはドイツで全く会社が異なりますから、ありえません。
車の愛好家が、エンブレムだけを変えて付けていると思います。

昔友人が、ターボ車に乗っているのにわざとグレードの低いエンブレムを買って来て
付けていました。「競争を挑まれるのがやだった」からだそうです。

この回答への補足

それぞれに、色々な見分け方があるようですね.共通するのは、皆さん 車に興味があるので(お好きなので)、よく注目されてごらんになってることのようにおもいました.

ポイント発行は、私自身が詳しくないので、どれにつけたら良いのか分からないでいるのですが、独断での発行ということで、つけられなかった方々、すみません.皆様に教えていただいたことで、見分ける材料にさせてください.どうもありがとうございました!

補足日時:2004/07/25 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、犬種なら分かる、そういうのと同じというのに納得です.だんだん奥深い世界に足を踏み込んでいきそうな気配…改造車でエンブレムを付け替える…ルームミラーから車種を当てる…すごいですね。(ベンツのMINIは、私の勘違いか、あればエンブレム付け替えてあるかで、他の方のご回答で、BMWのMINIならありえる、ということのようですね.こちらが、詳しくないもので、質問文が間違っていたようですみません.)お答え、知らない世界で へええ、ということばかりで、面白かったです.どうも ありがとうございました.

お礼日時:2004/07/25 10:17

まずは、車のTVCM見ていてください。


というのは、これで今自動車メーカーが売ろうとしている車の種類と名前がわかります。
それで、今の車は、名前が同じだと年式が変わってもほとんど全体の形が変化しないようになってきました。
(トヨタはその傾向が強いです。)
比較的にわかりやすいでしょう。

ちなみにタイヤ見てもわかりません!!
ライトも、年式によって換えてくるので基準にはならないです。

質問2は他の方が答えているとおりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVCM!(そう言えば子供はジーっと注目しています。)それで全体の形と名前を覚えるのですね.いいことをききました。ライト、タイヤは変わることがある、と…ご回答とても参考になります.ありがとうございました.

お礼日時:2004/07/25 10:06

デザインで大概分かります。


ただT社の小型車はH社とデザインを真似していますので、
間違えやすい点は有ります。
>ベンツのMINIクーパー?
ベンツの場合はAシリーズと思います。
MINIクーパーは他の製造会社でして、
本田の軽がデザインを参考にしたと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます。そうです、会社が違うのに、(同じクラスの?)車種同士が  わたしには、そっくりに見えてしまうんです…これはデザインを真似しあってるんだ、と答えたら良さそうですね.参考にさせてください。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 09:52

>でもMINIクーパーは、イギリスのローバーだったと思います。


以前はローバー社のクルマだったのですが、現行のMINIはBMW社のクルマになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださあってありがとうございます!あ、ベンツではなく、BMWだったんですね。(ほんと、覚えるのが苦手で…質問文 そのものが、間違っていてすみません.)お答え、ありがとうございました!おかげさまで、のどのつかえが取れました!

お礼日時:2004/07/25 09:41

ポイントは、ヘッドライトの形・テールランプの形の様な気がします。



全体の雰囲気も当然ありますけど・・。

私の場合なんですが、確かにエンブレムで候補を頭の中で一瞬で絞る事もあるので(例えばTOYOTAのエンブレムを見るとTOYOTA車・・あっ、クラウンだ!!とかです。)エンブレムが無いだけで一瞬迷う事もあります。

しかしエンブレムが無くてもわかりますよ。

質問2の方が外車には興味がないのでなんとも・・。
でもMINIクーパーは、イギリスのローバーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます.全体の雰囲気…ライトの形ですね.私は文字を読むまでわからなかったので、今度からもっと 全体を、注目してみます。>MINI 私も、イギリス車と知人が言ってたのでそう教えたのですが、ちがうメーカーのミニダ!といわれて、わからなくなってしまい.ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!