胸の違和感について 18歳男子です。 広いお店に入った時に胸と喉奥あたりに圧迫感や息苦しさを感じる時があります。同時に、左胸がなんとなく痛んだり瞬間的に吐き気も感じる時もあります。動悸や息切れはありません。時間は、長くなく店を出ると少し治まります。家ではほとんどありません。運動中も起こりません。6月頃から神経症にかかっていました。5月頃から慢性的な筋肉痛と神経痛が胸周りにあり今も時々痛みます。持病は軽い喘息とアレルギー性鼻炎がありますが、心臓に持病はありません。脈拍や血圧は正常で前に循環器科を受けた時は異常はありませんでした。神経質で心配性なので症状が出るとすごく不安になります。どのような病気が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼します。


私も同じ症状がありました。
色々な検査しましたが特に異常無しで、パニック障害と診断されました。頓服に、デパスを処方されました。5分位すると治まりました。今は、飲まず大丈夫になりました。
今から思うと、ストレス、睡眠不足、過度な疲労が原因だと思っています。暫く無理せず自分の癒される事に、専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、症状が続いてストレス が溜まっている気がします。
自分の好きな事に専念してみよう
とおもいます!

お礼日時:2016/08/20 13:55

6月頃から神経症にかかっていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 21:32

器質的ではなく、精神的要因が大きいような気がします。

不安神経症とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
まずは、気持ちから変えてみようと
思います。

お礼日時:2016/08/20 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸で圧痛や動悸がして息切れもあります

どうぞよろしくお願いします。

ここ1カ月、胸の真ん中から左寄りで圧痛や動悸がします。
どちらも朝から晩まで治まることなく続いています。
安静にしていても動いていても続いています。
出てくるとしばらく続き、少し弱まり、また出てきての繰り返しです。

痛みとしては、食べ物を飲み込み過ぎた時など、それが食道を通り過ぎていく時に感じるあの痛みと同じです。
ジワ~と痛むことが殆どですが、時々、ツキッとするときもあります。
ここが痛むというより「この辺りがなんか変」というような感じです。
胸をぶつけたことはありません。

動悸については、緊張して心臓がバクバクしているように感じるのですが、実際の脈拍数は70~80台です。

19日に内科で検査しましたが、心電図・レントゲン・血液検査全て異状無しで、精神的なものか消化器科の可能性もあるとの事でした。
デパスという薬を処方されて飲んだのですが、動悸も痛みも完全には治まらず、少し楽になった程度でした。
心身の疲れは自覚していたのでメンタルクリニックで診察してもらったのですが、うつ病の入り口にいるとの診断でした。
デパスはお守り代わりにして、メンタルで出す薬を飲むよう言われたので、それを飲んでいますが、効果が感じられず、デパスのがまだ効果があったという状態です。

メンタルのほうの薬は「ジェイゾロフト錠25mg」・「ガスモチン錠5mg」・「メデタックス錠1 1mg」を寝る前に1錠づつと、つらいときに飲む「イソクリン糖衣錠5 5mg」です。
服薬は今日を入れると3日目になります。
イソクリンも今日までで2錠服用しました。

説明では胸の痛み等も良くなると言われたのですが効果を感じられません。
薬がなくなるまで服用は続けて、メンタル再診時に症状を説明しますが、良くならなければ消化器科も並行して通うべきでしょうか?

同じような症状の方はおられますでしょうか?

体 型:やや肥満
嗜好品:タバコ1日7本程度・酒は飲まない

長々と書いてしまいましたが、どうかお知恵をお貸しいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ここ1カ月、胸の真ん中から左寄りで圧痛や動悸がします。
どちらも朝から晩まで治まることなく続いています。
安静にしていても動いていても続いています。
出てくるとしばらく続き、少し弱まり、また出てきての繰り返しです。

痛みとしては、食べ物を飲み込み過ぎた時など、それが食道を通り過ぎていく時に感じるあの痛みと同じです。
ジワ~と痛むことが殆どですが、時々、ツキッとするときもあります。
ここが痛むというより「この辺りがなんか変」というような感じです。
胸を...続きを読む

Aベストアンサー

やや肥満もあるようですし、逆流性食道炎のような感じです。

心臓のあたりに不快な症状が出ますから、不安になって動悸が出て、さらに不安になる、悪循環があるような。

メンタルな薬といいながら、消化器系のガスモチンが出ていますから、心身症的な治療がなされています。2週間もすれば改善してくるのではないでしょうか。

寝るときは右側を下にして胃が背骨に乗らないようにするなど工夫すると楽になるかもしれません。

デパス、メデタックス、イソクリンは抗不安薬の仲間です。 メデタックスは作用は強めで長時間型、イソクリンは作用は弱めで短期型になるので、つらいときの追加という意味だと思います。

デパスは作用は強力で短期型なので動悸を落ち着かせるために処方されたのだと思います。

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q胸の神経痛と思われる痛みについて

たまにずきっと痛む胸部痛みについて教えてください。
30代女性です。
過去に、軽い不整脈がでたことがあるくらいで、レントゲンでは異常はないのですが、たまにずきっと胸の浅いあたりが傷みます。
痛いときは、深呼吸するのも辛いくらい痛み、痛みは2~3分で消えます。先日は心臓あたりの浅い部分がよるずきっと痛みました。
もう10年くらいたまに痛みますが本当にたまにです。
医師からは「神経痛でしょう」といわれました。健康診断でもひっかからないためだと思います。
ただ、思い出すと小学校時代(肥満していました)はしると心臓あたりが痛くなったことが何度もありました。また、親の1人が動脈乖離でなくなっているので心配になります。神経痛とみていてよいでしょうか。

Aベストアンサー

肋間神経痛に関しても原因が色々ありますし、参考URLを参照してみてご自身の症状と比較してみてはいかがでしょうか?

例えば狭心症であれば、レントゲン、普通の心電図では異常は認められないため、ホルター心電図という24時間継続して記録する心電図や、負荷試験(歩きながら心電図を記録する)などでないと見逃されます。家族歴に(大?)動脈解離がある事を告げた上、循環器内科で精査してもらうとよろしいのではないでしょうか?

費用はかかりますが、人間ドックでCTやMRIを撮影すれば、大動脈の異常の有無は調べる事ができると思います。

参考URL:http://www.saitamakinen-h.or.jp/9p20-soudan.htm

Q左胸の痛みは肋間神経痛?

二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。
痛むといっても数秒なんですが・・
初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、
ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?)
したのか、左胸全体が痛むようになりました。
痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。

友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか?
ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

狭心症の可能性もありますが、狭心痛は漠然としたものも多いんです。
mu-taroさんの年齢や喫煙の有無等まではわからないので、ここでは可能性のあることしか言えません。可能性のある病気で一番厄介な部類に入るのが狭心症でしょうね。
あとは、もちろん肋間神経痛も考えられますし、Tietze病も鑑別に上がるでしょう。痩せ型の若年男性なら自然気胸だって考えられますし・・・。


>ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・
それも関係あるんでしょうか?

全く関係ないとは言い切れませんが、喫煙や食生活などの生活習慣の影響の方が大きく、遺伝要因のみにこだわる意味はあまりありません。(家族性高コレステロール血症があれば話は別ですが)

Q寒い時期、胸の神経痛がおきます。

25歳男性です。
今、警備員をやっていまして、5時半~6時頃から外に出ることが多いです。
外仕事ですが、ただの警備なので体を全く動かせないので冬場は着込んでも寒くてたまりません。
今の時期はまだある程度マシなのですが、寒ければ胸が痛くなります。
「うっ・・・・」という感じで胸を刺すような痛みがあります。
夜勤で夜もいますが、基本的に明け方の睡眠不足+日の出前の寒さで胸が痛むようです。
痛いときは、深呼吸するのも辛いくらい痛み、痛みは2~3分で消えます。
私が高校生の時には、夜中に胸が痛くて飛び起きてそのまま病院へ行ったこともあります(異常なし)
親の1人が不整脈です。心配になります。
また、無理して身体の負担の大きい仕事をしていると突然死もありえますでしょうか?
病院に行こうかと思ってますが、異常なしで終わりそうです。
神経痛とみていてよいでしょうか。

Aベストアンサー

肋間神経痛かも。親の不整脈とは関係ありません。仕事変えたほうがいい。陰性体質でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報