胸の違和感について 18歳男子です。 広いお店に入った時に胸と喉奥あたりに圧迫感や息苦しさを感じる時があります。同時に、左胸がなんとなく痛んだり瞬間的に吐き気も感じる時もあります。動悸や息切れはありません。時間は、長くなく店を出ると少し治まります。家ではほとんどありません。運動中も起こりません。6月頃から神経症にかかっていました。5月頃から慢性的な筋肉痛と神経痛が胸周りにあり今も時々痛みます。持病は軽い喘息とアレルギー性鼻炎がありますが、心臓に持病はありません。脈拍や血圧は正常で前に循環器科を受けた時は異常はありませんでした。神経質で心配性なので症状が出るとすごく不安になります。どのような病気が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼します。


私も同じ症状がありました。
色々な検査しましたが特に異常無しで、パニック障害と診断されました。頓服に、デパスを処方されました。5分位すると治まりました。今は、飲まず大丈夫になりました。
今から思うと、ストレス、睡眠不足、過度な疲労が原因だと思っています。暫く無理せず自分の癒される事に、専念してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、症状が続いてストレス が溜まっている気がします。
自分の好きな事に専念してみよう
とおもいます!

お礼日時:2016/08/20 13:55

6月頃から神経症にかかっていました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/20 21:32

器質的ではなく、精神的要因が大きいような気がします。

不安神経症とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
まずは、気持ちから変えてみようと
思います。

お礼日時:2016/08/20 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸下の痛みはストレスからもきますか?

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐かしいな…くらいに感じていたのですが…

今朝目が覚めてから、とてつもない痛みが続いています。
今はケータイをいじれるほどですが。


左胸下の痛みはストレスから来る事がありますか?
嫌な事がある前はピンピンしていたので、筋肉痛では無いと思います。
昔気胸になりかけた事はあります。
これは病院に行った方が良いでしょうか?

行くとしたら、どの科がいいですか?
近くには小さな小さな診療所しかありません。しっかりと症状を調べれるような場所ではありません。

大きな病院に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

左胸下が痛みます。
呼吸をすると痛みますが、押したり曲げたりなどでは痛くありません。
動けないほど痛いです。

2日前、とても嫌な事がありました。
私は元々あまり怒りなどを持続できない性格で、怒ったりしてもすぐに収まっていました。
ですが2日前に起こった事に、今でもとてつもない怨みを感じています。

左胸下の痛みは、その出来事の直後からあります。

小さい頃、学校に行くのが嫌で、学校に行くとこれと似たような痛みに襲われていました。
痛みを感じ始めた頃は浅い痛みだったので、懐...続きを読む

Aベストアンサー

肋間神経痛ではないでしょうか。
息が苦しいのではなく、呼吸によって胸が膨らむと痛い、という感じかと想像します。
わたしも小学生頃からよく経験していました。
心臓が痛い!と大騒ぎしていました。
肋間神経痛であれば心配いりませんよ。


気胸は胸痛だけではなく、呼吸困難を伴うことが多いです。
呼吸で痛みを感じるのではなく、呼吸自体が苦しいのであれば、病院に行かれてください。
小さな診療所でも、視診、打診、聴診でだいたいわかります。
レントゲンで確定診断です。

どうぞお大事に。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Qストレスが原因?? 胸がきゅうっとなる感じが今日1日 ずっと続いていました。 痛みはなく、例えるなら

ストレスが原因??

胸がきゅうっとなる感じが今日1日
ずっと続いていました。

痛みはなく、例えるなら
好きな人を見てキュンとしたり
緊張した時や悲しい時に
胸がきゅうっとなる感じです。

きゅうっとなって、痛くはないですが
体が重だるい感じになります。
気にすれば気にするほど
症状が出やすいような気もします…

こんな経験ある方いますか?
これはストレスですか?

病院の精密検査では
なにも異常は指摘されませんでした。

Aベストアンサー

おそらくはストレスかと思いますが、心療内科の受診をなさってください。

Q喉から胸にかけての違和感・圧迫感

はじめまして。
自分は30代前半の男です。
ここ2~3週間前から、喉から胸にかけての違和感、圧迫感を感じるようになりました。
特に喉の奥、胸の真ん中辺りが締め付けられてるような感じで、息苦しさも時折感じます。声も少し嗄れる気もします。

食べ物を食べると、胸の圧迫感を感じ、数時間胸に何かが引っかかるような、詰まってるような状態になります。鈍い痛みも感じます
その為食事の量も減り、体重も減ってきました。
(62キロが、ここ2~3週間で57キロに)
何か悪い病気じゃないかと、気になってきました。
アドバイス等頂けると助かります。

Aベストアンサー

そこまで体重が減って病院へ行かないのが不思議です。

悪性の物ができてる可能性もありますので至急総合病院で診察を受けてください。手遅れになりますよ。

Q胸の痛み

以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです
あれから胸が痛いってのも気付きました。

痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです
ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです
これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました

この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました
1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました
ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね…

家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです
これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。私のために乳がん?っておもうようなことがあったり、一瞬針でさしたような痛みがあったりします。肩こりだけでも胸の周りも筋肉が痛くなるし、ストレスもおおいに関係あると思います。私はストレスがありまくりなので頭痛もひどくなったりしました。乳がん検診は行ったことありますか?私は年に1度行くようにしています。そのときに気になる症状があれば言って、触診の時に見てもらいますが、異常なかったので、気になってることだけでストレスになるので検診に行かれてはどうですか?費用もそんなにしないので、病気になるより行った方が楽だと思います

Qこんばんは! 最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。 息が苦し

こんばんは!
最近、心臓がドクドクしてる時がわかって、喉から出てきそうな違和感があります。
息が苦しくなる感じは多少ですがあります。
一度調べてみたのですが、私に当てはまっている言葉が不整脈というものでした。
本当に不整脈は関係あるのでしょうか。
また、最近なってしまった原因はどこにあるのかわからないです。どんなものがあるのか教えてください、、、

Aベストアンサー

不整脈も種類があって、
期外収縮なら心配もいらない
大丈夫な不整脈です。
私も前に循環器内科で詳しく
検査をし、期外収縮が数回
みられましたよ。
でも治療対象外と言われたので
それ以来、ドクッとなっても
気にしないようにしています。
あなたの不整脈も良性のものか
判断してもらったほうがいいでしょう。
ほとんどの場合良性らしいです。
また、女性だと生理前に
なりやすかったり、疲れが
溜まっている時になったりもしますよ。
とりあえず、循環器内科で
詳しく調べてもらって下さいね。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q二日ほど前から胸の真ん中に違和感を感じるようになりました。18歳女です。喉の奥に食べ物が詰まったよう

二日ほど前から胸の真ん中に違和感を感じるようになりました。18歳女です。喉の奥に食べ物が詰まったような違和感があります。さほど気にしていなかったのですが、昨日の朝頃に胃がズキズキと痛み出して、30分程で収まりました。ネットで(胸の真ん中、違和感)で調べたら逆流性食道炎など色々病名があって良く分かりませんでした。不安なので何かわかることがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎の症状に似ていますね。
私はあなたの症状に加えてゲップがすごかったです。
でも胃炎の可能性もありますし、インフルエンザかも知れません。
明日休日診療所で診て頂くか、辛抱できそうなら月曜日に内科を受診するかして下さい。
お大事に。

Q左胸の痛み

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらいおりましたが今は原因から離れたので、ストレスはありません。

それでも今も痛みがあります。何かをした時や、何かを考えた時でもなく、なんともないときに突然筋肉痛のように痛くなって、またすぐ支障なくなります。

ところかまわず症状がでるときはでる。

今まで怪我をしたこともないし過度な運動もしてないし、体型も普通で軽い運動もしてる、食生活も普通で年齢も20代です。自分では健康なつもりです

全く思いあたる問題は今ありません
なんで時々腫れるのかもわからないし、痛くなるのかもわかりません。

シッブを貼っておけばいいでしょうか

どこに受診にいったらいいのかもわからず痛みもたえられる程度なので、我慢してしまいます

左胸の痛み

数年前から左胸に痛みが現れます。痛みは時々忘れたときにズキっと筋肉痛みたいに痛みます

時間はほんの何分かでおさまります。

左胸の乳首から5センチ内側あたりにはれのようなものがあり確かに膨らんでいて、何もしないとなんてことないですが触ると痛いです。
右胸にはそういうことはありません。
みても明らかにはれており触診もしてもらいましたが、マンモグラフィーの結果とも、異常なしでした。
診療内科を勧められましたがいってません

症状が現れた時には極度のストレス下に四年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

整形外科で見てもらうか
神経内科(神経を見てくれる科です)で見てもらうのはどうでしょうか?

病院を変えると原因がわかることもありますよ

Q先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の

先月頃から、喉の違和感に悩まされています。違和感というのは、突然、喉の奥が針で突いたようにチクチクし、それに伴って涙目となり、むせ込んでしまうという症状です。
毎回何の前触れもなく、突然その症状が襲ってきます。一日に5~6回程度でしょうか。乾燥が原因なのかな~と思い、鼻呼吸を意識したりしてみましたが、湿度の多い厨房での仕事中、レジでの客応対中、電車の中、横になっている時など、時と場所に関係なくその症状が出ます。本当に全く何の前触れもなく突然喉の奥がチクチクし、涙目となって咳き込んでしまい、咳き込み過ぎて吐き気を催すこともあり、ウンザリしています。その症状は毎回10秒~15秒程度で治まり、治まると普段の状態に戻ります。試しにパブロンを継続して飲んでみても特に変化もなく・・・。
ネット等で調べても、何の病気なのか分かりません。突然その症状が出るという状態に参っています。接客中や歯の治療中など、起きてほしくない時に症状が出てしまうのが、辛いです。
似たような症状を経験した方、いらっしゃいますでしょうか・・・。何かの病気なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。私は長期間(数年以上)喉のイガイガ感が続いて今した。耳鼻科に行ったところアレルギーではと言われました。心当たりがあるのは、喉の不快感の他に、目や耳がかゆかったのですが、薬を飲み始めてから症状が止まりました。喉の症状は完璧には治っておりませんが…。職場と家が変わり、埃の多い環境に移ってから症状が出たので、私の場合、原因はハウスダストだと思っています。一度、耳鼻科へ行ってみてはいかがでしょうか? お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報