こんにちは。今回、初めて、UNIXでネットワークを構築することになりました。方法としては、UNIXどうしのLAN接続によるTCP/IPのソケット通信です。ネットワークの知識が不足しているため、自己学習を行いたいのですが、何かよい書籍等はありませんか?出版者、書籍名等をおしえてもらえないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここでのネットワークの構築っていうのが何をさしているのかよく


わからないのですが。単にUNIXでサーバーを作って、WEBとかをや
るという意味ではないということでしょうか?

C言語で、ソケットを扱うプログラムを書いて、独自のネットワー
クアプリケーションを作りたいということであれば、一押しの書籍
は、

UNIXネットワークプログラミング 第2版 vol1, vol2
  W.R.スティーヴンス 篠田陽一訳 ピアソン
  http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa …
  http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa …

ですね。元来、「トッパン」から出版されていましたが、「ピアソ
ン」に移ったようです。ぶあついですけど、これだけ詳細に書かれ
ている書籍はないと思います。

もし、そうじゃない、もっと別のことが勉強したいんだということ
であれば、詳しく補足してください。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/pearsoned/washo/network/wa …

この回答への補足

説明不足でした。UNIXサーバーをたてて、WEBをやるにではなく。複数のUNIXサーバー間で、データの送受信を行いたいと言うものです。

補足日時:2001/06/22 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)?
Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか?
これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。

また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

Aベストアンサー

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。
通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。

メルコから「ネットシーカー」が出ています。
メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。
数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html

QTCP/IPに関する書籍について

はじめまして。
これからTCP/IPの基礎を学習しようと思っているのですが、
ネットワーク関連などの基礎知識がまったくありません。
こんな超初心者でもつまずくことなく読み進めることができる
TCP/IP関連の書籍としては、何がよいのでしょうか?
TCP/IP関連の参考書は多数ありどれがよいのかが
わかりません。どなたかお勧めできる参考書があれば
教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「TCP/IPの絵本」なんていかがでしょうか?
他の書籍と比べ断然にわかりやすく、まさに初心者の方には最適な本だと思います。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

QTCP ネットワーク通信

TCP がどのようにセッションを確立するか,簡単に教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF
http://www.infraexpert.com/study/tcpip9.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071030/285903/
http://www5e.biglobe.ne.jp/%257Eaji/3min/39.html
TCPはセッションではなく、コネクションを確立させます。

Qネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクって

会社の無線LANをノートPCで使用してます。
会社の掲示板に


ネットワークの設定のTCP/IPのサブネットマスクが以下のように変更になります。

旧255.●●●.●●●.0 → 新255.●●●.●.0


と貼りだされていました。
変更の仕方がいまいちわかりません。
OSはXPでインターネットエクスプローラー使用です。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリヤ接続?」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」反転、「プロパティ」で出てきた所に旧255.●●●.●●●.0がありませんか。
これを書き換えて「OK」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報